ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

あわや窓無し生活か!?窓のサイズが違ってました(*´▽`*)中国開封市、ただ今 リフォーム工事中

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温16℃ 湿度40%です。
風の強い 曇りの一日でした。


さてさて、

今日は 昨日行われたリフォーム工事2日目の様子を書きたいと思います。

 

 

 

いつから窓枠交換工事するのかな?


昨日の工事は、リビング側のベランダの覆いをつける作業と、
台所側のベランダの覆いをつける作業と、
水漏れのあるダイニングの窓枠交換工事の3つが同時に行われる予定でした。

朝の地点で、今日一日で作業は終わりますとのことでした。

 

16時40分 ダイニングの窓枠 手つかず状態。

いつから窓枠工事するのかな?(*^◇^*)

 

17時 始まったみたいです~。

正直なところ、(今から窓枠工事して、大丈夫なの!?)と思っていました。
ちなみに、1日の作業時間は8時半~17時(12時~14時 休憩)と
聞いていました。
何時まで工事するつもりなんやろか・・・・。

 

窓の外し方は、窓の周りの防水ゴムをカッターで削った後に、

 

ガラスを押さえているパーツを外して

 

カポッツ

 

取れました(*^^*)

 

今度は小さい方の窓です。

 

カポッツ
こちらも ガラスが外れたようです

 

ボルトを抜くなどして

 

小さい窓の方の 枠を外していました。


この調子で サクサク進めば、すぐに 窓の交換が 完了しそうやな。
良かった 良かった(*^-^*)

 

窓枠がなかなか外れないようです

 

17時20分  順調と思われた 作業の手が止まりました。

 

どうやら、ここまで トンカチをつかって 枠を外そうと試みていたのですが無理で、

 

カッターで鉄枠を切断しようと思ったら、
持ってきていた カッターの刃が割れていたようです(^▽^;)

 

 

作業中断

 

17時40分 どこからか、新たなカッターを調達。

 

巻き上がる粉塵 鉄の焦げた臭いが漂います。


養生しているので、部屋の家具などは守られているはずです(*^^*)

tpakira.hatenablog.com

 

ちなみに、マンションの下は養生などしていないので、
細かい鉄くずや 取り外した防水ゴムなどが 落ちまくっていました。

 

我が家のマンションの真下は植え込みになっていて 人が歩いている心配は
ないのですが、風が吹いて ゴムの破片などが 通行人にあたる可能性も有り。
でも、工事方法が ここではこういう仕様のようなので、どうしようもありません。

 

基本、高所での工事も、下にいる通行人への配慮などは無いと思われるので、
頭上から何か 降ってくる可能性は 日本よりも高いと思います。

 

さすがに、窓枠が落ちてくるのは 考えたくないけれど、
中国開封市では、マンションの壁際は歩かない方が無難かもしれません(*^◇^*)

 

 

カッターパワーはすごかった。あっという間に真ん中の鉄枠を切断。

 

トンカチも活躍

 

外枠にも切れ目を入れて

 

バールを

 

差し込み

 

えいさー えいさー 2人で押す!

 

横も外して

 

上も外して

 

もう1人も応援にかけつけ、

 

3人でエイサーエイサー 押したり引いたり。

 

あともう一息~

 

外れました\(^o^)/

 

18時 新しい窓枠 装着


(コンクリート部分がグサグサなのか、ボルトが空回っている音が何度もして、
何度も刺しなおしているようでしたが、一応 窓枠がくっついたようなので
良しとするしか・・・・深く考えたら負け😅)

 

大きいガラスも すぐに はまり、
後は、小さい方の開き窓を取り付けたら 完了 というところまで
やってきました。

これなら、18時過ぎ には 皆さん撤収出来そうですね。


ここで、事件が発生(^▽^;)

 

窓のサイズが違っていました

 

18時15分
業者さん達と 会社の工事見届けのスタッフさんが
わいの わいの 言い合っています。


私は 何て言ってるのかわからんので、
ぼんやり 見学していると


職人さんの1人が 「これにも説明したれよ~」みたいな感じで言ってくれて、

会社のスタッフさんが翻訳アプリを使って説明してくれたのが、

 

