ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の秋の植物達☆第40回開封菊花文化祭(菊祭り)の準備が始まったようです

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温9℃ 湿度79%です。
雨が降って強い風がふいています。

 

さてさて、

 

今日は 最近(9月から10月上旬ごろ)開封市で見かけた植物達を
ご紹介したいと思います。

 

 

 

歩道で見かけた木の実達

 

9月に入ってから、暑くもなく寒くもなく、
良い気候が続いていました。

 

 

紅葉はまだ始まっていません。

 

 

木漏れ日が良い感じです。

 

歩道を歩いていると、木の実を見かけることも多くなってきました。

 

紅葉していないイチョウの下には

 

銀杏が落ちていました。

 

あちらにいる人は何をしているのでしょうか。

 

何の実かはわかりませんが、
赤い実を取っているようでした。

 

 

9月上旬は まだ熟していなかった石榴が

 

 

9月下旬には良い色になってきてきていました。

 

石榴の木には 『実を採らないでください』との看板が下がっていましたが、
効果はあるかは謎です(*´▽`*)

 

 

つぶれた柿がいくつか落ちているので見上げてみたら、

 

 

立派な柿が実っていました。
これ、頭にあたったら かなり痛そうやなあ~(;^ω^)

 

 

鳥達が頭上で騒いでるなあと思ったら、

 

 

目当てはこの赤いポンポン玉だったようです。
花とは違うみたいやし、これも木の実のようです。

こっちは、当たっても痛くなさそうです(笑)

 

実のなる木には、『実を採らないでください』と看板がついているのを
見かけることが多くなってきましたが、

木の枝ごと折る方法で実を採るのじゃなかったら、
歩道付近の木の実は、欲しい人に採取してもらっていた方が、
下を歩く時に 安心できるかと思いました(*^◇^*)

 

 

去年の木の実の様子はこちら(今回紹介できなかった木の実ものっています)

tpakira.hatenablog.com

 

秋の花壇


夏場は、ペチュニアが植えられていることが多かった通り沿いの花壇ですが、

 

9月に入ってからの装いは

 

 

こんな感じや、

 

こんな感じ(*^^*)

 

ベゴニアの塔です。

 

ロータリーの中心には葉の色が赤の植木が植えられているようでした。

 

公園の花壇

 

水やり中

 

ジニアかなあ。

 

綺麗です~♪


第40回開封菊花文化祭(菊祭り)の準備が始まったようです

 

っと、このように 綺麗に咲いている草花なのですが、
実はもうすぐ  すべて撤去されて、
ある花に置き換わっていくはずです(*^◇^*)

 

9月下旬に入って このようなトラックを

 

町中で 見かけるようになりました。

 

積んでいるのは、蕾の状態の菊の植木鉢です。


第40回開封菊花文化祭(中国开封第40届菊花文化节)の準備が
始まったようです。

 

開封市は古くから菊の栽培で有名だったようで
菊城(菊の都市)という別名があるそうです。

毎年 菊の時期には、開封市一丸となって 菊の都市を
盛り上げていこうとしているようです。

 

ここ1、2週間の間で、開封市内の花壇や歩道など あちこちに、
菊の植木鉢がセットされていくはずです。

 

9月を彩った草花達は、実は10月中旬から始まる菊祭りまでの
つなぎのようです。ああ、もったいない~~~😅

 

 

去年は、10月14日から11月18日まで
中国開封第39回菊花文化祭が開催されました。

 

文字通り、町中が菊に埋め尽くされる感じになって、
その規模の大きさにびっくりしました(*^。^*)


去年の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

 


昨日見かけた光景が、

 

 

 

交差点沿いの駐車場だったスペースが、車が撤去されて
一面グリーンの絨毯になっていました。

 

まだ蕾です。どんな色の菊が咲くでしょうか。

 

 

去年はこの場所には 菊の鉢は置かれてなかったはずなので、
今年は去年以上に 盛大に 菊祭りが行われるのかもしれません(*^^*)

 


今年の菊花文化祭が何日からかは、まだ正式には決まっていないようです。

 

コロナには このまま落ち着いた状態でいてもらって、
せめて同じ河南省の人達だけでも、観光で開封市に来て、
町全体を埋め尽くすような 菊を眺めてほしいなと思います。


そして、いつか、日本からの観光客の人にも、
開封市の菊を見に来て欲しいなと思います(*^^*)🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村