ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

泥付き人参はとても香りが良い♪

こんばんわ。

 

21時現在の開封市、外気温26℃ 湿度49%です。
一日 良い天気でした。


さてさて、


近所のスーパーには、
2種類の人参が売られています。

 

 

f:id:tpakira:20210824225546j:plain

泥付き人参(地元でとれた)と、洗ってある人参です。

 

f:id:tpakira:20210824225508j:plain

最初は、洗ってある人参を買っていたのですが、
一回 泥付きを買ってからは、
泥付き人参のとりこに~(*^。^*)♪ 


なぜなら・・・・

 

f:id:tpakira:20210824225501j:plain

めっちゃめっちゃ香りが良い!

 

とても良い土の香りがするし、
泥を落とすために、たわしでゴシゴシすると
今度は ほわーーんと 人参の美味しい香りもするのです。

 

(シンクで泥を洗ってよいのか 迷ったのですが、

詰まらせないようにだけ注意して シンクで洗うようにしてます(*´▽`*))

 

開封市は中心部には昔ながらの街並みが、その周辺には

近代的なマンションが立ち並んでいますが、マンションの外側には

たくさんの畑があります。

人参もそこで作られているのでしょうか。

 


ちなみにお値段は、

 

f:id:tpakira:20210824225621j:plain

2本でだいたい24円ほど。1本12円くらい。
洗ってある人参は、この倍の値段で1本24円くらいです。

どちらにしても、日本で買うよりかは、
かなりお安い~~(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20210824225558j:plain

近所のスーパーで野菜を買うときは、
計量場で測ってもらって値段をつけてもらう必要があります。

 

 

f:id:tpakira:20210824225609j:plain

順番に並んでいたら 永遠に計量してもらえないので、
周囲の人の動きをよく見ながら、
タイミングよく手を伸ばし 計量台に野菜を置いて
量ってもらいます(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20210824225514j:plain

切って

 

f:id:tpakira:20210824225533j:plain

肉と野菜のオイスター炒めに

 

f:id:tpakira:20210824225523j:plain

味噌汁に

 

 

f:id:tpakira:20210824225631j:plain

ちなみに、レンコンも泥付きで売られています。
日本でレンコンを買うときの約四分の一くらいの値段で手に入ります。

 

 

f:id:tpakira:20210824225528j:plain

ただし レンコンは 泥付きだからって良い香りって思ったことはないです。
日本で調理したときと同じ感じ(=゚ω゚)(笑)

 


泥付き人参もレンコンも 日持ちがとてもよいです。

コロナ蔓延防止のために、最近はスーパーに週1でしか

いかないようにしていたのですが、
ストック野菜として、大活躍しています。

 

ありがとう、泥付き人参 ありがとう 泥付きレンコン\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村