こちらの開き窓のサイズが違ったので 
取り付けられないとこと。マジですか!?(@_@)

 

ちゃんとしたサイズの窓を、19時半に持ってくるので
そっから作業再開して良いか?って言われました。

 


この時 家の床は砂でどこもかしこも ジャリジャリ状態。
最低限の掃除して 風呂に入って その後 夕食にしたい。


夫は最近はいつも 19時に帰ってくるので、
出来れば 今日の作業は終了して みなさんには早く撤収していただきたい。


が、しかし、

 

19時半に来ちゃダメだって言ったら 一晩・・・・窓無し生活です。

もし、仮にコロナの陽性者が今晩 近所で出たことがわかり、
マンション内の全員自宅隔離が次の日から開始されちゃったとしたら、
窓の無い生活が 何日続くかわかりません。


これはもう、可以(OKだよ)と言うしかなかったです(*^。^*)


職人さんと会社のスタッフさんが、
ごめんね、ごめんね と言っていました。

 

18時40分 
業者さん達は 19時半にまた来るね~♪と言いながら帰宅。
会社のスタッフさんは19時半にはもう来ないようです。

 

冷やッとした風が入ってきます。
窓が無い生活(笑)

 

おやおや、防水のゴムが垂れまくっています。
慌てて作業し過ぎちゃうか?(;^ω^)

 

こっちは、防水ゴムが無いぞ。こりゃ問題ありだよね(;´Д`)

 

床にも ゴムがボチュ ボチュ落ちていたりするので、
掃除してたら 腕についてたようで

 

洗っても なかなか取れない~😢

 

夫に 経緯を連絡。夫は完全に傍観者モードで面白がっています~ひどい!(# ゚Д゚)
(19時には帰れなさそうで 遅くなりそう と言われました。
せっかく 窓の無いとこ 見れるチャンスやったのに、夫 残念やったなあ。)

 

19時30分 業者さん 再び登場
(19時半に行くって言いながら20時半になったりすることも考えていたので、
時間通りにちゃんと来てくれて ちょっと驚きました(*´▽`*))

 

お2人で作業

 

20時00分 
無事 窓の交換工事が完了したのでした(*´▽`*)

 

ちなみに、ベランダには ちょこちょことまだ未作業のモノがあるので、
工事は まだ続くと思われます。
昨日1日で終わるって 朝言っていたのに・・・・
やっぱり無理やったなあ。
今日は来なかったけど、次はいつ来るのかな(*^◇^*)


ブログネタになるかも と思うことで、アクシデントも面白がることが出来、
どうにかこうにか 乗り切っている 中国開封市でのリフォーム工事。


ブログを読んでくださっている皆さま、感謝しています(≧▽≦)

 

実は、昨日のリフォーム工事中、窓枠サイズ合わない事件以外にも、
高所ハラハラ事件、タバコもくもく事件、
改悪!?排水口消滅事件などあったのですが、


そろそろ工事関係は お腹いっぱいなので
(たぶん 読んでくださってる皆さまも・・・)、
それはまたの機会に 書きたいと思います。

 

おまけ☆ 鍋は使わないで~( ;∀;)


と言いながら おまけを 2つ・・・(*^^*)


昨日のブログを書いてる時に、ふと顔をあげると 
会社のスタッフさんが お鍋で水を運んでいるのが見えました。


???

 

なんと、ベランダで土が煉られ始めてて

 

水が必要だと 業者さんに言われたので、お鍋で水を運んでいたようです。 

お願い!その鍋はやめて~!!( ;∀;)

 

こっちのバケツをお貸ししますので。

 

朝に 野菜スープを作って洗ったお鍋を置いたままでした。
台所には誰も入らないと思ってたので、油断してました。

とりあえず、鍋が泥どろになる前に阻止出来て良かった。

 

おまけ☆ 修繕

 

新しく窓枠を交換したときに 木枠部分が破損

 

後で ボンドでくっつけようかなと思っていると

 

19時半に小さい窓枠を取り付けに来た業者さん達が、
「俺たちに まかせろ~♪」


まかせた結果・・・・

 

ネジでくっついた(@_@)

 

 


皆さま お付き合い 本当に お疲れ様でした(笑)
ありがとうございました!

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村