ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

西瓜の仕入れで路上が大混雑!?開封産のスイカが中国河南省の各地域へ♪

こんにちは。

15時現在の開封市 気温25℃ 湿度91%です。
雨が降っていて 昼間でも久々に涼しい気温です。

 

さてさて、

 

今日は スイカの仕入れが行われる光景を見たことに関して
書きたいと思います。

 

 


道路が混んできた原因は何?

 

昨日、開封市中心部から約20キロほど離れた朱仙鎮に
行ってきました。

 

朱仙鎮についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

朱仙鎮に行くには省道219号線をひたすら真っすぐ走ります。

 

 

10時半ごろ 横寨村のあたりで、

 

 

 

急に道路が混み始めました。

 

 

車がゆっくりしか進みません💦

 

 

 

地図だと この辺のことでした。
こんな場所 今まで混んだことあったっけかなあ・・・(^◇^)

 


道路が混みだした原因は何でしょう?

 

 

山盛り西瓜を乗せた電動3輪バイクが路上にあふれています

 

 

 

 

前方に見えたのは 荷台に山盛りのスイカを乗せた電動バイクと、
それを取り囲む人達でした。

 

 

 


この季節、この道を通ると 道路脇で西瓜を売る人達を見かけることがあり、

 

 

 

 

昨日も スイカ売りの人がちらほらいるのを見ながら

 

 

 

走っていたのですが、

 

 

 

 

ここの道路上だけは ちょっと異質でした😅

 

 

スイカ売りの人多すぎ~

 

 

それを取り囲んでいる人も 多すぎです~

 

 

しかも なぜ こんな道路の中ほどで商売をしてるんやろ(^▽^;)

 

 

スイカをつんだ3輪電動バイクの方々の多くは、
あっちやこっちやへせわしなく動き回っていて

 

 

止まったところで また人だかりが出来たりして
商売が始まっているようでした。

 

 

この人は、左に行くかUターンしたいようで、
ちらちら横を見ながら中央線方面に どんどん寄っていっていました。
一般道路じゃなくて どこかのスイカ市場の中に迷い込んじゃったのかと思いました。

 

 

山盛り西瓜を乗せた電動3輪バイクが路上にあふれる中、
車がスムーズに動けるわけもなく
のろのろ運転が続いてたようでした(*^◇^*)

 

 

スイカの仕入れ風景だったようです

 

 

 

さて、午後になり 朱仙鎮からの帰りに 同じ場所を通ると
混雑が緩和され、車がスムーズに走行できるようになっていました。

 

 

 

山盛り西瓜を積んだ電動3輪バイクは まだたくさんいるものの、
整然と停車していました。

 

 

そして 3輪電動バイクからトラックへ 
スイカを移動させている人達を見かけました。

 

 

 

 

あっちでも

 

こっちでも

 

そっちでも スイカの移し替えが行われていました。  

 


この時 やっと 午前中に路上で行われていたのは
スイカの仕入れだったことに気がつきました(*^^*)


スイカを売りたい農家さんと スイカを買いたいトラックの人が
路上で入り乱れて値段交渉などをやっていたのですね。

 


開封産スイカが河南省の他の地域へ~

 

改めて、撮影していた写真を見返してみると

 

 

 

 

こちらのトラックは 

 

豫Kのナンバープレートから
河南省许昌市から来たトラックだとわかりました。

 


中国のナンバープレートについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

こっちも河南省许昌市から来たようです。

 

 

こちらは

 

豫Nなので河南省商丘市から。

 

 

豫Dなので河南省平顶山市から。

 

豫Lなので河南省漯河市から。

 

 

 

開封産のスイカが

 

河南省の各都市へ運ばれていく~~\(^o^)/

 


この仕入れが この時期は毎日行われているのか
週一くらいなのかはわかりませんが、
良いタイミングで 良いものが見れました🍀

 

 


味見の後がひどいよ(^▽^;)

 

 

ちなみに 帰り道の道路の状況は

 

 

こんな感じでした😅

 

商談には味見が必須。

 

 

食べたらそのまま

 

 

路上へぽいっ♪

 

ひ、ひどい・・・・(^▽^;)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村