ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

脱出出来るのか!?よく悲劇が起こる駐車場(*´▽`*)

 こんばんは。

 

21時現在の開封市 気温13℃ 湿度68%です。

靄った曇りの一日でした。

 

さてさて、

 

f:id:tpakira:20211027233527j:plain

こちら とある日の窓から見えた光景です。

 

f:id:tpakira:20211027233521j:plain

白い車が駐車場から出ようとしています。

 

f:id:tpakira:20211027233530j:plain

ですが、なかなかうまくいかないみたい。

 

f:id:tpakira:20211027233524j:plain

再挑戦

 

f:id:tpakira:20211027233516j:plain

無理だあ~💦
何度もハンドルを切り返して、脱出を試みているようでしたが、
どうやっても他の車や街路樹の土台に
接触してしまようで 出れないようです。


結局 私が見ている間には 

この運転手さんが脱出することはありませんでした(*´◇`*)


そもそも、駐車場となっているのは左側の白い枠が画かれた場所だけで、
黄色の車をはじめ、右側に置かれている車は
駐車場外に停めていることになります。

右側に停めちゃうと、駐車場に停めた車が出にくくなるだろうことは
想像出来る気がするのですが・・・・

 

f:id:tpakira:20211027233535j:plain

別の日、 強者が、すごい場所に駐車していました。
手前に停めた4台は確実に出れませんね~(;^ω^)

 

基本、他の車のことは考えずに、

場所が空いていたので 車を停める人が多いようです。

この駐車場は ついつい右側にも車を停めたくなるように出来ているようで、
よく車が出れない、悲劇の現場になっています(^▽^;)


この場所だけに限らず、開封市内の駐車場は狭い場所が多く、
駐車場外駐車もよく見かけ、入れるのも出すのも とにかく一苦労・・・・


とはいえ、上から見ていて、右側に車があって一見出れなさそうなのに、
するすると バックで出ていく車もおり、
(二重駐車になっているとさすがに無理ですが)
運転がとても上手い人もいるのだなあと 感心することもあります。

難しい場所での運転を何度も繰り返すことは、

運転技術向上への近道か(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211027233506j:plain

上手い人は車幅感覚がしっかり身についてるのかなあ。

 

f:id:tpakira:20211027233509j:plain

駐車車両がいっぱいの道も

 

f:id:tpakira:20211027233512j:plain

ある程度のスピードを出して 迷いなく進んでいく車に出会うこともあったり。

上手いなあ~(*'▽')

 

 

開封市で車に乗るには、基本的な運転技術のほかに、
ちょっとの隙間があれば停める運転技術、
一見不可能と思われる駐車場からの脱出する運転技術など、
日本では そこまでいらないだろうと思われる運転技術も重要になってきて、
なかなか大変そうだなと 

毎度 苦労して駐車場を利用してる車を見るたびに思います(*^^*)

 

もちろん、自分の運転技術に過信したり、何も考えずに適当に運転する車もあるので、

町を散策する時は車の動きに要注意です~♪♪

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村