ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市、小区封鎖前に備蓄したいと思う物は各家庭によって違うのだ(*´▽`*)

こんにちは。


15時現在の開封市、気温19℃ 湿度35%です。
青空少なめの秋らしい薄い雲が広がっています。


さてさて、


お隣の鄭州市では、ここ数日で コロナの患者さんが増えてきているようです。
今日は、また小区封鎖が始まるんじゃないかと ドキドキしている開封市民の様子を
書きたいと思います。

 

 


最近の鄭州市と開封市のコロナの発生状況


開封市のお隣の都市鄭州市では、
10月6日に 症状有りのコロナ患者さんが4名、無症状の方が2名 出たようです。

 

 

左の方で 黄色く囲っているのが、発生人数です。
ここ1ヶ月 1名~3名くらい パラパラと発生した患者さんが、
10月6日に増えているのがわかります。

 

こちらは、10月9日の鄭州市のデータです。
症状有りが7名、無症状が33名、
発生人数のグラフのマックスは 40人で表されています。

 

 

 

そして、こちらが10月11日、昨日の鄭州市のデータです。
減る様子は まだ無さそうです💦

 

 

さて、開封市ですが 9月下旬に症状有り1名、無症状者1名がでましたが、
その後 0人の状態が続いています。

 

 


こちら、10月11日の開封市のデータです。
グラフは、9月下旬に 大きく変化したように見えますが、
黄色で囲んだ、発生人数の最大数値は1です。

 

私の住むマンション小区のエラい人達(自治会長さん?)は、
とても慎重な方々なので、
(8月~9月初め、陽性者が出ていないのに、 
濃厚接触者の濃厚接触がいるという理由で、
1週間以上も 数千人規模の私の住むマンション小区は封鎖されました。)

 


以前だと 鄭州市でこれだけの患者さんが発生していると 戦々恐々で、
すでにマンション小区は封鎖されていたかもしれませんが、


開封市は コロナ対策をちょっと強化しすぎですね!!改善しなさい と、
9月の初めに  中国のエライ機関から注意を受けたので、

 

開封市のコロナ対策レベルが、中国の他の都市と同じくらいのレベルになったようで、
小区封鎖が行われることも無く 平穏な日々がおくれていました(*'▽')

 

 

不穏な空気が・・・・


今日の10時過ぎ頃、夫の会社の方からグループメールにて、

『10月9日以降に鄭州市に行った人は自主隔離対象になるようなので
申し出てください』

と連絡がありました。

我が家は ここ最近、鄭州市に 行って無いので対象外のはずです。

 

11時過ぎ頃、今度は 夫から電話連絡がありました。


夫「なんか、あやしい雰囲気。買い出し行っといたほうが良いかもよ。」

 

実は 夫からの電話が来た時は 一昨日、昨日と取り組んでたことが 
ちょうど終わったところで、
昼からは 一昨日書きかけて中断していたブログを仕上げようとしていました。
しかも、昨日スーパーに行った直後で 冷蔵庫には3,4日分の食材が入っていました。


でも、急遽 予定を変更して 備蓄用買い出しをすることにしました。

 

小区が封鎖されると、開封市政府から発表があったわけではないのですが、
今後のコロナの患者さん発生状況によっては
急に行われる可能性があります。


マンションの門が封鎖される前に、ためれるものは出来るだけ 貯めとこう(*^◇^*)

動ける時に 動くこと 大事~♪

 

マンション小区が封鎖って どういうこと?って思った方はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


備蓄食料についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


ちなみに、開封市は10月に入ってからはコロナの患者さんが1人も発生していないと
先ほど書きましたが、 開封市政府から通達されて行われた 市民全員PCR検査は、
直近では10月7日に行われたものでした。


ですが 私の住むマンション小区では 2日に1回のペースで検査を行っていて、
他の小区や 職場などでも  それぞれの団体が自主的にたくさんの検査を
行っているので、ここ最近の情報も、開封市民全員検査しての0人だと
思っても大丈夫かと思います。

 


先日 秩序が無くなったかも~(>_<)と嘆いていた、
我がマンション小区のPCR検査会場でしたが、


横入りが横行し始めたPCR検査会場はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

今朝の様子

 

右のレーンは子供さん用 左のレーンは大人用 と分けたことで、

 

秩序が保たれるようになりました♪

 

左レーンの進みは ものすごくゆっくりですが、
ずっと横入りが続いて、列が全く進まなくなるんじゃなかったら


通園・通学するお子さん達が遅刻しないように
検査を優先するのは 歓迎です(*´▽`*)

 

 

欲しいものは それぞれの家庭で違う


お昼から2軒のスーパーに行ってきました。

開封市にコロナの患者さんが発生した訳じゃないし、
市政府から一斉に緊急でなにか連絡があったわけじゃないので、
一見すると どちらも 普段通りのスーパーでした。

 

スーパーA店の様子

 

 

スーパーB店の様子

 

 

 


ですが、

 

 

 

 

こちらの方。

 

 

 

卵2パックに ウズラの卵~。
とにかく 卵確保に 動いたようです。

 

こちらの方々は、

 

トイレットペーパー大事ですよね(*´▽`*)

 

足の置き場を犠牲にして、トイレットペーパー確保。

 


他にも お菓子と袋麺を大量に買っている方も 見かけました。

 

 

普段通りの 買い物をしている人に交じって、
一点の買う量が 多い人たちが ちらほらと。


自分達の小区が 封鎖されるかも~って思った時に 備蓄しておこうと思う物は、
当たり前ですが 各家庭で違うんだな と 思いました(*^^*)

 


さて、我が家が何を買ったかと言いますと・・・・

 

 

白菜や芋など 日持ちする食料品の他に

 

重要な品

 

確保

 

確保~~。
(今回 自転車に乗せれる限界に挑戦。35キロを持って帰ることに成功♪)

 

さてさて、

 

鄭州市もコロナの患者さんがおさまって、
開封市も このままコロナの患者さんが発生せず、

この買い出しが 無駄に終わることを切に願います。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村