ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国洛陽牡丹祭り開催中の河南省洛陽市王城公園へボタンの花を見に行ってきました☆清明節日帰り旅 前編

こんばんは。


21時現在の開封市 気温25℃ 湿度25%です。
青空広がる 良い天気の一日でした。
ツバメが開封市にやってきているようで、
飛んでいる姿を何羽も見かけました。


さてさて、


今日は洛陽ボタン祭りについて書きたいと思います。

 

 


寝台列車で洛陽市へ


河南省洛陽市は鄭州市を挟んで 開封市の隣の隣にある都市です。

世界遺産の龍門石窟が有名ですが、
牡丹の花でも有名なようで 3月下旬から牡丹祭りが
始まったとのことでした。


満開の時期にはちょっと早いかと思いましたが、
4月5日に牡丹を見に 
洛陽市に行くことにしました。

 

以前 龍門石窟に行った時の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

4時40分の開封駅

 

 

5時5分 ホームへ

 

 

『杭州』から『包頭』まで24時間以上かけて走る列車に、
2駅だけ乗ります。

 

 

5時21分 開封駅出発

 

 

寝台列車でゴロゴロしながら洛陽市を目指しますよ。

 

実は 洛陽市へは思いつきで 急きょ行くことにしたので、
2日前に電車のチケットをとったのですが、
清明節休暇期間中にもかかわらず席が空いていて良かったです(*^^*)

 

 

 

6時28分 鄭州駅 到着
カートの中では子供さんが寝ているようでした🍀

 

 

明るくなったのでテーブルの上がよく見えました。
テーブルの上には リンゴの芯がありました。
6人ベットのうちのどなたかが 昨日食べたのでしょう(*´▽`*)

 

 

 

車窓より

 

 

8時23分  洛陽駅に到着

 

 

早速 牡丹がお出迎えしてくれました♪

 


王城公園へ

 

8時40分
洛陽駅から目的地までは路線バスを利用しました。

 

 

8時56分
目的地の王城公園が見えてきました。

 

 

 

王城公園は第41回中国洛陽牡丹祭りの会場の一つになっています。

 

 

入口近くの露店で売られていた牡丹の花の傘

 

 

QRコードを読み込むなどして ネットから入場券が買えるようでしたが、
中国の身分証のみ対応で パスポート情報の入力が出来なかったので
窓口でチケットを購入しました。
(外国人 電子チケット買えないあるある(笑))

 

 

1人50元(約1000円)でした。

 

 

9時11分
こちらから入れば良いのかな

 

入場ゲートは何か所もあるようでした。

 

 

9時14分
王城公園内に入りました。
観覧車が見えるぞ😲
ここは遊園地やったのか!?

 

ほぼ下調べなどせずに来たので、
王城公園がどんな場所かわかっていませんでした。

 


牡丹はどこにあるのかな


後でわかったことですが、王城公園は広い敷地内に遊園地や動物園があり、
園内に牡丹園がいくつか点在しているようでした。

 

 

牡丹はどこかな?
多くの人が進んでいっている方に行ってみます。

 

 

おお~牡丹の花です♪

 

 

綺麗やあ☆

 

 

ですが、ちょっと寂しい咲き具合やな(^▽^;)

 

 

人はたくさんいますが、

 

 

蕾が多く

 

 

開花している花は

 

 

少なめ~

 

やっぱり、ちょっと早く来すぎたか(*^◇^*)

 

 


橋を渡った先の牡丹園

 

 

 

花が少なく人の多かった入り口付近の牡丹園の近くには橋があり、
橋の先にも広い敷地があるようでした。

 

 

橋を渡ります。

 

 

こちらの牡丹園は、

 

早咲きの品種が多かったようで、

 

比較的多くの牡丹が

 

 

綺麗に咲いていました。

 

 

みなさんそれぞれ

 

 

記念撮影を

 

楽しんでいました。

 

 

 

入口から離れているからか 人も少なくて ゆっくり見ることが出来ました。
穴場だったかもしれません(*^^*)❁❁❁

 

牡丹色々

 

今回 撮影した牡丹の花をご紹介します。

 

 

 

行く時期がちょっと早かったので 見渡す限りの牡丹畑のような光景は
見ることは出来ませんでしたが、

 

 

こんなにたくさんの種類の牡丹の花を見たのは

 

初めてでした。

 


ちなみに、夫は牡丹の花を見るのは初めてだったようです。
最初 牡丹は木に咲く花だと思っていたようで、

 

これが牡丹かあ~と言ってました。

 

そして、紫陽花みたいだなと。
(全然違うやん😲)

 

 

でも遠目で見たら 紫陽花に見えてくる?
葉の中に花がぽっ ぽっ とついているような
花のつき方がちょっと似てるかも??(*´▽`*)

 

 

今年の洛陽の牡丹の見頃は4月中旬ごろのようです。
園内には蕾だけの場所が まだまだ いっぱいありました。

 

これからの時期も楽しみですね(≧▽≦)

 

つづく

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村