ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市、急遽のコロナPCR検査でドタバタやったけど町の風景は普段と変わらず

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温14℃ 湿度83%です。
青空が広がる 良い天気の一日でした。

 

さてさて、

 

今日は 急遽行われたPCR検査と
開封市の街の様子について書きたいと思います。

 

 


今すぐPCR検査に行ってください!


今朝9時過ぎ、風呂場の掃除を始めた直後に、
携帯のメールが鳴りました。


1回鳴るだけだったら、そのまま掃除を続けたのですが、
何度か 続けて鳴ったので気になって、


風呂場から出て、足を拭いたり 手を拭いたりして 携帯を見ると、
夫の勤務先会社の方からの緊急メールでした。


私の住むマンションの管理組合(小区)のようなとこから受け取った通知を
転送してきてくれたようです。 

 

 

 

9時1分に続けて3回も同じメールが発信されています。

 

 

日本語アプリで翻訳するとこんな感じです。

 

一昨日、マンション小区住民一斉PCR検査を すでに受けたはずやけど、
そんなことは 関係ありません。

とにかく マンション内にいる人は 今すぐ 集会所に
PCR検査を受けに行けということでした(*^◇^*)

 

これは、風呂掃除どころではありません(;^ω^)

 


一応、昨日までの開封市のコロナの感染者数を確認すると、

 


ここ数日、開封市は0人が続いていました。

 


おとなりの鄭州市は

 

こんな状態です。
(何十万人も住人がいる中で、この数字なので 陽性者の人がたくさんいるわけではありません。)

 

1週間前の開封市と鄭州市のコロナの患者さん発生状況はこんな感じでした

tpakira.hatenablog.com

 


自宅マンション集会所で急遽のPCR検査

 

 

集会所に行くと すでに多くの人が並んでいました。

 

 

通常よく行われている 朝6時~9時の間に行うPCR検査と違って、
一斉に今から検査しますと 連絡が来たので、
人が一気に集まって 行列が出来たようです。

 

 

並んでいる途中、なぜか警察さんもやってきました。

 

 

救急車もやってきました😅

 

マンション内でコロナの患者さんが出たのかな??
って思ったけど、

警察さんや、救急車の人も すぐに誰かを運んでいったりはせず、
その場でうろうろするだけでした。

もしかしたら どうして出動要請の命令が来たのか
わかってなかったのかもしれません(*^◇^*)

たまたま様子を見に来ただけかもしれません。

 

真実は  PCR検査に並んでいる住民をふくめ 
誰もたぶん 知りません。

 

 

私が検査を終えて戻る時も、まだまだ行列は続いていました。

 

この急遽の一斉PCR検査は、
自宅マンション小区だけで行われたものではなかったようで、
夫の勤務先会社でも 従業員 全員PCR検査をすることになったようでした。

 


スーパーの様子

 

今日は昼から スーパーに買い物に行く予定でしたが、


今後 マンション小区が封鎖される可能性もあると思ったので、
動ける時に 買い物に行った方が良いかと
PCR検査が終わった直後に 近所のスーパーに向かいました。

 

マンション小区に関して知りたい方はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

スーパーに行く道中では、PCR検査に並んでいる人々を見ました。
別の小区でも 一斉PCR検査が行われているようです。

 

 

スーパー前

 

 

スーパー内の様子

 

 

スーパーは いつもと同じ混雑具合でした(*^^*)

 

人々が我先にと 買占めをしているようなこともありません。
スーパーの棚から 食材が消えていることもありませんでした。


普通に食材の買い物した後 一旦家に帰って荷物を置き、
今度は 備蓄品の買い出しへ出発しました。

 

 

我が家はビールの備蓄が重要です~
買える時に買っときます(*´▽`*)

 


町の様子はいつもとかわらず

 

スーパーを往復する際、ちょっと回り道をして

 

 

 

町の様子を見てきました。

 

 

全く普段と変わらない

 

 

町の風景です。

 

リンゴ屋さん

 

 

ブドウ屋さん

 

 

露店もあちこちで

 

 

見ることが出来ました。

 

 

 

小区を囲う壁はありますが、

 

封鎖されず、出入りは自由のようです。

 

お城前の広場では、

 

いつもどおりにフォークダンスを楽しむ人々がいっぱいいました。

 

 

今中国で開かれている 大会が終わるまでは、
開封市で コロナの患者さんがたくさん発生するなど、
大きな問題が起きないで~~ と おそらく開封市のエライ人達は
思っていることでしょう・・・(*´▽`*)

 

明日もPCR検査

 

今日の 急遽の開封市民ほぼ全員PCR検査は一体なんでだったのでしょうか。

 

今日のPCR検査では、車椅子や松葉杖をついた方、パジャマ姿の妊婦さんなど、
体調が悪くて さっきまで寝てたんだろうなあという方々が検査に来られているのを
見かけました。


中国開封市に住んでいる限り、『検査を受けたくないので受けません』という選択肢はありません。
受けろと連絡が来たら どんなにしんどくても 仕事などが忙しかったとしても 
ハイハイ と受ける必要が 開封市に住む限り大事になってきます。
深く考えたらダメ~😅

 

先ほど、『明日もPCR検査を受けてください~』と連絡が来ました。

明日は 6時~9時までの間、マンション小区の集会所で
PCR検査が行われるようです。

この 早朝行われる検査は、 ここ数ヶ月 日常的に行われている検査です。

 

ピーシーアール検査は 続く――よ♪

どこまでも~♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村