ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2022年中国開封市の菊祭り、開封第40回菊花文化祭が無事に開催されますように~~☆☆

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温15℃ 湿度80%です。
厚い雲が広がる一日でした。


さてさて、


今日は本日の開封市の菊の様子をご紹介したいと思います。

 

 

市民広場に行く途中の菊の様子

今年開催予定の開封第40回菊花文化祭のデータをネット上で探しているのですが
あまり見つけられず、何日から開催するのか よくわからず状態でした。

 

去年行われた開封第39回菊花文化祭が開幕したのは10月14日でした。

 

去年菊祭り広場になっていた市民広場の様子を
今日 見に行ってみることにしました。

 

去年の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

まず、市民広場に行くまでの 道中の菊の様子をご紹介したいと思います。

 

 



10月3日                  10月14日


一見すると あまり変化が無いように見えますが、

 

 

蕾はふくらみはじめていました(*^^*)
この場所は 黄色の菊が咲くようです。

 

 

去年 キリンがいた場所は

 

 

 

サッカー?

 

 

こちらもサッカーをしているようです。

今年の開封市は サッカー押しなのでしょうか(*^◇^*)

 

 

おや?
去年はこの橋の上も花で飾られていたはずですが、
今年は無しのようです。

 

 

まだまだ緑の菊の鉢達

 

 

 

あれ??

 

開封博物館前の歩道も 菊で飾られていないようです💦

 


もしかしたら、今年は開封市をあげての菊祭りは行われず、
町全体を菊で飾ることも しないことになったのかなあ。
一部だけ ちょこっと飾る程度にするのかも・・・・

 

市民広場に行っても、菊祭り会場にはなってないかもと
不安になり始めました。

 


9月初旬の市民広場には コロナ対策のための小屋が建っていたし、
もしかしたら、またコロナの影響で 菊祭りどころではないのかもしれません。

 

9月の市民広場の様子が気になった方はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

準備が進められていました\(^o^)/

 

 

市民広場が見えてきました。

 

 

おお!

 

菊祭りは

 

行われそうです。

 

準備が進められていました\(^o^)/


働く人々

 

 

 

あっちでも

 

 

 

こっちでも

 

 

たくさんの人が作業中のようです

 

 

開封市が

 

 

開封第40回菊花文化祭(开封第40届菊花文化节)開催を

 

 

 

予定しているのは

 

 

これで確実になりました(≧▽≦)

 


10月14日の市民広場の菊の様子

 

10月14日の市民広場の菊の様子は

 

 

 

こんな感じです。

 

 

まだまだグリーンの絨毯のようですが

 

 

ところどころの蕾は膨らみかけていて

 

色の違いも見えてきています。

 

 

一面 花が咲くと さぞ見事なことでしょう(*^▽^*)

 

 

今後も この菊の開花状況を追っていきたいと思います。

 

 

どうか 無事に開封第40回菊花文化祭が開催されますように~~

コロナの患者さんがたくさん出て、小区封鎖があちこちで行われて、
せっかく菊が綺麗に咲いているのに 誰も見に来れないような状況になりませんように。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村