ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市で氷山を掘削♪2ヶ月放置していた冷蔵庫の霜取りをしました

こんばんは。


16時現在の開封市、気温32℃ 湿度33%です。
雲の無い青空が広がって、とても良い天気です。


さてさて、

今日は またまた冷蔵庫の霜取りをした話を書きたいと思います。


以前の霜取りに関しての記事はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 


約2ヶ月放置していた霜


ブログ記事にはしていませんでしたが、5月、6月にも冷蔵庫の霜取りをして、
日本に一時帰国する直前の7月下旬にも 霜取りをしていました。


1ヶ月に1回くらい 霜取りを行っていると  
霜は たいして成長出来ないようで、、
大きな氷だったとしても、溶けたり割れたりするのが早く 
霜取り作業は比較的楽でした。

 

 

こちら、8月、9月と 約2カ月間放置した 冷凍庫の霜です。

 

良い感じに成長していて、引き出しの開け閉め 中のスペースを阻害していました😅

 

 

こちらは冷蔵庫です。

 

大きな氷河が形成されています。

 

バタバタしている間に約2カ月経過し、
ここまでの大きさに 霜を成長させてしまいました・・・・(*^^*)

 

ビールは氷にふれても傷みませんが、
野菜は 氷が近くにあるだけで 痛んでしまうので 霜がある場所には置けません。
使えるスペースが限定されるので 困りもの(;^ω^)

 

スイカも霜と接触すると痛みます

tpakira.hatenablog.com

 


冷蔵庫の霜取りスタート


先日、ついに 霜取りを行いました。

 

 

 

7:50
冷凍庫にあるものを保冷パックに入れて、

 

布団でくるんで冷気を逃さず~♪

 

 

7:56
冷凍庫にバスタオルと洗面器をセットして 冷蔵庫の電源を落とします。

 

氷河を掘削

 

 

7:57
必要道具・・・トンカチとマイナスドライバー
冷蔵庫内を傷つけるおそれがあるので 冷蔵庫を絶対に
壊したくないと思っている方にはおススメしませんが、
固く成長した霜も 早くはがすことが可能。

 

 

壁まで刺さらないように細心の注意を払います。

 

7:58
パキッ

 

取れました(*^^*)

 

霜の成長しやすいに夏場に 2ヶ月間 放置していた氷は、
ギュッとしまってて とても固いです。

 

 

コンコンコンと マイナスドライバーで氷に振動を与えると、
ある瞬間にパキッ 氷が割れる感じがあるので、
氷をはがしとります。

 

 

8:05
作業は順調。

 

 

コンコンコンコン  パキ゚ッ(←氷にひびが入る)

 

 

この瞬間が ちょっと気持ちが良いです☆

 

ずっしり♪

 

氷河を掘削している気分になってきます

 

あともう少しだ~

 

8:09
氷河の採掘が完了しました。


約10分で冷蔵庫の霜取りが出来ました(*^▽^*)

 

冷蔵庫内の拭き掃除も ついでにやっときましょう♪

 

いつまでもイタチごっこ

 

8:11
冷凍庫内の霜は 自然解凍を待つので 結構時間がかかります。

 

8:26
天井の霜が ぺろーんとめくれてきました。

 

9:10
まだまだ ですね(^▽^;)

 

11:24
そろそろOKでしょうか♪

 

 

保冷剤IN保冷パックを布団や毛布でくるんでいると
3時間半くらいは 全く溶けないで乗り切ってくれます。
食品全部が凍ってる状態だと、お互いがお互いの冷たさで、
溶けるのを阻止しているようです。

 

食品を冷凍庫内に戻しました。

 

引き出しもちゃんと開閉できるようになりました。

 

 

冷蔵庫内も 霜が無くてスッキリ(*^▽^*)

 

 

 

と思ったら、2時間後には もう新しい霜がつき始めて、

 

次の日には・・・・

 

今回の成長速度、めっちゃくちゃ早くないかい!?


もう完全にイタチごっこです(;'∀')

 

直冷式とファン式


以前 霜取りの記事を書いた時に コメント欄で教えていただいたのですが、
冷蔵庫には 直冷式とファン式 があって、
ファン式の冷蔵庫は霜が出来ないとのこと。
中国内でも 探せばファン式の冷蔵庫があるようです(*^◇^*)

 


霜取り作業は1ヶ月ごとに行っていれば 
霜はもろくて溶けやすく はがすのは そこまで大変な作業では無く、

2ヶ月成長させた 固い霜でも、 3時間半で ほぼ作業が終わるので、


これからも 霜と戦っていくので、別に良いかなと思っているのですが、


いつか氷山の掘削中に うっかりマイナスドライバーで
冷蔵庫の壁をぶち抜くかもしれません。


冷蔵庫が壊れてしまったら  次は絶対ファン式だ~ と思ってます。


うっかりが 待ち遠しいです♪
いつ うっかり しようかな~ ←冗談ですよ!冗談(笑)

 

(我が家は社宅で 家電類はすべて 会社の持ち物です(*´▽`*))

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村