ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

散歩で見かけた花と実と草木達🍀9月1日、中国河南省開封市西湖沿いの公園で秋の気配を探す

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温25℃ 湿度74%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、

今日は 開封西湖周辺の秋の気配について書きたいと思います。

 

開封西湖で見つけた秋の気配

本日は9月1日です。
9月に入ると、いっきに夏から秋の気分になってくるのは私だけでしょうか(*^。^*)

 

開封西湖周辺の公園に秋の気配を探しに行ってきました。

 

春の気配を探しに行った時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

この奥に西湖があります。

 

 

 

空が秋っぽいです(*´▽`*)

 

正面に見えるのがシェラトンホテルです。
開封市内では珍しく バスタブがあるホテルらしいです。
我が家もシャワーのみしか無いので、
機会があれば、シェラトンホテルに泊まって バスタブに浸かってみたいです(笑)

 

 

マンション群

 

 

大きな柳の木です。

 

こちらの道沿いに生えていたのは、

 

赤いふわふわでした。

 

 

何の植物でしょうか。

 

こっちは、

 

 

もふもふしていました。

 

風がふくと キラキラします。

 

 

秋の気配です~

 

9月1日に見かけた花


9月1日に見かけた花をざっとご紹介します。

 

アオイかな。

 

 

???

 

白い花です。

 

花畑

 

昼顔でしょうか。

 

オシロイバナかな。

 

夏の花が まだ頑張っているようでした(*^^*)

 

 

9月1日に見かけた実

 

 

この木の下に落ちていたのが

 

こちらです。
梅のような香りがしたけれど、梅は5月6月に実がなるはずです。
なんの実でしょう。

 

こちらにはたくさんの

 

青い実

 

こちらにも たくさんの実

 

 

赤い実

 

 

落ちている実もたくさんあります。

 


牧野博士なら、見ただけですぐに何の植物かわかるのでしょうが、
花も実も草も 名前がわからないものばかり~(*´▽`*)

 


ちょっともさもさ🍀

 

 

使われていない建物。

 

 

タイルの隙間から植物が生えていました。

 

階段の隙間からも

 

たくさんの植物が生えていました。

 

 

夏場に植物達が急成長したようで、
手入れがされていない場所の あっちこっちが もさもさしていました。

 

それぞれの過ごし方

 

 

演奏する人

 

 

踊りの練習中

 

休憩中

 

麻雀中

 

休憩中

 

 

休憩中

 

 

 

散歩中

 

 

それぞれが思い思いに過ごす、

 

秋の一日でした😄

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村