ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

日本からの葉書がちゃんと届きました~ヾ(≧▽≦)ノ

こんにちわ。
ただ今、12時30分。開封市の外気温29℃、湿度59%。晴れ。
室内気温 27℃、湿度55%です。


さてさて、


昨日の朝、夫が会社に出かける前に、
マンションの 郵便受けを見てくるように 
たのみました。

夫は、今まで 郵便受けを見に行ったことないとのことでしたが、
しばらくすると 写真が送られてきました。

 

f:id:tpakira:20210703145148j:plain


夫「なんか いた~」


おお!!
届いてたヾ(≧▽≦)ノ

 


日本を出国時に、開封市の自宅マンション宛てに、
試しに葉書を送っていたのですが、
無事に 到着してたっぽいです。

 


前職(と言っても、結婚前なので 10年ほど前になるのですが)が
郵便配達してたからなのか、ネットが発達した現在でも、
ちょこちょこ葉書や手紙が書きたくなるし、
郵便がちゃんと届くかみたいな感じで、実験したくなります(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20210703145134j:plain

夫「でも 開かない扉」


なに!
鍵!
かーーーーぎーーーー!!

 

鍵は会社の管理員の方が持っていることがわかり、

夜、帰宅した夫の手には2枚の葉書が~(≧▽≦)

ありがとう♪

って、受け取りましたが、

おや?

 

f:id:tpakira:20210703145143j:plain

こっちのは、私が自分宛てに送った
家族・友人・知人に送ったの転居葉書と同じやつ
なのですが・・・・

 

f:id:tpakira:20210703145158j:plain

こっちのは、
届いた転居葉書を見て、中国に返事を書いて送ってくれた、
友人のやないですか!!!!

ビックリしましたよ~\(◎o◎)/


なぜなら、

恵陽淡水時代に、郵便のやり取りを日本とした際、
郵便到着率は約5割で、半分が行方知れず
しかも、2週間で着くのもあれば2か月かかったことも。


なので、今回の転居葉書には

 

f:id:tpakira:20210703145139j:plain

こんな感じに書いてました。

仮住所は実家にしてあります(笑)


にもかかわらず、果敢に中国に送ってくださるとは~(≧▽≦)

ほんま、ありがとうございました♪謝謝!!

 

ちなみに なぜ 夫が葉書を2枚持って帰ってきたときに
驚かなかったかというと、
転居葉書のほかに、パンダの絵葉書ももう一枚送っていたからです。

 


じゃ、パンダの絵葉書はどこに??


実は、もう一個 実験していまして、
夫に事前に教えてもらった開封のマンションの住所の番地が、
周辺の番地の並びからすると、どうも違ってるように感じたので、

こうじゃないのか? と思う番地の住所を書いて
送ってみていたのです。

 

やっぱり、夫に教えてもらっていた住所が
あってたみたいやな(*ノωノ)

 

こんなとき、郵便屋時代だと、正確な住所が仮に

1-2-50 日本マンション201号  田中花子さん  だったとして、
1-2-55 日本マンション201号  田中花子さん  と番地がちょっと

違ってても マンション名、名前が同じなので 配達する ってのを
やっていたのですが、
(『便宜配達』って言いました)


これは、誤配の可能性も秘めてるので
(1-2-55に同姓同名の方が住んでいないとも限らないので)
たぶん最近は推奨されてない気がします・・・・


番地通りの場所に、郵便を届けるのが 本来の郵便屋の仕事だとすると、

時代が変わったのか、場所がかわったのか、

2通の葉書を無事に 番地の場所に配達してくれた中国郵政


めっちゃ優秀やん~~~\(^o^)/

 

自宅隔離が終了したら、逆(開封→日本)も試してみたいと思っています。

日本にも100%の確率で正確にちゃんと届いたら、本気でうれしいです。

実験だ♪実験だ~♪


◎おまけ


いただいた葉書が汚れていたんで、夫に聞くと、
ポストの中が すごかったとのこと。

たぶん今まで誰も開けてなかった扉だったと思うとのこと。

先日の我が家のパンドラの箱を連想してしまう・・・(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20210703145203j:plain

こんな感じで

全面砂っぽく 汚れてました


本日 PCR検査で 病院行きの外出日だったので、
自分でもポストの場所を確認。
開けてみました。

 

f:id:tpakira:20210703145154j:plain

あっ(;'∀')

真ん中部分は葉書が置かれて、

汚れが葉書についたから文字が見えてます。


自宅隔離解除されたら、
掃除しにこよう(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村