ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市観光は菊祭りの時期がおすすめです☆開封第40回菊花文化祭開幕♪

こんばんは。

 

21時現在の開封市 気温14℃ 湿度44%です。
青空が広がる 良い天気の一日でした。


さてさて、

 

今日から開封第40回菊花文化祭が始まったようです。
これから1ヵ月、開封市内は菊の花であふれかえります(*^^*)

 

開封市の菊祭りが始まりました♪


先日、市民広場で菊祭りの準備が進んでいると ブログに書きましたが、


菊祭りの準備の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


本日、開封第40回菊花文化祭(菊祭り)が開幕するとの情報を得たので、

 

 

市民広場の様子を見に行ってきました。

 

先週来た時は、準備中のため 立ち入り禁止のようでしたが
もう 自由に入って良いみたいでした。

 

 

おお~♪

 

菊の鉢がぎっしり置かれています(*^^*)

 

 

菊を見に来ている人々

 

 

平日ですが、私の他にも 菊を見に来ている人達がちらほら いました。

 

綺麗だねえ。

 

 

菊祭り会場に電動車で入った人は、警備の人(矢印)に
すぐ注意をされていました。
(菊祭り会場内には 自転車・電動車は 立ち入り禁止です)

 

 

人がいるところには、

 

 

観光用の馬も出動します(*^◇^*)


まだ作業中


とはいえ、市民広場の菊祭り会場は まだ完成していないようで、

 

作業をされている方を

 

 

何人も見かけました。

 

菊の鉢を運んでいるようです。

 

 

こちらは 菊の鉢が山積みのトラックです。

 

もこもこの菊

 

 

こっちのトラックにも菊の鉢が ぎっしりです。

 

蕾がたくさんついた鉢です。

 

バケツリレーならぬ菊リレー(*^◇^*)

 

遠くの方で 作業をしている方々を見かけました。

 

菊の花が左から右へ移動していってます。

 

トラックから

 

 

菊の鉢を降ろして

 

 

隣の人に 受け渡して

 

 

受け渡して 受け渡して 並べる。
なかなか 大変な作業です。


バケツリレー ならぬ菊リレーで 
この風景が作られていってるのですね(*´▽`*)

 

 

2022年10月18日の菊の様子

 

まだ蕾が固く グリーンの絨毯の場所もあれば

 

 

蕾がふくらんで 花壇の色の違いがはっきりわかる場所も有り。

 

まだ固い蕾

 

ピンクの蕾

 

黄色の蕾

 

同じ色でも 色々なタイプの菊の花が

 

 

置かれています。

 

 

蕾の状態も 可愛いです。

 

ちなみに、こちらの菊の花は、 上から見ると 
菊の花に見えるように 置かれているようです。

 

中国版ティックトックにあった画像を一部 載せさせていただきます。

 

 

上から見ると こんな感じの 図柄になっているようです(≧▽≦)

 

 

市民広場以外でも、開封市内のあちこちで これからの時期
見事な菊を見ることが出来ます。
開封市中心部は 文字通り 菊の花であふれます。

 

コロナ以前は 日本からは 関空から開封のお隣の鄭州市(鄭州空港)に
直行便が飛んでいたようです。
開封市は コロナが無かったら、日本から意外と近いぞ(笑)


コロナが収束したら、中国旅行をお考えの方、
中国旅行の行き先の候補として開封市観光を~~♪

 

 

特に見事な景色が見られる この菊祭りの時期を おススメしたいです\(*´▽`*)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村