ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

5月8日の中国開封市、カーネーションが運ばれて行く風景

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温10℃ 湿度96%です。
小雨が降っていて かなりの寒さです。

先週は気温が30℃近くまであがり、かなり暖かかったのですが、
温度差がすごいです(*´▽`*)


さてさて、

 

昨日 開封市内を夫の電動車の後ろに乗ってツーリング中、

 

横を走っている電動車の方の

 

前かごに

 

カーネーションが1本~~☆

 

 

こちらの方は、バラの鉢植えを持っています。

 

こっちのバイクに乗っている方のリックサックの中には

 

ユリと薔薇の花束が入っているようでした。

 

他にも 花束を運んでいる途中のデリバリー業者さんを
2人見かけました。

 


5月8日の開封市は、普段と比べてあきらかに
花を運んでいる人を多く 見かけました(*^。^*)

 


開封市では、クリスマス前も 全くクリスマスっぽい雰囲気はなかったし、
バレンタインの時期も バレンタイン感はゼロ、
ハロウィンやイースターのイベントも もちろんありませんでした。


新年や中秋節など、中国にもともとあるイベント以外は、
イベント物は 基本的に しない地域かと思っていたので、


昨日5月8日は、日本では母の日やったと思いますが、
開封市には 母の日はないものと思っていました。

 

ですが・・・・

 

 

夜に 私が普段よく見ている開封市のネット新聞の記事を確認すると 
母の日のことが書いてあり、

 

花を買い求める人の記事が載っていました。

 

詳しくはこちら

图片新闻 - 开封网


 

開封市でも 母の日があったようです(*^^*)

 

 

 

それにしても、こちらのお店 日本の花屋さんみたいに
色々な切り花が並んでいます。

 

私が開封市で知っている切り花を置いている花屋さんは1つで、
店頭には薔薇しか置いてないお店なので、


詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com


切り花がたくさん並んでいる花屋さんもあるんやなあと、
この記事を見て知りました。


この花屋さん、どこにあるんやろ。
開封鮮花市場というのが、開封市内のどこかにはあるはず・・・・
また、見つけたいと思います(*^。^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村