ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市でもスイカジュース(西瓜汁)を飲むことが出来ました\(^o^)/

こんにちわ。

 

16時半 現在の開封市、気温31℃ 湿度53%です。
靄った感じの青空です。


さてさて、


先日のブログで、まだ開封市では、西瓜汁を飲んでないと
書いたと思うのですが

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com




昨日、開封市中心部をうろうろ散策していた時に、
スイカジュースを出す店を見つけて、飲むことが出来ました~\(^o^)/


最初に見つけたジュース屋さんで、

「スイカジュースはありますか?」と聞いてみたのですが、
(ジュース屋さんも、家の近所では見かけなかったので、
ジュース屋があるだけで、ちょっと期待してうれしかったです(*^▽^*))

 

 

f:id:tpakira:20210913175455j:plain

返事はめっちゃ申し訳なさそうに「没有~(ありません)」


やっぱり、開封市ではスイカをジュースにすることは

しないのかなあと思っていたところ・・・・

 

 

f:id:tpakira:20210913175452j:plain

あっ!あれは!!!

 

f:id:tpakira:20210913175458j:plain

スイカジュースのポスターじゃないですか(@_@)!!
この店で飲めるのか??


と思ったけど、西瓜汁を売っているのは、
左のシャッターの閉まってるフルーツのお店の方なのかな??
この花甲粉の店も、中真っ暗ねんけど・・・・営業してるのかな(*^。^*)


とにかく、聞きに行くしかありません。


夫 「よっぽど飲みたいんやなあ(^▽^;)」

 

ほとんど中国語わからないのに、ガンガンに攻めていく私に 

夫はちょっとあきれ気味か(*´▽`*)

 

自分の食べたい・飲みたい・見たい・やりたい などの欲求のためなら、
つたない中国語を駆使してでも私は突き進みますよ(笑)

スイカジュースのためなら、いざ!

 

店内に入ると、正面には真っ暗な中 食事をしている男性がいて(たぶんお店の人)、
すぐ左にも店員さんらしき 人がいたので、

「スイカジュースはありますか?」と聞いてみると、

 

お店の人「×〇△▼◎〇・・・・・・いくつ欲しいの?」
ぱきら「一杯お願いします。いくらですか?」
お店の人「10元だよ」


実はさっき、外で見ていたシャッターのフルーツの店と 

今 入ってきた花甲粉のお店は、中でつながっていたようです。

 

f:id:tpakira:20210913175509j:plain

シャッターの中はすぐフルーツが並べられていました。

 

 

f:id:tpakira:20210913175500j:plain

スイカを取り出し

 

f:id:tpakira:20210913175504j:plain

切る

(そうそう、広東省の淡水でも こんな感じで作ってくれたっけか~(*^^*)

淡水の時はビニール手袋ナシの素手やったけど、時代の流れか コロナの影響か

手袋して切ってくれています)

 

 

f:id:tpakira:20210913175507j:plain

皮を外す

 

f:id:tpakira:20210913175512j:plain

絞ります

 

f:id:tpakira:20210913175518j:plain

出来たあ~~☆
100%西瓜汁(スイカジュース) 10元(約170円)


兰州拉麺(蘭州ラーメン)1杯とジュースが ほぼ同じ値段です(*´▽`*)


っと、振り返ると、

 

 

f:id:tpakira:20210913175434j:plain

さっきスイカジュースを作ってくれたお店の方が
シャッターを上げていました。


もしかしたら、さっき聞き取れなかったけど

お店の方は「×〇△▼◎〇・・・・・・」の部分で、
まだオープンしてないんやけど みたいなことを言ってたのかもしれません~😅

 

この時11時45分やったのですが、オープン前に作ってくださっていたのなら、
本当にありがとうございました。

 

f:id:tpakira:20210913175436j:plain

こちらのお店のおかげで、念願のスイカジュースが飲めます(^^)v


ちなみに、こちらのお店があるのは、
『鼓楼広場』という場所です。

 

f:id:tpakira:20210913175439j:plain

『鼓楼広場』に乾杯♪
いただきます。

 

うっまーーーー(≧▽≦)


この時、気温も30℃超えていて、身体が暑くなっていたので、
火照った体に 西瓜汁が染み渡る感じがしました。

スーッと火照りが落ち着きます。

 

スイカジュースは熱中症や暑気、更年期障害などで、
身体に熱がこもった感じになってる時には、
本当に良い飲み物だと思います。

 

夫にもスイカジュースいるか と聞いてみたのですが、
返事は 「いらーーーん」

 

 

夫はスイカジュースの味自体が たぶん得意じゃないってのと、
衛生面など、日本よりかはかなりアバウトだと思うので、
こういう感じのお店でカットされたフルーツは
食べないようにしています。

 

実はさっきのお店で、スイカジュースを作る前に

ジューサーに水を通して、かるくすすいでくれたようなのですが、

その水は計量カップに入った ちょっと濁った水で、

後ろにいた夫から(ひーーー( ;∀;))という心の声が聞こえてくるようでした。

 

私は今まで中国の食べ物でお腹を壊したことは 無いのですが、
夫は ちょこちょこ壊したことがあるので、気をつけているようです。

こればっかりは、自己判断の自己責任で です。

私も 今まで大丈夫だったからといって 

今回お腹を壊さないという保証はありません(*^。^*)

(一日たって、ブログを書いてる現在、

とりあえず、お腹の調子は全く問題なしですが(*´▽`*))

 

 

f:id:tpakira:20210913175443j:plain

ちゅーーーーーーっと一気に飲んじゃいました。

 

f:id:tpakira:20210913175449j:plain

ゴミ箱あった。

 

f:id:tpakira:20210913175446j:plain

ご馳走様でした☆

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村