ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、西瓜啵啵(スイカジュース)を注文したら店員さんがいなくなりました🍉🍉🍉

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温29℃ 湿度55%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、

今日はすいかジュースを注文したら店員さんがいなくなった話を書きたいと思います。

 

 

西瓜啵啵(スイカジュース)を注文しました

 

 

先日、こちらのお店の前にあった看板が目にとまりました。

 

 

今日入荷のおススメメニューのようです。
『西瓜啵啵』と書かれた商品、啵啵は何かよくわかりませんでしたが、
西瓜はスイカなので スイカジュース系の飲み物と予想。


開封市では スイカが豊富に採れるので、
わざわざスイカをジュースにして飲む人は少ないからか、
スイカジュースを販売しているお店がとても少ないです。


開封市のスイカジュース事情に関してはこちもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

広東省恵州淡水に住んでいた時は 近所にスイカジュースを売る店があちこちにあり、
夏場は ちょこちょこ飲んでいたので、
たまに 無性にスイカジュースが飲みたくなる時があります。

 

 

そういえば今年はまだ飲んでいなかったなあ。
啵啵が何かも気になるし(普通のスイカジュースとは違うのかな)、
冒険心に火が点いて イチかバチかで注文してみることにしました。

 

 

 

店内にもメニュー表があって、

 

西瓜啵啵が追加されていました。
手書きなところが、今だけの限定メニューっぽいです😄

 

店員さん、消えた!?

啵啵の読み方がわからなかったので、
スイカジュースの~えっと・・・・(シーグアジーの~えっと・・・)と言ってたら、
店員さんが シーグア ボボやな とわかってくれました。
啵啵はboboボボって言うようです。
ありがとうございます、店員さん(*´▽`*)


と 次の瞬間、

 

お店の人が突然お店から出て行ってしまいました😲


店員さん消えた!
店内、誰もいなくなったよ~。
どうした、急に💦

 

 

お店の人は、あそこで何かしているようです。

 

戻って来ました。

 

 

なんと、スイカ露店に すいかを買いに行ったのですね(≧▽≦)

 


西瓜啵啵作り

 

西瓜啵啵作りスタートです。

 

4分の1のスイカの皮を取ってミキサーへ。

 

 

 

注いで

 

 

出来上がりです☆

 

スイカジュースの中には、タピオカが入っていました。

 

後から調べたところによると、

『啵啵』は『もちもちした感じ』を表現しているようでした。
西瓜啵啵はもちもちした食感のスイカジュースという意味になります。

 

こちらのお店の西瓜啵啵は、100%スイカジュースとタピオカでしたが、
西瓜啵啵のレシピの中には、ジャスミン茶とスイカ&タピオカで作るものも
あるようです。


久々に飲んだタピオカ入りスイカジュース 美味しかったです♪(*^^*)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村