ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

臭気の噴気孔は、なんと便器の裏にありました\(◎o◎)/

こんばんは。

 

20時半現在の開封市、気温27℃ 湿度62%。
今日も一日青空の めっちゃ良い天気でした。

 

さてさて、

 

我が家の臭気問題が、ついに解決する時をむかえました\(^o^)/


事の始まりはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


以前から、風呂場や洗面所付近が、ニンニクの腐ったような臭いや、
ドブのような臭いがしてきていて、

 

排水口など 思いつく場所の穴をふさいだけど、
効果はほとんどなくて、

 

たぶん、風呂場の換気扇から 逆流した臭いが してきてるんやろうと
思っていたのですが、

 

我が家の換気扇は 他の部屋はおろか 外部にもつながっていなかったので(;´∀`)、
臭いが流れてくる可能性は ほとんどなくて

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


その後、換気扇を取り換えて、外気から換気できるようにしてもらったけど、
臭気は相変わらず 日によって すごーーく臭ってくる時などあって、

もう どうにもならんのかなあと思っていたのですが、

 

ある日 夫が大発見しました\(^o^)/

 

 

f:id:tpakira:20210912222748j:plain

便器の裏に

 

 

 

 

f:id:tpakira:20210912222751j:plain

穴が開いていることを\(◎o◎)/

 

 

 

f:id:tpakira:20210912222712j:plain

手をかざすと、風が巻き上がっているのがわかります。
まさに、臭気の噴気孔!!
(赤い線はイメージです(笑))

 

 

 

f:id:tpakira:20210912222730j:plain

とりあえず、応急処置で ガムテープを貼ってみました。


すると・・・・なんということでしょう。
臭気がぱったり消えました。

もう完全に、この穴が 臭気の原因やったみたいです( ;∀;)


この穴の存在に気がつかなかったのは、
場所的に、便器の裏に周りこんで肉眼で見ることが出来ないので、


便器裏に手を伸ばして 写真撮影して 写真で見るか、

 

f:id:tpakira:20210912222724j:plain

鏡にうつして見るか しか ありませんでした。


実は以前のブログに 便器の裏の写真を掲載しているのですが、

 

タイルと、便器の裏の部分の隙間に気がつき 粘土でふさごうとしただけで、
便器の中の穴の存在には 全く気がつかなかったのでした(*´▽`*)

 

それから数日たった後、

ガムテープは仮押さえだったので、

 

f:id:tpakira:20210912222718j:plain

ネットで購入した粘土で穴を埋めることに。


仮止めしていたガムテープをはがすと なんと!

 

f:id:tpakira:20210912222735j:plain

穴の形にコバエがくっついていました。
家の中にコバエがやってくる原因のひとつが、
下水管を通って この穴から来ていた模様(涙)
(モザイクをかけましたが、コバエが穴の形にくっついているのが
わかるかと思います😅)

 

 

f:id:tpakira:20210912222738j:plain

もう臭気がもれてきませんように・・・・

 

 

f:id:tpakira:20210912222742j:plain

さようなら、臭気。さようなら、コバエ。

 

便器の裏に穴が開いていて、
そこからが臭気が漏れてくるなんて、
考えもせんかったけど、

 

何事にも、どこかに原因があって 起こっているんやなあと思います。
風呂場、洗面所の 臭気の原因が解決して
本当に良かったです。


あとは、台所の流しの下の扉を開けた時、
下水のようなヘドロのような臭いが
どこから来るかわかったら、

 

我が家の臭気問題は すべて解決のはず(#^.^#) 

 

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村