ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

メンタルの壊れ具合を量る方法☆ストレス耐性ゲージをなるたけ減らさない生活

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温30℃ 湿度36%です。

 

とても良い天気の 秋晴れの一日でした(*^^*)


さてさて、


一昨日の夜の出来事から、
どうも 自分のメンタルがおかしな状況になってしまいました。
今日はメンタルの壊れ具合を量る方法をご紹介したいと思います。
(なんだか、すごい題名になってしまいました😅)


あくまで、私なりの方法で、
全ての人にあてはまる事ではないと思うのでご了承ください(*´▽`*)

 

 

 


メンタルの壊れ具合を量る方法


呼吸がしにくくなってないか。
深呼吸できるか。
⇒出来るぞ。


胸が詰まったようなじっとりした感じ。
⇒とりあえず 放置。


食欲はあるか。
⇒甘いもの食べたい。食べまくろう。


味はわかるか。
⇒わかる。


セキセイインコを可愛いと思えるか。
⇒ふくふくの胸毛でテンション上がる♪ 良かった。


ちゃんと寝れるか。
⇒うまく寝れない。寝れない時は無理に寝ようとしない。


青空を見て涙が出てくる
⇒こりゃ、やばいぞ~(^▽^;)


普段見ている動画を いつも通り見れるか。
⇒動画見て 笑えた。まだ大丈夫だ。

 

日本からのたわいのないメール。
⇒テンション上がった♪ありがたい。


普段見ている漫画をいつも通り見れるか。
⇒見れた。


家事は出来るか。
⇒必要最低限は出来た。


外出できるか。
⇒外でたくない。

 

鳥(好きなもの)を見てテンション上がったり、
たわいもないメールでテンション上がったり、
動画を見て笑えるうちは まだ大丈夫のはずと判断しました。

 

上記の測定結果は 昨日の話であって、
今日は 散歩に行ったりして だいぶ浮上してきたので、
どうか ご心配なくです(*^。^*)

 

あと、一番怖いのが 自分のメンタルが壊れつつあることに
気がついてないことだと思っています。
自覚出来てることは かなりまだ大丈夫な部類だと思われます。

 

ストレス耐性ゲージをなるたけ減らさない生活

異国に住んでいる駐在員・駐在妻・駐在夫は、
住んでいるだけでも 多少なりともストレス状態にさらされていると思います。
自分達で自由に出来ることも限られています。

 

ストレス耐性ゲージが下がってきていると、
普段なら 感情にそこまで関与しない出来事も、
ガツーンと 響いてきて 対処できなくなっていくのを感じます。

 

ストレス耐性ゲージをどれだけ減らさないで生活が出来るかが 
重要かと思います(*^。^*)


私の場合 メンタルが変になって来たなと思ったら、

 

寝れそうなら寝る。
食べれそうなら食べる。
泣きたいなら泣く。

とりあえず、身体の自由にさせる。


そして、思ってることを とりあえず書き殴ります。

 

ストレス耐性ゲージを下げない方法は、
わくわくしないことは 極力しない。

 

ストレス耐性ゲージの補充方法としては、
自分で出来る範囲になりますが、自分のテンションの上がることだけをやる 
です(*^◇^*)

 

でも 何も考えない、好きなことだけやると 思い過ぎちゃうと、
何もかもが どうでもよくなって  1人旅とか 行っちゃいそうな自分がいて  
それも 怖いなと 思ってます(^▽^;) 


夫は忙しくしているのに、1人自由を謳歌することへの
罪悪感をものすごく感じてしまうことがありますが、
私が元気にいることが 夫の平穏であると 思うようにしています。

 


とりあえず、ブログを書きたいと思ったので、
今書いています(笑)

 

私にとってブログとは

tpakira.hatenablog.com

 


結婚前は ストレスがたまったなと思うと登山をしていて、
山に登ってると、身体がしんどいので 山頂に行くという思い以外は 
頭が空っぽになって、
帰宅した時はスッキリしていることがよくありました。

 

開封市で登山は出来ず、家で1人で運動しても、
しんどいとすぐ辞めれてしまう状況では
なかなか 頭が空っぽになるまでの感覚にはなりません(*^◇^*)


広東省恵陽淡水生活時代は、淡水には日本人女性は1人で 今の条件と同じでしたが、
週に1回は 恵州市や深セン、東莞、香港など 友人のところに遠征して、
たわいもない話をするだけで だいぶ ストレスは緩和されていたと思います。
(友人達に会うのに 片道1時間半~2時間かかっていましたが・・・)
今は 開封市内から片道2時間以内に 会える友人はいません😅

 

開封市でのストレス耐性ゲージの補充方法はなかなか難しいです。

 

メンタルの不調具合は夫婦間で共有しておく


メンタルが不安定になった時は、夫に話すことで 楽になることも多いのですが、

通常家にいる時の夫は ふにゃふにゃモードなのですが、

夫はここ数ヶ月 めっちゃ忙しいようで、
家にいても 仕事モードが抜けないようでした。

 

そして 

「この1ヶ月は めちゃくちゃに大変です(精神的に変になるかもしれません)」 
と事前に伝えてくれてました。


事前に 伝えてくれて、1ヶ月と 区切りをつけてもらえると、
気分的に すごく楽で ありがたいです。

 

一昨日の夜は、

通常の仕事+精神的にキツイ仕事+突発的なトラブル を抱えて、
ヘロヘロで帰宅。

 

夫との意思疎通不足により 起こった出来事で 
夫に言いたいことが色々出てきたのですが、
ヘロヘロなところに、妻の ぐちゃぐちゃの感情をぶつけようものなら、

夫のメンタルが崩壊しちゃいそう、それは絶対に避けたい!と思ったのでした(;^ω^)


こうして、自分の感情を飲み込んだことが、
メンタル不調の引き金になったようなのですが、
これはもう 仕方ないです。


ちなみに、ここ一週間の間で、

仕方ないなあ。
仕方ないなあ。
仕方ないなあ。
仕方ないなあ。


と、自分の望まない出来事を 何度も 仕方ないなあと 思うことでごまかしていて、
そこに、更年期による身体の不調+ワクチン接種の後遺症から来る 
アレルギー反応などなど とにかく 色々 重なって 
一気に 崩れた気がします😅

 

自分なりの『メンタルの壊れ具合を量る方法』により、
まだ 自力で復帰できるレベルだと判断。

 

とはいえ、昨夜は 夫の前で うまく笑えませんでした。←演技 超下手。


昨夜帰宅した夫は、一昨日よりかは、ふにゃった空気をまとっていて、
大丈夫か?と聞いてくれて、

夫に心配かけちゃう~、と 思いつつも、
昨夜 話すのは お互いが しんどくなるだけなのがわかってたので(;^ω^)、


夫には 
「私の感情が変な状態が続くけど とりあえず1~2日待ってくれ。
様子を見てくれ。」
と 伝えました。

 

夫の返事は「了解♪」

 

話し合いは 一ヶ月後に 行いたいと思います(*´▽`*)

 

とにかく、帰任の日まで(いつになるかわからんけど😅)

2人とも、心身健康な状態で乗り切るぞ~~!! 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村