ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市のスーパーでは夏から秋にかけて 花付き胡瓜(キュウリ・きゅうり)が多く売られています

おはようございます。

 

10時現在の開封市、気温26℃ 湿度73%です。
よく晴れています。

さてさて、

 

今日は開封市のキュウリについて書きたいと思います。

 

 

 


花付き胡瓜が並ぶ季節

 

こちら、スーパーのきゅうり売り場です。


きゅうりは 開封市ではとても身近な野菜で、
種類も 短い小ぶりきゅうりや 長めのキュウリなど
常時 2、3種類が 店頭に並んでいます。

 

 

 

特に夏から秋にかけては、

 

このような花付きのキュウリがたくさん並びます。

 

 

キュウリの花、可愛い(≧▽≦)

 

 

好きなキュウリを手に取ったら 計量場で測ってもらって値札をつけてもらいます。


観察

 

 

購入してきました。
この時は 2本買って、3.1元(約60円)でした。
市場や露店で買うと もうちょっと安いかもしれませんが、
こちらのスーパーでは キュウリは一本 20円~30円くらいの時が多いです。

 

 

 

袋を開けましたが、まだ花は落ちていませんでした。

 

 

花、やっぱり可愛いなあ♪

 

 

トゲもまだたくさんついていましたが、触るとすぐ落ちました

 

 

 

 

朝採って来たばかりなのかな(*^^*)


1人夕食の時のキュウリの食べ方

 

皮をむきました

 

麻辣油

 

マヨネーズと麻辣油をかけていただきます♪


制作時間30秒(笑)

山椒の痺れと、トウガラシの辛さとマヨネーズが、
新鮮なキュウリと一緒になって うっまーー(*´▽`*)☆☆☆


夫が食事会などで、1人で夕食を食べる時、
あと一品欲しいけど 作るの面倒だなあと思う時の もう一品に、
夏場は ちょこちょこ このメニューが登場します🍀

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村