ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国の3G電波が終了で発着信ができない!?河南省開封市で古い携帯電話での通話が出来なくなりました😓

こんにちは。

 

15時現在の開封市 気温18℃ 湿度98%です。
雨が降ったりやんだりしています。


さてさて、

今日は 中国(開封市?)で携帯電波の3Gが終了したことで、
私の持っている携帯電話機で通話が出来なくなった話をしたいと思います。
今回は 写真が少なく文章が超多めです。ご了承ください。

 

 

携帯電話で通話が出来ないことに気がつく

 

先週の金曜日のことですが、ふと、自分の持っている携帯電話に違和感をもち、
夫に目の前で私の携帯電話宛てにかけてもらったところ、
電話が鳴らなくなっていることがわかりました。


発信することは出来るのかと 試してみましたが、
電話をかけることも出来ませんでした。


私は中国では めったに電話をかけることも 電話に出ることもしないので、
いつから電話が使えなくなっていたのか わかりませんでしたが、

 

 


調べてみると どうやら 8月下旬ごろから 
『○○から電話来てたけど 電波が無くてつながらんかったわー』みたいな
ミニメールが届いていたようでした。

もともと電波が不安定でかかってこない時もあるので、
またかあ~と思って気にもとめてなかったのですが、
ずっとこんな状態が続いていたとは思っていませんでした。
気がつくの遅すぎです😓

 


不思議なのは  電話番号宛てに送るミニメールの送受信、
微信やスカイプでのやりとり、ネット検索などもなども出来ていて、
VPNをつないでの動画鑑賞なども可能でした。

 

データの送受信には 問題が無く、
電話通話だけが出来ない状態のようでした。

 

携帯電話が壊れたのかSIMカードの不具合か どちらなのかを知るために、
夫が昔使っていて、現在予備として保管してあったスマホに
SIMカードを入れてみると、


私の携帯電話の時と同じように 電話通話だけが出来ない現象が起きたので、
SIMカードに問題があると思われました。


古い携帯電話なので使えなくなったようです💦

 

以前、広東省恵州恵陽淡水に住んでいた時は、
近所の携帯電話ショップで 外国人も個人で新規登録が行えて、
中国の携帯電場番号を入手することが出来ましたが、

近年は外国人だけの電話登録が 難しいようで
(開封市だけのことかもしれませんが)、
開封市に来てすぐ、中国の電話番号を手に入れる時は
会社の方のつきそってもらい、電話会社の大きなビルに行きました。


今回のような問題も、個人でお店に行って解決することは出来なくて、
昨日、夫の勤務する会社のスタッフさん2名のつきそいのもと、
中国の電話会社に行ってきました。
お手数おかけします🌻

 

 

私のSIMカードをお店の人の携帯の中に入れ替えて 動作確認したところ、

電話は問題なく発信でき、着信も出来ました。

なんと、SIMカードが壊れていたわけではなかったようです😲
じゃ、なんで 私の携帯や夫の旧携帯に入れると 発着信が出来ないの!?

 


色々と調べてもらってわかったことが、

 

8月下旬に中国(開封市だけ?)では3Gでの電波サービスが停止され、
4G以上の電波を受信出来る携帯電話機でないと 
通話が出来なくなったとのことでした。
しかも、最新の4G電波に対応できるように 
電話機のシステムをアップデートしていないと
通話は出来なくなるとのことでした。


私が持っていた携帯電話と、夫の旧携帯は 4G対応の機種だったのですが、
機器が古くて システムのアップデードが出来ないため、
今回 通話が出来なったとのことでした。


お店の人「新しい携帯にしないと通話できない」
付き添ってくれたAさん「ぱきらさん、買い替えた方が良いかもしれない」

 

マジですか~_| ̄|○

 

私の携帯電話は2020年10月、
夫の中国駐在が決まった時に日本で購入した中国製の携帯電話でした。

3年間使っていましたが、見た目はまだ綺麗な方で、
そこまで古い携帯とは思っていませんでした💦


予備用に置いていた夫の旧携帯は4、5年前に買ったもので、
これも古すぎて 予備としては中国ではもう使えないようです。

 


今回 付き添ってくれたスタッフさんの携帯は、
お1人が今年買った4G携帯で、
もう1人の方は5G携帯を持っていました。

2人とも 8月下旬に3G電波が無くなっても全く問題無しだったようです(*^^*)


ちなみに、夫が今使っている携帯は、
1年前に私が一時帰国した際に 日本で購入し設定、
中国に持ち帰った携帯で今も問題なく使えています。
iPhoneの人も 問題なく 使えているようです。

 

 

 

 

HDや4G LTE が出ていると通話可能らしいです。
私の携帯には出ていません。

 

この現象が 開封市だけのことなのか、中国全土のことなのかはわかりませんが、
ほんま 困りました😅

 

 


日本でも3G電波は停止の方向に進んでいて、
すでに停止した携帯会社さんもあれば、ソフトバンクは2024年1月、
ドコモは2026年の3月に停止になるとか。


今回の私の様に うっかり古い機種のまま、古いプランのままなどで
ある日突然 携帯通話が出来なくなる人が いるかもしれませんね(^▽^;)

 

日本の携帯電話番号はまだ使えます


私の携帯電話はSIMが2枚入れられるタイプとなっていて、
日本の携帯電話番号のSIMと中国の携帯電話番号のSIMを入れています。
日本で使っていた番号にかけてもらうと、
中国で着信することが出来るようにしています。


今回影響を受けたのは 中国の電話番号のSIMの方だけで、
日本の携帯電話番号は 今まで通り 発着信可能でした♪

 

なので、日本の家族の皆さん、ご心配なく🍀
なにかあった時はかけてきてくださいね~~\(^o^)/

 

でも、海外で着信すると、発信者側では無くて着信者側に
高額な電話料金が発生する設定のため、
本当の緊急時にだけお願いします(笑)
緊急時でない時はスカイプや微信通話でお願いいたします☆

 


元々 中国の携帯電話で通話をしていなかったので、
今すぐ 生活に影響のあることではないのですが、
やはり、携帯電話を持っているのに通話が出来ないのは 不安があります。

 

新しい携帯電話を いつ どこで購入するのが良いのかなあ。
迷います(*´▽`*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村