ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

青い空に白い砂浜、ここはハワイか!?開封西湖の开封银滩に行ってみました

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温11℃ 湿度28%です。

天気は良いですが、広がった雲のある一日でした。

 


さてさて、

 

f:id:tpakira:20211204190526j:plain

こちらの写真、どこの写真かおわかりになりますでしょうか?

 

f:id:tpakira:20211204190520j:plain

ハワイです♪


というのは嘘です(*´▽`*)


なんと、開封市にある『开封银滩』という場所です。

 


実は、この場所を見つけたのは、
日本で一人で住んでいた時でした。


夫が2021年2月に先に開封市に行ってから、
私の招聘状がいつ発行されて、いつビザが取れるようになるかわからず、

悶々・・悶々・・・(*'▽')


そんな時は、中国の地図アプリで 開封市を上空から眺めて 
スーパーを探してみたり、美味しそうなお店を探してみたりして

遊んでいました。

 

f:id:tpakira:20211204190447j:plain

その時発見したのがこちら
開封西湖の岸辺の一部が なんか変です。

 

f:id:tpakira:20211204190443j:plain

どう見ても 砂浜に見えるんやけど、
どういうことや!?
こんな場所に砂浜が 本当にあるのかな(*^。^*)

 

 

どんな場所か気になっていたので、
隔離生活が終了してすぐの7月に、
夫を誘って 電動車で近くまで行ったのですが、

警備の人に 入っちゃダメと止められてしまいました(*^◇^*)

 

どうやら、電動車や自転車では、湖の近くまでは行けないようです。
離れた場所に停めて 歩きで向かわないといけないみたい。
(もちろん、車も侵入NG)


膝の調子が悪かった&砂浜に興味の無い夫は、
歩いてまで見に行くのは嫌~また今度 ってことで、
この時 引き返してからは、


私も なんとなく興味が他にいってしまって(←オイ!)
开封银滩を見に行かないまま はや数ヶ月😅

 


11月中旬のとても良い天気の平日の朝のこと。

 

窓から、真っ青な青空を見上げながら、
こんな時に 砂浜見に行ったら 綺麗に見えるやろうなあ~(*´▽`*) 

と ふと 思ったので、

ついに 砂浜目指して 出かけてみることにしたのでした(*^^)v

 

 

f:id:tpakira:20211204190451j:plain

レンタル自転車で行けるのはここまで。
この先は 道が封鎖されていて、歩きでないと進めなさそうです。


この時 ちょっとしたハプニング有り。

自転車と観覧車とを 一緒の写真に撮りたいと思って、
スマホを構えてアングルを決めていると 前にいた女性が、
めっちゃめっちゃ怪訝な顔で 何か言ってきました。

 

身振り手振りで、自転車と観覧車を撮りたいんだよ~となんとか説明。

どうやら わかってくれたようで笑顔に。
良かったです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211204190456j:plain

観覧車の方向を目指します

 

f:id:tpakira:20211204190459j:plain

到着~。
ミニ遊園地のようです。
お客さんもいなければ、係の人もいないけど、
休日だけ稼働してるのかなあ。

 

f:id:tpakira:20211204190502j:plain

ドラ〇もんと キ〇ィちゃんがお出迎えしてくれました

 

f:id:tpakira:20211204190506j:plain

ミニ遊園地を抜けて 遊歩道の方へ

 

f:id:tpakira:20211204190509j:plain

爽やかです~♪

 

f:id:tpakira:20211204190513j:plain

サイクリングロードが見えてきました。
サイクリングロードがあるのに、自転車で行った時
警備員さんに 自転車で走っちゃためって言われたんだよなあ(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20211204190517j:plain

そしてついに・・・・・・

 

 

 

f:id:tpakira:20211204190607j:plain

ジャーーン

 

 

f:id:tpakira:20211204190553j:plain

青い空 白い砂浜

 

f:id:tpakira:20211204190600j:plain

まるで、ハワイやあ~ヾ(≧▽≦)ノ

(ハワイ行ったことないけど(笑))

 

f:id:tpakira:20211204190533j:plain

砂はサラサラしています

 

f:id:tpakira:20211204190550j:plain

イエ――イ

(一人はしゃぐ 怪しい人)

 

 

 

f:id:tpakira:20211204190536j:plain

おっ!人間以外の足跡を発見しました♪(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211204190604j:plain

ヤシの木は一見すると 本物に見えますが、

 

f:id:tpakira:20211204190529j:plain

すべて作り物です(≧▽≦)

 

 

f:id:tpakira:20211204190544j:plain

湖の近くまでいっちゃうと

 

f:id:tpakira:20211204190540j:plain

ここが海じゃないのがバレます(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20211204190557j:plain

大きなモニュメントがありました。
人がとても小さく見えます。

 

f:id:tpakira:20211204190437j:plain

砂浜の端っこの方まで来てみました。

 

f:id:tpakira:20211204190423j:plain

おや?
あの方が、さっきの砂浜にあった 足跡の正体でしょうか?

 

f:id:tpakira:20211204190428j:plain

しばらく眺めていると

 

f:id:tpakira:20211204190431j:plain

岸に上がってきてくれました。
胸の羽が ふっくふくのもっふもふです~♪

 

f:id:tpakira:20211204190434j:plain

可愛い(#^.^#)

 

f:id:tpakira:20211204190440j:plain

その後、アヒルなどの他の水鳥も

近くでたくさん見かけました☆

 

 

 

f:id:tpakira:20211204190523j:plain

開封市で こんな砂浜体験が出来るのは 
ちょっとびっくりしました。

 

地図で見てた通りに 本当にあったよ 砂浜\(^o^)/

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村