ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市民のスイカの食べ方は半分にしてガッツリと♪西瓜ジュース屋が少ない訳がわかった気がする(*´▽`*)

こんにちは。


16時現在の開封市、気温26℃ 湿度82%です。
小雨がぱらついています。

 

さてさて、

 

今日は開封市内でよく見かけるスイカの食べ方を
ご紹介したいと思います。

 

 

中国開封市民のスイカの食べ方は半分にしてガッツリと♪

 

露店で買ってきたスイカ

 


露店でスイカを買った時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


このスイカの食べ方は、スーパーに行く途中に何度か見かけて、
ワイルドやなあ♪と思った食べ方にしようと決めていました。

 


何故 歩道上で スイカを食べている人がいるのかは謎ですが、

小さなお子さんに食べさせているお父さんや、
車から降りてきて 食べ始めた女性や、
道の途中で 1人で座り込んで食べている男性などを 
見かけていました。

 

夫の勤務先会社のスタッフさん達と 開封市のスイカの話題になった時も、
みなさん この方法を教えてくれました。

 

SNSに『この食べ方やっぱり最高♪』と投稿しているスタッフさんもいました(*^^*)

 

ちなみに、食事の店などでは、6枚切りのピザみたいに
つまみやすい大きさに、薄くカットされたスイカがでてくることが多いです。

 

 

切ってみます

 

パカーン

 

露店で自分で選んだスイカ、空洞有りやったかあ。残念(^◇^)

 

 

 

さて、肝心の食べ方ですが・・・・

 

 

ジャーン♪
ある日の朝食

 

空洞有りやったけど、甘くて美味しかったです~😄

 

 

 

こちらは別の日に買ったスイカです。
冷蔵庫内でぶつけて、取り出す時に割れてしまいました。

 

 

今度は、中身がぎっしりつまったスイカだったようです。

 

早速、味見に来た人(夫)がいます

 

ジャーン
盛り付け完成。

 

開封市では こうやって スイカを半分に割って そのままスプーンですくって 
ガッツリ食べる食べ方が 定番のようです。


なんて、贅沢なスイカの食べ方なんやあヾ(≧▽≦)ノ

 


西瓜ジュース屋が開封市内に少ない訳がわかった気がする


広東省恵陽淡水に住んでいた時、スイカジュースを初めて飲んで好きになりました。


スイカジュースは淡水以外でも恵州市内、深センや広州や香港など、
遠征先でもよく飲みました。

 

開封市に来てすぐのころ、開封市でも西瓜ジュースが飲みたくなったのですが、
ジュースが売っているお店を探すも なかなか見つからずでした。


会社のスタッフさんからは、
「なんでスイカをジュースにするのですか?スイカはそのまま食べますよ」と
驚かれました。


9月に入って、やっとスイカジュースの店を見つけて 
飲むことが出来ました。


スイカジュースに関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

こうして、西瓜を半分に割ってスプーンですくって食べていると
開封市内にスイカジュース屋が少ない理由がわかる気がします(*´▽`*)

 

開封市では 半玉 1元~4元 (約20円~80円)くらいで、
ガッツリ果肉が食べられて、

 

 

その後 たっぷりの スイカジュースが

 

 

飲めるのに、

 

誰が、10元(←去年のスイカジュース購入価格)だして 
スイカジュース買うのでしょうか(*^。^*) 

 


おまけ☆冷蔵庫内で霜の被害にあうスイカ

 

 

大きな1玉を買うと 冷蔵庫に入れるの苦労するので、
最近は小さめのスイカを買うようにしました。
(大きなスイカを買っても 適当な大きさに切ってから 
冷蔵庫に仕舞えばよかったと、
コメントでいただいてやっと気がつきました・・・アホでした(笑))

 

 

こちらのスイカは、露店で 500g0.5元だったので、
2個買って5元(約100円)でした。1玉約50円 半玉約25円 。
ジューシーで水っぽさもなく、とても美味しかったです。

 

 

ただし、こちらのスイカ達、冷蔵庫の奥の壁にくっついてしまってたようで、

 

霜の影響をもろに受けてしまいました😅

 

1カ月に一回 霜取りしていますが、
最近は霜の成長スピードがまた上がった気がします。
また 霜取りせんとやな(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村