ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市観光にもおすすめ☆運河『大宋御河』を走る水上バス 七盛角⇔西司 約12分の船旅

こんにちは。

 

16時現在の開封市 気温25℃ 湿度74%です。
今は青空が見えていますが 正午過ぎまで雨が降っていました。

 


さてさて、

 

今日は開封市中心部の運河『大宋御河』を走る水上バスを
ご紹介したいと思います。

 

 

 

水上バスに乗ってみる

 

 

 

開封市の中心部にある運河『大宋御河』では
水上バスが運行されています。

 

 

 

 

清明上河園付近の七盛乗り場から 西司夜市付近の西司乗り場まで
乗ってみた時の様子をご紹介したいと思います。

 

 

七盛角の大きな門があるすぐ奥に

 

チケット売り場があります。

 

 

通常値段は、日中利用だと 1人片道20元(約450円) 
往復で35元(約800円)でしたが、

 

 

 

この日はなんと 片道5元(約110円)で乗れる
サービス期間中だったようでした。ラッキー(*^^*)

 

七盛角についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

出発前

 

 

 

水上バス

 

 

11時45分。
水上バスが出るのは12時00分とのことで、
しばらく待ちます。

 

待合室

 

11時50分を過ぎると 急に混んできました。

 

出発5分前。
そろそろ 私も並んだ方が良いのかなあ。

 

 

チケットを見せて桟橋に降ります。

 

 

乗船の様子。

 

 

満員になったようでしたが、

 

 

隣にあった船にも乗りこんで良いようでした。
こちらの船に乗ります。

 

 

乗客の人数によって 船の運航台数を調整するようです。

 

 

七盛角から 西司へ

 

乗船

 

 

救命具が座席にあったので

 

皆さん着ていました。
私も着ることにしました。

 


帰りの船に乗ってわかったのですが、
救命具は 置いてある船と 無い船があるようで、
全員必ず着ないと出港しない というものでは無かったようです(*^。^*)

 

 

 

水上バスの操縦席

 

 

12:00  出発

 

 

 

七盛角から離れていきます

 

 

運河を水上バスが

 

進んでいきます

 

船内の様子

 

橋が見えました

 

橋の下を

 

くぐります

 


水上バスの乗るのはこの時が初めてでしたが、
運河を走っている水上バスの姿は
実は何度も橋の上や付近の遊歩道などから 見かけたことがありました。

 

 

水上バスと並走した時の様子に関してはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

水上バスからの眺めも

 

観光気分が味わえて なかなか良かったです♪(*^^*)

 

 

12時12分  西司に到着

 


あっという間の、12分の船旅でした🍀

 

 

西司から 七盛角へ

西司を散歩した後 また七森角へ水上バスを使って
戻ることにしました。

 

 

 

 

大通りから西司乗り場のある運河の方に行くのですが、

 

 

 

 

歩道を前だけを見て歩いていると看板が見えないので、
初めて来た人は 入り口を見落としてしまって 行きすぎちゃうのではと
ちょっと心配になりました(^▽^;)

 

 

西司乗り場のチケット売り場も
七盛角のチケット売り場と比較すると こじんまりしていて
見落としそうでした(*^◇^*)

 

 

西司から 七盛角へ

 

 

帰りも約12分ほどで到着しました

 


約12分の船旅 開封観光の足にもおススメ

 

この水上バスは、夜に利用すると
片道は30元(約670円)のようでした。

 

 

夜は運河や

 

周辺の建物が

 

 

ライトアップされるようで
昼間とは全く違った雰囲気を味わうことが出来そうです。

 

(中国SNSから 画像をおかりしました🍀)

 

開封市に旅行に来た時は 
日中は清明上河園を楽しんで、

 

清明上河園についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

夜になると水上バスを利用し 

 

 

七盛角から西司へ移動

 

西司夜市を楽しむのも 良い観光コースになるのではと思いました。

 

西司夜市に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

運河の延伸などの計画もあるようなので
水上バスのルートは 今後増えていく可能性も有ります。

 

開封観光の足に水上バス、おすすめです(*^^*)ノ

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村