ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

久々の路線バスの旅、車窓からの街並み風景+中国開封市内の路線バス利用には『百度地図』が便利

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温33℃ 湿度32%です。
多少雲がありますが、良い天気です。

 

さてさて、

今日は 路線バスに乗った話を書きたいと思います。

 

 

中国開封市内の路線バス利用には『百度地図』が便利


私の携帯電話の中には、現在 3つの地図アプリが入っているのですが、

 

もし、開封市で路線バスの乗る際は、『百度地図』を使うことを
おすすめしたいと思います。


目的地までの行き方を検索すると、どのバスに乗ったら良いかなどが出てくるのは、
他の2つの地図も同じなのですが、

 


『百度地図』には、乗りたいバスが 何分後くらいに 停留所にやってくるのかが、
表示されるのです(*^。^*)

 


バスがどの位置にいるのかを、

 

視覚で確認することも出来ます。


中国の路線バスには基本的に時刻表が無いので
(20分に1本くるはずです・10分に1本くるはずです などの書き方が多い)
来るか来ないかわからないバスをひたすら待つしかないのですが、
どの場所に バスがいるのか把握することで、待つストレスが かなり軽減されます。
すばらしいシステム~\(^o^)/


(もしかしたら、他の地域では 他2つの地図アプリでも 
バスの位置情報と連動しているかもしれませんが、
2022年6月時点の開封市では、『百度地図』だけが対応しているようです。)

 

 

久々のバス旅

つい先日、路線バスに乗って開封市中心部に出かけてきました。


広東省恵陽淡水の住んでいた時は、路線バスにはお世話になりまくっていたので、
中国内での足は バスのイメージが強く、
開封市に来た直後も、移動には バスに乗ることが多かったのですが、


以前のバスでのウロウロの様子

tpakira.hatenablog.com

 


最近は、夫の電動車の後ろの乗っけてもらったり、
レンタル自転車で移動することが多く、バスに乗ることがかなり減っていました。

 

数カ月ぶり、久々のバス旅でした(*^^*)♪

 

一時、路線バスに乗るのも 行動コードを見せないといけなくなっていたようですが、
もう チェックはしていませんでした。

 

あんなところにPCR検査会場が出来てます。

 

植木を運ぶ人

 

開封市内の路線バスは そんなにスピードは出ていないのですが、
日本の路線バスと比べると スピードの強弱が大きく 揺れることがあります。
あと、椅子がつるつるで 滑るので、
身体を支えておく方が 安心感があります(*^。^*)

 

車窓から開封市内を望む


それでは、しばらく 車窓から望む開封市内の様子をお楽しみください。

 

 

新区では高層マンションがまだまだ建設中

 

左に曲がります~

 

街路樹がかなり繁ってきました

 

 

 

中山路

 

バス停

 

 

電動車や自転車で通っている時とは 目線が全然違うのでおもしろかったです😄

 

城壁

 

全身 日焼け対策

 

包公湖の付近は現在工事中のようで

 

緑の塀で覆われていました。(これは帰り道の写真です)

 

一瞬 見えた包公湖。

 

目的地に到着

そろそろ目的地に到着しそうです。降り口の方に移動しましょう。

 

今回乗ったバスは56番のバスでした。

 

バスを降りました。


35分ほどバスに乗っていましたが、
バス代は1元(約18円)でした。


開封市内を走る路線バスは、基本的に
一駅だけ乗っても全区間乗っても1元です。

 

まさに、手軽に乗れる 市民の足。
ありがたい存在です。

 

目的地はスーパー大潤発でした。


大潤発に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

スーパーの前には、

 

コロナのワクチンの接種会場が出現していました(*^^)v
(私も夫も中国では3回接種済みですが、中国ワクチンは日本では認められてないワクチンなので、
残念ながら 日本に行くと 接種0回の人ということになるらしいです。)

 

ほっこりエピソード

 

帰りのバス内での出来事です。

途中で乗ってきた女性が 20元札を取り出して、
「誰か両替して~」と車内の人に向かって お願いをしました。


今は、携帯電話を使っての 電子決済が主流になっていて 
現金を持ち歩く人が少ないのです。
車内にいた2名の人だけが 財布をごそごそして、 
両替出来ないか確認していました。


しかし、20元分を両替(5元札1枚と10元札1枚と1元札5枚など)することは
難しそうでした。

すると、1人が 「これ、あげるよ~」と、
両替せずに、1元札を女性にあげたようでした。


(いつもは、1元コインを持っているんだけどね。今日に限って 切らせちゃってて。ほんま助かりました。)
(いいのよ、いいのよ)

何って言ってるのかはわかりませんでしたが、
女性は何度もお礼を言っていました。

ほっこり~♪(≧▽≦)


ちなみに、開封市の路線バス内には、日本の路線バス内にあるような両替機は無く、
運転手さんも両替などしてくれないので、

もし、バスに乗る際は、電子マネーか 細かな現金を用意しとくと安心です(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村