ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市で40軒以上のスイカ露店が並ぶ通りを発見♪なるべく中国語を使わないで西瓜を買う方法

こんにちは。

15時現在の開封市、気温33℃ 湿度52%です。
雲が多めですがよく晴れています。


さてさて、

今日はスイカの露店の話を書きたいと思います。

 

 

スイカ通りを発見しました♪

 

7月に入ってすぐのある日、

 

たまたま 普段は通らない道を曲がってみたら、

 

すごい数のスイカの露店を見つけました(*^◇^*)

 

場所はこちら。
スーパー鮮風生活の近くです。

 

スイカ スイカ スイカ

 

西瓜 西瓜 西瓜

 

40軒まで数えたのですが、途中で数えるのをやめました。

 

800メートルほどの通りに、とにかく密にずらーーっと、
スイカを積んだ三輪バイクやトラックが並んでいました(*´▽`*)

 

スイカが売れて、荷台のスイカが減ってくると、
どこからともなく スイカ山積みの3輪バイクが現れて

補充されているようでした。

 

空の3輪バイクで場所取りなのかな(?)

 

西瓜以外のお店もちょこちょこ並んでいるようです。

 

こちらは スイカと玉ねぎを売ってるようです。

 


開封市は スイカが特産だと聞いていて、
今までも 何度か西瓜の露店を見かけたことがありましたが、
ここまでたくさんのお店が同じ場所に並んでいる光景を見るのは
初めてでした。

 

開封市のスイカについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

のちに、夫の勤務先会社のスタッフさんと話した時に わかったことですが、

開封市内には 夏場 このようなスイカの露店が集合したスイカ市の様な通りが、
4カ所出来るそうです(*^^*)

 


こんだけ、スイカ屋さんが並んでいると 買ってみたくなります。

 

でも、こんなにたくさんのスイカ屋さんがあったら、
どこで買えばいいのか迷います(*^。^*)


しかも、私は中国語を可能な限り使わずに 買い物をしたいと 考えています。
(中国語を勉強されている方にとっては、こんな良いチャンスなのに~💦と
思われると思いますが・・・・😅)


さて、無事に 露店でスイカを買うことが出来るでしょうか。


なるべく中国語を使わないで西瓜を買う方法

 

私は 数日かけて とにかく 地元の人たちの様子を
観察することにしました(*^^*)

 

 

露店の西瓜は基本的に値段が書かれていません。
値段を聞いて、納得がいったら スイカを選んで、

重さを量ってもらって お金を払います。

 

 

味見をさせてくれるところもあるようです。

 

切ってくれています。


1人の人が足を止めると、パラパラと 同じ店に足を止める人がいるので、
その地元の人たちに紛れるようにして、

 

スイカの重さを量っている時に横からのぞき込んで、
1玉何円くらいになったか確認したり、

 

値段がいくらになるか立ち聞きしたり、


払うお札とお釣りから、1玉何円だったか推測したりして、


だいたいの 相場と買い方の流れを 確認しました(*´▽`*)

 

 

車で買いに来る人

 

バイクで買いに来る人

 

 

自転車で買いに来る人

 

誰かが買っている姿を見ると、良いお店なような気がします。

 

いざ購入~使う言葉は「多少钱(ドウシャオチェン)」

 

今日は買って帰ろうと決心した日。

 

いくつかのお店で、
「1斤多少銭?」(500g何円ですか?)と
声をかけてみました。


この時期スーパーでは500g0.9元~2元ほどで 売られていました。
露店では0.8元~1.5元ほどで売られているようです。

 

 

あるお店で、ちょうど自転車でスイカを買いに来ている方がいて、

 

私もここで買うことにしました。

 

決め手は、値段と、
お店の方の雰囲気が やわらかそうだったから😄
 

 

お店の人が色々説明してくれるようでしたが、ほとんど聞き取れず、
わかったふりして 適当なスイカを選んでみました(*^。^*)


スイカをビニールに入れてくれようとしたので、
リュックに入れて~とジェスチャーすると、

 

良い輸送方法だね♪ みたいな感じで、
とても笑顔で見送られました😄

 

「多少钱(ドウシャオチェン)」+適当な相槌とジェスチャーで、
スイカ 買えました(≧▽≦)

 

冷蔵庫がパンパン

 

こうして買ってきた西瓜。

 

ツルが残っています。まだ水分を含んでいるようです。
開封市で栽培されたスイカだと思います。

 

重さは約五キロ  8元(約160円)で買ってきました。

 

3輪バイクに積まれていた中で、小さめのスイカを選んだと思ったのに、
大きすぎて野菜室に入りません(^▽^;)

 

仕切り板を外さないと中に入らなくて、
冷蔵庫がスイカで占領されてしまいました。

 

冷蔵庫がパンパンです。
今後買う時は もうちょっと考えなくては・・・・(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村