ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

数増加 食糧不足 そして争いへ・・・ヤモリ(壁虎)の生態《毎晩の訪問者第三弾》

こんばんは。

 

16時半現在の開封市、気温27℃ 湿度69%。

午前中は良く晴れていましたが 午後から雲が多くなってきました。

 

☆本日は爬虫類の写真が出てきます。
 苦手な方は、ご注意ください。

 

さてさて、

 

以前のブログで、場所取り(?)のためか、
とんでもないところで寝こけていた ヤモリを
ご紹介したと思いますが

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


この、次の日も さらにひどかった・・・・(^▽^;)


窓枠で寝こけるヤモリが登場するまでは、
みんな とりあえずは明け方になると
自分の寝床に戻っていくようで、
昼間に ヤモリの姿を見かけることはありませんでした。


それやのに、

 

f:id:tpakira:20210903174906j:plain

アイツがあそこで場所取りするなら、
私はここで寝よう♪

 

f:id:tpakira:20210903174909j:plain

私も餌場の近くで寝たい!
僕も 場所取りしたい~!!

 

 

みなさん、もう朝ですよ~~ 
帰らないのですか?
日が昇ってきますよ~~\(◎o◎)/

 

f:id:tpakira:20210903174915j:plain

ここは譲らへんで~( `ー´)

 

 

f:id:tpakira:20210903174902j:plain

寝た
(なんで、その寝方なんよ(;'∀'))

 

f:id:tpakira:20210903174859j:plain

ベランダの照明裏や排水管の裏や窓枠の裏など、
一応 自分の身を守っている状態の場所を確保できた方々は まだ良いと思います。

 

f:id:tpakira:20210903174918j:plain

あんたら、無防備すぎ!!
姿 ばっちり見えてるよ~
鳥に見つかったら 一発終了だよ~(涙)

 

5匹が日中 ベランダに居座ったこの日
気が気ではありませんでした(;^ω^)

 

さすがに、本人達も 本能が機能して ヤバいと思ったのが、
寝にくかったのかは わかりませんが、

 

徐々に 日中 ベランダに居座るヤモリは減っていき、
数日後には みんな 自分の寝床に帰るようにしたようです。
とりあえず 良かったです(*´▽`*)

 

そして夜になると・・・・・

 

f:id:tpakira:20210903175407j:plain

1、2、3、4

 

 

f:id:tpakira:20210903175401j:plain

 

 

f:id:tpakira:20210903175404j:plain

6、7

 

7匹大集合。
密です!!(◎_◎;)

 

 

 

f:id:tpakira:20210903175457j:plain

下にいる子がソロリソロリと近寄って狙っていた獲物を 
上にいた子が走ってきてパクッ♪

 

 

f:id:tpakira:20210903175500j:plain

それを横から見つめている影。
あなたも 狙ってたのね😅

 

f:id:tpakira:20210903175451j:plain

敗者(涙)

 

f:id:tpakira:20210903175454j:plain

勝者(∩´∀`)∩

 

こうして、7匹のヤモリが集結し始めると、
あちこちで 小競り合いが起こるようになりました。


口を開けて威嚇(?)し合ったり、
後ろから近寄って足を引っ張って、
壁から相手を落としたこともありました( ̄▽ ̄;)

 

いやもう、絶対的に この狩場に7匹は多すぎるんやって(汗)

数増加 食糧不足 そして争いへ~~~


ヤモリ達を眺めながら、
農耕や畜産・養殖のありがたさを
再確認しました(*´▽`*)


と、先週 雨模様の日が続いた時、
訪問者は2匹だけになり、
(蛾もほとんどいなかった)


一昨日は 夜の気温が19℃になり、

 

f:id:tpakira:20210903174427j:plain

ついに 小さなヤモリちゃん 1匹だけがご訪問でした。

 

夫「ヤモリっていつから冬眠するのかなあ~」

ぱきら「寒くなってきたから、みんなそろそろ 来なくなるかなあ」

 

とか しゃべっていたのですが、

この日は蛾がとても多くて

 

f:id:tpakira:20210903174435j:plain

狙いをさだめて~

 

f:id:tpakira:20210903174437j:plain

パク

 

f:id:tpakira:20210903174425j:plain

こっちは大物だよ。パクッ


ご飯、食べ放題です~(≧▽≦)

 

 

f:id:tpakira:20210903174441j:plain

食べまくりで 腹パンパかパン♪(*^^*)


すると

昨日は 5匹の方が再度ご訪問されてました。

 

あの場所、餌が豊富だった~ とかいう、連絡って
ヤモリ界 でどうやって伝わってるのかな。

5匹までくらいだと、うちのベランダ ちょうど良い感じで

みんな平和に狩り出来ると思います。

(7匹は許容オーバー(*´▽`*))

 


そして、今 ブログ書いてる途中に ちょっとベランダを見に行ってみたら、

 

f:id:tpakira:20210903174430j:plain

おひとり、排水管の裏で寝てました(*'▽')
再度 場所取り合戦 始まるんか!?

 

彼ら彼女らの行動、面白すぎる!(笑) 

 

日本ではヤモリは11月~3月くらい 冬眠するようです。

(冬眠と言っても、ヤモリは完全冬眠は体の構造上出来ないようで、

時々起きて水飲んだりするようです。)

 

冬は氷点下になるらしい開封市、開封のヤモリの冬越しは どうなるのでしょうか。

 

もうちょっと見守りたいと思います(*^^*)ノ

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村