ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の黄河近辺で漁をする風景、魚は鯉かな?

こんにちは。

14時現在の開封市、気温は23℃ 湿度22%です。
青空にちらほら雲が浮かんでいて、とても良い天気です。


さてさて、


今日は黄河の近くで見かけた漁の様子を書きたいと思います。

 

 

 

 

魚を運ぶ人

 

先日、黄河の黒崗口(黑岗口)に行く途中で、

 

人だかりを見かけました。

 

みなさん、大きな網の方を見ているようでした。

 

あっ、向こう岸にいるタモを持った人がやってきて

 

何か大きな魚をすくい上げて

 

運んでいきました~。

 

 

鯉かな?

 

ふと気がつくと なんと足元にも、

 

魚が落ちてるではありませんか!?(@_@) 
魚はまだピチピチと動いています。鯉かな?

 

 

魚の近くに、なにやら作業している人がいました。
魚はこの人が置いたようです。

 

棒を奥に押すと

 

網が水中に

 

沈んでいっているようでした。

 

この、網巻き巻きマシーンで、網を巻き上げたり、
降ろしたり出来るようです。

 

奥の網も降ろしますよ♪

手前の網が水中に沈んだら、
今度は 奥の方の 網巻き巻きマシーンに移動。
こちらも下すようです。

 

網がだんだん下りていって

 

水中に

 

沈んでいきました。

 

どこに網があったのか、もうわかりません~(*'▽')

 

黄河の近辺で行われていた漁

 

 

この光景を見かけた場所はこちら。

 

黄河の一歩手前のため池のような場所の近くです。

 

黄色の丸の中の部分に網がセットされていました。


実際この場にいると、横の水路とため池とは つながっていないように
見えたのですが、

 

地図で見ると、水路とため池はつながっていて、
水路の先にある黄河とも 水が全部つながっていたことがわかりました。

 

 

最初から見学していなかったので、確実には言えませんが、

 

この漁は、 魚の通り道に 網をセットしておき、
2か所の網を引き揚げることで 水路の両サイドから
網にかかった魚を捕まえるのだと思います。

 

今回 この漁を見かけたのが、漁のかなり後半戦からで、
魚を取った後の網を水の中に元に戻す作業がおもやったのですが、


今度機会があれば、網を引き揚げて 魚が水面に見えてくるところから
見学したいなと思いました(*^▽^*)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村