ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2023年度初スイカは開封特産有機西瓜♪中国河南省開封市で开封有机西瓜を食べました

こんにちは。


14時現在の開封市、気温25℃ 湿度34%です。
午前中は青空が広がっていましたが、今は空全体が曇っています。


さてさて、

今日は開封特産の有機西瓜を食べた話をしたいと思います。
2023年度の初スイカでした♪

 

 

 

最近の開封市のスイカ事情


4月初旬、開封市内のスーパーに西瓜が並び始めたことをブログに書きました。

 


4月の開封市スーパーのスイカ事情についてはこちら

tpakira.hatenablog.com


あれから、1ヶ月半ちょっとたち、
開封市のスイカ事情はどんな感じかと言いますと、

 

 

 

スーパーにはスイカがどっさり並んでいます。
価格は ちょっと落ち着いてきました。

 

果物専門店にも、

 

 

西瓜があふれだしました。

 

 

 

路上にも

 

 

スイカの露店が出現。

 

そろそろ 本格的なスイカのシーズンが始まりそうな気配です。

 

6月に入って 小玉なのが一玉50円くらいで手に入るようになったら
スイカを買ってみようかなあと思っていました。

 

夫がスイカをもらってきたよ

 

 

先日、夫が お土産だよ~と 会社から箱を持って帰ってきました。

 

 

箱の中には小玉スイカが入っていました♪

 

 

会社でいただいたようです(*^^*)

 


開封特産の有機西瓜とは?

 

 

箱の表書きには有機スイカ(有机西瓜)と書かれていました。

 

 

 

開封市で作られた 開封特産西瓜のようです。

 

 

それにしても 立派な箱です~♪
手土産用のスイカとして、箱があるのは重要そうですね。
開封市に観光に来てくれた人が、お土産として買うのにも、
箱があった方が良さそうです。

 

 

開封市の有機西瓜とは、どんなものなのでしょうか。

化学肥料などを極力使わず有機農法で作られた西瓜ってことで
あってるのかな。


気になったので、ちょっと調べてみると、
中国SNSで開封有機西瓜の動画や記事を見つけたので
一部ご紹介したいと思います。

 

開封市の村の中には 有機スイカ栽培基地があるようで、
農家の人達が協同で基地でのスイカ栽培を行っているようです。

 

 

 

2月17日に 苗の植え付け

 

 

有機西瓜栽培はビニールハウスの中で行われるようです

 

 

スイカ成長中

 

 

 

収穫間近

 

 


詳しいことは これ以上はよくわかりませんでしたが、
大事に育てられた西瓜なのはよくわかりました🍀

 

実食

 

 

一個食べてみたいと思います。

 

 

2023年度に食べる 初のスイカです~(*^。^*)

 

 

バ―――ン

 

 

いただきます♪

 

 

甘いです!美味しい当たりの西瓜だあ🥰


夫も 甘い~美味しい~とペロッと食べちゃいました。

 


ちなみに このいただき物の小玉スイカですが、
箱の中には4つのスイカが入っていました。

なので、夫が家に箱を持って帰って来た日に、 
「会社の人にお裾分けしたらどう?」と聞きました。


夫からの返事は、

「今、会社の人 みんなスイカ持ってる(*´▽`*)」

(マジか!?(@_@))

 

会社の人達が 小脇にスイカを抱えながら仕事をしている姿を
ちょっと想像してしまいました。

(みんなって・・・・ほんまに“みんな”なんかあ💦(笑))

 

 

ということで 現在、冷蔵庫にスイカ♪

 

入りきらない西瓜 スイカ♪♪

 

西瓜が多くて困るなあ~(*´▽`*)
なんて贅沢な悩みやろ(≧▽≦)

🍉🍉🍉🍉🍉

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村