ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

3元(約60円)で楽しむ中国上海半日観光 後編☆黄浦江の渡し船・上海テレビ塔(東方明珠電視塔)

こんばんは。


18時現在の開封市、気温12℃ 湿度33%です。
久々にスッキリ青空の良い天気な一日でした。

 

さてさて、


今日は3元(約60円)で楽しむ中国上海半日観光 の後編を
書いていきたいと思います。


前編はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

黄浦江の渡し船

 

 

 

12時41分
外灘の端の方にあった黄浦江の渡し船の乗り場にやってきました。

 

朝、上海観光について 中国の動画サイトで調べていた時に、
観光船気分が格安で味わえますと おススメされていたので
乗ってみることにしたのでした(*^。^*)

 

料金は2元(約40元)でした。
電子マネーでの乗り方しか書いてなかったので電子マネーで払いましたが、
現金でも乗れるのかな?

 

 

 

船が来るまで桟橋で待つようです。



 

 

すぐ横は黄浦江です。

 

 

 

船がやって来ました。

 

 

対岸から来た人達が降りてきます。

 

 

 

12時51分 乗り込みました。

 

 

1Fフロア
この日は雨が強かったので見かけませんでしたが、
普段は自転車やバイクの人が この場所に多く乗るようです。

 

 

 

 

窓の外には対岸の景色が広がっていました。

 

 

2Fに上がってみましょう。

 

 

雨が強いので屋根の下に人が集まっていました。

 

 

一部の人達が果敢にも、
雨に濡れながらの記念撮影に挑戦中でした(*^◇^*)

 

 

12時58分
そろそろ出港するようです。

 

 

13時
扉が閉まりました。

 

岸を離れます。

 

 

 

傘を差してデッキに出る人が増えてきました。

 

 

雨はかなり強かったのですが、

 

 

景色が移り変わっていく様子を見ているのは

 

 

面白かったです。

 

 

働く船ともすれ違いました。

 

 

 

13時10分

 

 

あっという間に対岸に到着しました。

 

 

上海テレビ塔(東方明珠電視塔)の真下には行けず

次の目的地は上海テレビ塔(東方明珠電視塔)です。

 

 

外灘から見ていた このタワーが上海テレビ塔です。

 

 

 

バス停の場所探しにちょっと迷いました。

 

 

雨粒で行き先がよく見えないけど、
たぶん間違いないやろ(*´▽`*)

 

 

 

13時22分
バスが来ました♪
一律1元(約20元)とのことで、乗りこみます。

 

 

外灘の対岸は、近代的な高層ビル群が建ち並ぶ地域になっていて、
このバスの車内から 上海タワーなどの高層ビル見学予定でしたが
よく見えません💦

 

 

13時42分
上海テレビ塔(東方明珠電視塔)の近くのバス停で降りました。

 

 

 

 

大きいなあ~♪

 

 

 

このまま、真下まで行って 見上げたかったのですが・・・・・

 

 

 

なにやらゲートみたいな場所がテレビ塔の手前にありました。
塔に登る人じゃないと、この先に入れない!?😲

 

 

 

ここから先に行けるのは入場料を払った展望台に登る人だけなの??

 

私は、塔を見るのは好きですが、
高いところが苦手なので 展望台に行きたくありません(^▽^;)

真下から見上げるためだけに、この場所にやってきました🍀

 

 

鄭州市にある塔も下から見上げに行っただけ~

tpakira.hatenablog.com


高い入場料を払って、展望台に行かずに下から見上げるだけにするのも 論外です。
真下から見上げるのは あきらめたいと思います😅

 

 

なんとか一番近い位置で見ようと思いましたが、
屋根が邪魔して見えず・・・😭

 

 

枝が邪魔して見えず・・・・・_| ̄|○

 

 

ちょっと離れた場所から、カメラの望遠機能で観察しました。

 

こんな不思議な造形の物、よくつくったなあ♪(*´▽`*)

 

 


トランジットホテルへ戻ります

 

 

 

 

雨が激しいです

 

18時にトランジットホテルから空港行のバスが出るとのことで、
16時にはホテルに到着したかったので、

 

 

 

14:00 
上海テレビ塔の前の地下鉄駅から 
戻り始めることにしました。

 

トランジットホテルは上海市の中心部から離れた場所にあり、
地下鉄や公共バスの乗り継ぎ待ち時間を入れると、
約1時間半~2時間くらい かかる場所にありました。

 

上海観光に行くのなら、ホテルは上海の中心部でとる方が良いかと思います(*^◇^*)

 

 

地下鉄に乗っている時に 連絡があり、
私達が乗る予定だった 振り替え便の22時過ぎ発の鄭州行きが
欠航になったと知りました。まさかの2日続けての欠航です💦

 

 

 

14時56分
地下鉄を降り バスに乗り換えます

 

 

 

16時04分 ホテル到着
夫はもちろん まだ仕事中でした。
私が出て行った時と同じ状態で座ってます。
お疲れ様です(*´▽`*)

 

 

 

 

今回の上海観光で通ったルートはこちらです。
黄緑→徒歩   水色→渡し船  ピンク→路線バス

使用した観光費は渡し船2元と路線バス1元の3元(約60円)です🍀

 

外灘でレトロな西洋建築と対岸の近代的な高層ビル群を見学、
渡し船で観光船気分を味わい、路線バスから高層ビル群を眺め、
最後はテレビ塔を眺めるコースでした。

 

 

開封市には無い景色を色々見れて 楽しかったです♪

今度は観光目的で上海を訪れて、
上海の夜景や豫園にも行ってみたいです。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村