ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市鼓楼広場付近を散策してみました≪开封鼓楼≫

こんばんは。

 

20時現在の開封市、外気温29℃、湿度61%。
靄った晴れの一日でした。


さてさて、

 

こちらの方のブログを拝見して、開封市の鼓楼に登ってみたくなりました。

jaike.hatenablog.jp


3階にあるらしい、大太鼓を見てみたい!

ということで、一昨日の日曜日に開封市鼓楼に行ってきました。

 

 

 

f:id:tpakira:20210914214544j:plain

見えてきたぞ~。

 

f:id:tpakira:20210914214547j:plain

ジャーン(*^^*) 

 

f:id:tpakira:20210914214600j:plain

開封市鼓楼
2013年に再建されたものらしいです。
元の建物は、1379年に建てられたもので、
1976年に解体されたようです。<baidu百科より>

 


で、早速 上に登ってみようかと、建物の周りをくるっとしてみましたが、

登り口が見つかりません(;'∀')

 

赤い大きな扉はあるのですが、閉まっているようなのです。

コロナ蔓延防止策で登楼をストップしているのか、

ここ数年で登れないようになったのかはわかりませんが、

とにかく残念でした😅

 

仕方ないので周辺を散策してみます~(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20210914214556j:plain

鼓楼広場は夜市が有名で、夜には屋台が出てくる広場も、
昼間は普通の広場

 

f:id:tpakira:20210914214553j:plain

あの、立派な建物はなんだ!と思ったのですが、

 

f:id:tpakira:20210914214540j:plain

大相国寺の建物の一部が、
見えていたようです。

 

 

 

f:id:tpakira:20210914214533j:plain

近くにあった2本の通りを探索してみましょう。

 

 

f:id:tpakira:20210914214442j:plain

①の通りへ

 

f:id:tpakira:20210914214605j:plain

GO!

 

f:id:tpakira:20210914214617j:plain

人気のお店のようです

 

f:id:tpakira:20210914214612j:plain

こちらでは、お子さん達がお菓子に夢中

 

通りには色々なお店があるようでした。

 

f:id:tpakira:20210914214622j:plain

ドリアンピザのお店みたい。
大阪焼きって書いてある。お好み焼きもやってるのか!?

 

f:id:tpakira:20210914214631j:plain

ヨーグルト屋さん

 

f:id:tpakira:20210914214429j:plain

立派な本屋さんがありました
今度来たら ゆっくり中も見てみたいなあ。

 

f:id:tpakira:20210914214627j:plain

銅像も本を読んでるみたい。

 

後から知ったのですが、この通りは本屋通りだったようです。
小さな本屋さんもいくつか見かけました。

 

f:id:tpakira:20210914214635j:plain

寿司屋さんもあった\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20210914214526j:plain

でも、メニューは フルーツ寿司やキムチ寿司など。
魚のメニューは、日本では見慣れない魚ばかりです・・・
鰻寿司はあるようでしたが、マグロやハマチやサーモンは無いようです(*^^*)
(開封市のスーパーでサーモンの刺身を見ることがあるのですが、
目玉が飛び出る値段なのです。内陸なので、海の魚は高級なのかな)

 

 

f:id:tpakira:20210914214425j:plain

この時期ならでは!?
ワクチン接種ブースもありました。

こんなブースを町中あちこちでみかけます。
今の時期は、誰でも(外国人でも)、こんな感じで気軽に、
コロナワクチンが摂取出来るようです。

 

 

f:id:tpakira:20210914214450j:plain

ではでは 次に②の通りに入ってみましょう。

 

f:id:tpakira:20210914214446j:plain

夜市の看板が消えてる

 

f:id:tpakira:20210914214455j:plain

食べ物屋さんの屋台や

 

f:id:tpakira:20210914214459j:plain

食べ物系のお店がありましたが、

人はとても少ない感じです。

 

f:id:tpakira:20210914214503j:plain

地図上では鼓楼食坊 と書いてあったので、
食べ物屋さんでにぎわっていると思ってのぞきに来てみたのですが、

 

f:id:tpakira:20210914214510j:plain

シー―――ン

 


夜になったらにぎわうのかなあ・・・・(*´▽`*)
それとも、コロナの影響で観光客が来なくなったので
終わってしまったのか・・・・(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20210914214515j:plain

半円の建物の中心にありました。
神戸の南京町にも、こんな感じのあったなあ。

 

大通りに戻って、

 

f:id:tpakira:20210914214520j:plain

第一楼です~
この建物を見て、2013年に開封に来た時に、
会社の人に連れられて、こちらで食事をしたのを思い出しました(*^^*)

確か小籠包が有名って言われた気がする。

 

って、自分の過去を見返すと、過去にブログに書いてました。

ほんま、色々と忘れてるもんです(;´∀`)

ameblo.jp


2013年は このあたり、あちこちが工事中で、歩きにくかったです。

あの時はまだ鼓楼広場に鼓楼を作ってるところやったんやな(*^。^*)


この辺りは、昼の雰囲気と夜の雰囲気が全然違うようなので、
また機会があれば 夜に来てみたいと思います。

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村