ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の露店で人参(ニンジン)を買ってにんじんしりしりを作りました

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温26℃ 湿度49%です。
曇っています。


一昨日のブログを読んで コメント、メッセージ、スカイプなどしてくださった方々、
ブログを読んでくださったすべての方々、ありがとうございました。


ちょっとおかしくなっていた私のメンタルですが、
ここ2.3日でかなりストレス耐性ゲージを補充することが出来たので、
持ち直せたと思います(*^。^*)
(いただいた、コメント、メッセージ、スカイプ、スター、ポチっと なども 
補充がすすみます。本当に感謝しています。)

 

一個一個はたいしたことではない出来事でも、
それが重なって ストレス耐性ゲージを徐々に減らしていたところ、
補充が追いついてない状態で、最後にたたみかけるように色々あって、
一気に スマホの充電20%切った~ 
みたいな感じになってしまいました(*´▽`*)
(↑わかりにくい?(笑))

 

詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

さてさて、

 

今日は近所の露店で買ったニンジンのことを書きたいと思います。

 

 


露店の人参屋さん

 

ここ1、2週間で近所でちょこちょこ見かけるようになった露店があります。

 

いつも同じ場所にいるわけでは無くて、
公園の前や 何もない歩道に 突然出現するようでした。

 

 

 

 

いつ見かけても、誰かが買い物しているので
ちょっと気になっていました。

 

 

 

 

何の露店かと言いますと

 

 

人参です~~(*^。^*)

 


露店でニンジンを買ってみます

 

一昨日のスーパーの帰り道、また人参露店を見かけました。

 

 

お客さんがひっきりなしにきているようです。

 

荷台には大量の人参

 

 

運転席側には量り

 

 

お支払いは電子決済で~。
(現金で払っている人もいたので現金でも大丈夫のようです)

 

 

500g何円なのかはっきりわかりませんでしたが、
8本くらいの人参が10元(約200円)のようでした。


よし、買ってみるかあ。

 

 

いざ出陣(*^◇^*)
どうやら、好みのニンジンを 自分で葉からもいでいくようです。
くるっとニンジンを 回すとすぐに葉の部分から外れました。

 

人参がもぎとられ、葉だけになった状態。

 

まとめられた人参の葉の部分。
この日はすでに 結構な量の人参が売れていたようです。

 

欲しい分だけ袋に入れたら量ってもらいます。
お店の人が他の人の接客中だったので、待つ。

 

お店の人来てくれました。
今回、4本のニンジンを買いましたが、
3本は葉をむしりましたが、1本は葉付きで買ってみました。

 

 

買えた♪

 

 

帰宅します。

 

ここで ちょっとしたエピソードを一つ。


私は 一言もしゃべらず 周りの買い物客に紛れて、
買い物をしようとしていました。


商品を選ぶ→量ってもらう→お金を払う という 流れや、
人参のだいたいの価格は、近くで見学してわかったし、
言葉を使わなくても 買い物が可能と判断しました。

 


人参が 葉のついた状態で売られていたのは
近くまで行かないとわからなかったので、
最初びっくりしましたが、


ニンジンをもぎ取る方法などは、
隣にいる人をお手本にさせていただいて、真似をしてました。


すると、お店の人が 私と隣の方が 知り合いと勘違いしたようです。
私が もいだ人参も 隣の方の袋に入れかけました。


隣の方と私で 同時に 「違う違う~!!!!!」

お店の人  「なんや、違うんか~~い(*´▽`*)」

 


同時に否定した その様子が面白かったのか、お店の人がすごい笑顔になって、
隣の人や、他のお客さんの空気もやわらかくて 
ホッコリしました(*^^*)

 


観察、そして にんじんしりしりに

 

4本+葉っぱで 重さは約1.4キロでした。
お値段は6元(約120円)。


1㎏だと約4.3元くらいになるのかな。


去年の年末のデータですが、スーパーでのニンジンは
1㎏5.16元でした。

 

スーパーより ちょい安い感じでした。

 

去年のスーパーでの相場

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

葉付き人参~♪
葉付きのニンジンを見るのは 実は初めてでした。

 

 

全長92㎝、意外と葉の部分が長くてびっくりしました😲

 

 

 

 

泥付きニンジンは 洗うと とても良い香りがします。


にんじんをたくさん使う料理として、
『にんじんしりしり』を作ることにしました。


『にんじんしりしり』は 沖縄の郷土料理のようで、
『しりしり』は沖縄の方言で千切り だそうです。

 

 

にんじんしりしり

 

 

夫「あれ?これ美味しいな。」


夫が あれ?って言ってることから、
本気で ちょっと美味しいと思ったようです。
良かった(*^-^*)

 


ちなみに、葉はどうなったかと言いますと

 

部屋にグリーンを~(*´▽`*)
良い!

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村