ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

フランスパンが食べたくなったので『大润发』大潤発(RT-MART)に行ってきました

こんばんは。

 

18時現在の開封市 気温18℃ 湿度51%です。

靄った曇りの一日でした。

 

さてさて、


フランスパンが食べたくなったので、
一昨日 久しぶりに 台湾系スーパーの『大润发』大潤発(RT-MART)に

行ってきました。


開封市内にもパン屋さんがいくつもあるのですが、
甘い系のやわらかいパンがほとんどで、
外がパリッとした ハード系のパンを置いてあるパン屋には

まだ出会えていません(*´▽`*)


もともと、開封市に来る時に 開封にはパン屋は少ないだろうと予想していてて、

引越しの際に、日本からホームベーカリーを持ってきていたので、
食パンが食べたくなったら 家で焼こうと思っていました。


フランスパンのような感じのパンは、家にオーブンが無いので焼けないけど 
(あったとしても上手く焼く自信無しやし(^▽^;))
食べられなくても 仕方ないなあと思っていました。


そんな時、8月のスーパーマーケット探索中、
大润发でフランスパンを発見したのです\(^o^)/


スーパーの内部も含めて ご紹介したいと思います。


なお、8月の撮影した写真と、一昨日撮影した写真がまざっているので、
写真の中でランニングや 半袖を着ている人がいて季節感が変になっていますが
ご了承ください。

 

f:id:tpakira:20211026191256j:plain

台湾系スーパーの『大润发』

 

f:id:tpakira:20211026191129j:plain

場所はこちら

 

スーパーの入り口は3階にあり、
入店するとエスカレーターでまず3階まで上がります。

 

f:id:tpakira:20211026191154j:plain3階には服や

 

f:id:tpakira:20211026191149j:plain

調理器具や

 

f:id:tpakira:20211026191138j:plain

ペット商品

 

f:id:tpakira:20211026191142j:plain

収納プラケースや

 

f:id:tpakira:20211026191203j:plain

ジップロックみたいなものも置いてました♪

 

f:id:tpakira:20211026191158j:plain

即席麺も山盛り

f:id:tpakira:20211026191212j:plain

ポッキーも種類がいっぱい(*^^*)

f:id:tpakira:20211026191134j:plain

通路幅が広くて 商品が見やすいです

f:id:tpakira:20211026191207j:plain

高級白酒も置いてありました

 

f:id:tpakira:20211026191220j:plain

地元産のお土産コーナーも有り


実は こちらのスーパーは、
8月が初訪問ではありませんでした。


2013年に一ヶ月だけ開封に滞在したときに、
お世話になったスーパーです。


詳しくはこちら↓

ameblo.jp


でも、商品の状況はずいぶん変わっていたように思います。
2013年の時は、輸入食品がもっとあった印象やったのですが、
日本の醤油やニュージーランド産のバターは、
2021年にはもう 置かれていませんでした(*´◇`*)

 

f:id:tpakira:20211026191216j:plain

輸入商品のエリアはまだ残っていたのですが、
ほんの ちょこーーーっとお菓子などがあるだけ(笑)
(輸入商品を一か所に置かなくなっただけで、店内をくまなく探せば、
各売り場に散らばって 輸入食品も置かれているかもしれませんが

見つけられんかった・・・・)


お店の品揃えは利用者のニーズに合わせて刻々と変化していくので、
今回ご紹介した商品も 数か月後には置いてないかもしれません。
それも仕方なし(*^。^*)

 


2階は生鮮食品売り場です。

2階だけに用事がある時でも、一旦3階まで行って、

店内のエレベーターで下の階に行くことになっているようです。たぶん。

 

f:id:tpakira:20211026191059j:plain

対面式のお肉売り場が主ですが

 

f:id:tpakira:20211026191056j:plain

小さいスペースですが、パッケージされたお肉も置いてあります

 

f:id:tpakira:20211026191228j:plain鮮魚コーナーには

 

f:id:tpakira:20211026191103j:plain

新鮮なカエルさん

 

f:id:tpakira:20211026191232j:plain

野菜売り場

 

f:id:tpakira:20211026191224j:plain

冷凍食品

 

f:id:tpakira:20211026191252j:plain

ドラえもんは どこでも人気者♪

 

f:id:tpakira:20211026191247j:plain

可愛いです~

 

f:id:tpakira:20211026191235j:plain

寿司コーナーもあります

 

f:id:tpakira:20211026191239j:plain

想像しているお寿司とは趣が ちょっと違う?(*'▽')

 

f:id:tpakira:20211026191110j:plain

こんな感じでお弁当が売られているのは、台湾系スーパーならではかも(*^^*)ノ

 

家の近所のスーパーよりも店内が広く、商品も見やすく陳列されているので、

見学しているだけでも楽しいです。

 

 

f:id:tpakira:20211026191243j:plain

ありました~目的のフランスパン!

 

f:id:tpakira:20211026191107j:plain

これこれ(≧▽≦)

(おや?よく見ると、値段が0.7元値上がりしるやん(@_@))

上は8月撮影、下は一昨日撮影でした(笑)

 

f:id:tpakira:20211026191116j:plain

今回 よく確かめたら フランスパンだと思っていたこちら、
砂糖がちょっと入っているようなので、ソフトフランスパン やったようです☆

 

f:id:tpakira:20211026191119j:plain

外は パリッ

 

f:id:tpakira:20211026191123j:plain

中は フワッ


普段から美味しいフランスパンを食べ慣れてる人からすれば、

期待して食べると 残念な味に思えるパンかもしれません。

小麦の旨さが~とか深みのある味~とはちょっと無縁のパンなので。

 

でも、2021年10月現在、開封市内で手に入るハード系のパンとしては
今のところ私の中ではナンバー1です(笑)


そのまま食べるよりも、
ガーリックトーストにすると 旨さが3倍増しくらいになります♪(*^。^*)

 


◎おまけ

 

f:id:tpakira:20211026191113j:plain

リュックにフランスパンをさして帰宅する図


スーパーの帰りに 別のお店に寄り道したのですが、
その時の店員さんに 「3.9元って何?何?」と聞かれました。

 

私からはフランスパンが視界に入ってなかったので、
最初、自分に話しかけられてるのかもわかってませんでしたが、
かなり滑稽な恰好やったようです(*´▽`*)

 

パンだと言うと、めっちゃ笑われました(笑)
 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村