ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

氷河を削ってみました♪冷蔵庫の霜取りをする

こんばんは。


21時現在の開封市 外気温24℃ 湿度88%。
今日は一日良い天気でした。


さてさて、

 

 

f:id:tpakira:20210902225236j:plain

こちら我が家の冷蔵庫です(冷蔵庫は社宅の備品です(*´▽`*))

 

f:id:tpakira:20210902225242j:plain

一見すると問題ないように見えるかもしれませんが

 

f:id:tpakira:20210902225252j:plain

ドン!

 

f:id:tpakira:20210902225258j:plain

ド―――ン(*´▽`*)
かなりの大きな氷河が形成されています

 

f:id:tpakira:20210902225247j:plain

ガリガリ

 

f:id:tpakira:20210902225303j:plain

ガリガリガリガリ・・・・・・

 

この冷蔵庫の霜は、7月ごろから気になっていて、
一度 冷蔵庫の電源を落として
霜取りをしたいと思っていたのですが、


霜取りをしようかなあ と思っていた時に、
コロナが蔓延し始めて、
スーパーにも自由に行きにくくなり、
備蓄のために 冷蔵庫・冷凍庫は フル稼働で色々貯蔵する必要が出たので、
霜取りは 延期していました。

 

9月に入って、コロナの状況もかなり落ち着き、
買い物も 買いだめしなくても 大丈夫そうかなあといった感じになってきたので、


本日 霜取りをすることを決心しました。

 

f:id:tpakira:20210902225310j:plain

粉~♪雪~♪

 

f:id:tpakira:20210902225315j:plain

早速 溶けてきました

 

f:id:tpakira:20210902225321j:plain

ポタポタ 水が落ちてきます

 

f:id:tpakira:20210902225327j:plain

網型の氷がはがれてきてます(*^^*)

 


と、冷凍庫の氷の溶けは
比較的順調なのですが・・・・・

 

f:id:tpakira:20210902225332j:plain

こちらは 1時間たっても 表面がうっすらとけ始めただけで、
しっかり形を保っています。

このままでは、全部解けるまで どのくらい時間がかかるのでしょうか(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20210902225337j:plain

ここで秘密兵器を登場させます

 

f:id:tpakira:20210902225341j:plain

マイナスドライバー+トンカチパワー♪

 

f:id:tpakira:20210902225346j:plain

氷河がどんどん削れるぜ~\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20210902225351j:plain

でっかいのが取れました☆

 

f:id:tpakira:20210902225355j:plain

あともうちょっとです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210902225153j:plain

桶いっぱいに取れました~~

 

f:id:tpakira:20210902225159j:plain

冷凍庫側の氷も ほぼなくなってきました

 

f:id:tpakira:20210902225206j:plain

霜取り完了(∩´∀`)∩
冷蔵庫がかなり広くなった気分です♪

 

f:id:tpakira:20210902225212j:plain


冷蔵庫・冷凍庫に最初に入っていた食材は、
保冷バックの中に保冷剤と一緒に入れておいたので、無事です(*^。^*)

 

こうして、霜から解放されたわけなのですが、
3時間後・・・・

 

 

f:id:tpakira:20210902225219j:plain

新たな霜がつき始めてる(@_@)!?

 

f:id:tpakira:20210902225224j:plain

まだ柔らかいので、すぐ取れるけど、
また成長始めそうな予感です(;^ω^)
 

 

以前の淡水での中国生活の時も、
冷蔵庫にはよく霜が発生し、
霜取りは 数カ月おきにしていました。

開封生活の冷蔵庫でも、霜取りは必須になりそうです。

日本にいた時は 冷蔵庫の霜取りをしなくても、
こんなに霜が成長することはなかったのですが、
いったい どこに違いがあるのでしょうか・・・・

謎です(*^▽^*)

 


◎おまけ

 

f:id:tpakira:20210902225230j:plain

夕方になっても氷河から採掘した氷は
溶けませんでした。すごい!!


 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村