ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

我が家の風呂場の換気扇の先は密室だったようです( ̄▽ ̄;)

 こんにちわ。

 

16時現在の開封市、外気温31度、湿度35%。

午前中はよく晴れていたけど、午後は雲が出てきました。

 

 さてさて、

 

 

f:id:tpakira:20210825172036j:plain

7月中旬にトイレの照明が切れました。

 

 

f:id:tpakira:20210825172046j:plain

トイレの電気が切れて数日後、
会社の修理担当の方が、現状を確認しに来てくれた時に、

 

 

f:id:tpakira:20210825172039j:plain

風呂場の照明・換気扇・取暖が一体化している装置のうち、
照明と、4つ付いてる取暖のうち2つ も、
壊れていることがわかりました。

 

 

f:id:tpakira:20210825172117j:plain

『取暖』は冬はとても寒くなる開封市の 必須の暖房器具のようです。

 

 

f:id:tpakira:20210825172054j:plain
電球を換えたとしても、元が壊れてしまっているようで、
点かないとのことでした。

 

 

f:id:tpakira:20210825172051j:plain

そこで、トイレと風呂場は ほぼ同じ空間だったことから、
風呂場についていた装置を取り外して、
お風呂とトイレの照明・換気扇と取暖 一体化の装置に、
交換することになったようでした。

 

新しい装置が到着するまで 待っててね ということで、


ここ一ヶ月ちょっとは、
トイレもお風呂も 照明無しの状態やったのですが、

 

f:id:tpakira:20210825172042j:plain

唯一残った2つの取暖が明るくて、
照明の役割もしてくれていたので、
そこまでの不都合なく すごしていました。


難点は、取暖は太陽の下にいるような温かさを感じるので、
長くトイレにいると 汗が出てきます(^▽^)

 

 


一昨日、新しい装置が到着したとのことで、
会社の修理担当の方々が 持ってきてくれました。

 

 

 

f:id:tpakira:20210825172100j:plain

業者さんが 近いうちに 取り付けに来ますので、
それまで 置いといてくださいとのことです。

 

この時に、臭気の話をして

 


臭気に関しては詳しくはこちら↓

 

tpakira.hatenablog.com

 


「おそらく、臭気の原因は、風呂場の換気扇からの

逆流してきた臭いだと思います、今度、換気扇を取り付ける時には、
臭いの逆流がおこらないように お願いします」と言ったら

 


会社の修理担当の方も 臭気の原因をつきとめようとしてくれました。

 


そして、風呂場の装置近くの 天井をはがして、
風呂場の換気扇の先がどこからくるのか 確認してくれて

「風呂場の換気扇からは、臭いは来ませんよ~」とキッパリ。


ぱきら

「排水口の穴など わかるところは全部塞ぎました。もう風呂場の換気口から臭いが来てるとしか思えないのです」


修理担当の人

「臭いは絶対に来ませんよ~だって、どこともつながってないから」

 

ぱきら「えっ!!」


会社の修理担当の人が 風呂場の天井裏の様子を動画に撮って 

みせてくれました。
ちなみに、天井裏にも臭気がたまっていたりはしなかったようです。

 

 

f:id:tpakira:20210825172103j:plain
換気扇と照明・取暖一体型装置。
穴が開いているところで換気しているようです

 

 

f:id:tpakira:20210825172114j:plain

奥に見えるのは排水管だそうです

 

f:id:tpakira:20210825172110j:plain

壁の周囲360度

 

f:id:tpakira:20210825172107j:plain

どこにも 穴がないぞ~~マジか( ゚Д゚)

 

臭気の場所ともつながってなかったけど、
外気ともつながっていなかった!!!


換気扇を回したとしても、この狭い天井裏とで
空気を循環してただけやったようです😅


よく 今までカビとか発生しなかったなあ。


開封市だったからよかったものの
湿気の多い地域やと、天井裏 カビだらけになってるんちゃうかなあ。


会社の修理担当のみなさんも、みんなで苦笑いです。


ぱきら「壁に穴開けてでも、外気取り込んで~~お願いします!!!」


急遽、今度の 換気扇取り付け工事の際は、
壁に穴をあけて、外気を取り込み、ちゃんと換気できるようにする
という 項目が加わりました(*´▽`*)


ただし、壁に穴を開ける=雨の時の浸水の可能性 も考えられるのか!?

そもそも、そしたら、ほんま 臭気はどこから来てるんやあ💦

 

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村