ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市で全市民PCR検査は有るのか?無いのか?

こんばんは。


18時現在の開封市、気温5℃ 湿度63%です。
曇りの一日でした。


さてさて、


昨日のお昼、会社にいる夫から
「明日、開封市全市民がPCR検査になったぞ」と連絡がありました。

 


開封市でコロナの患者さんが出たという情報はここ数日ありません。


急に ふってわいた全員PCR検査。なんでや~(;'∀')


実は、今日予定していた用事があったのですが、
検査があれば行けないので予定をキャンセル。
(全市民PCR検査は 拒否することは不可能)

 

それが18時過ぎに、また夫から連絡があり、
「自分達が住んでいる地区は明日は検査しないらしい。
明後日に検査になったらしい」
とのこと。

情報が二転三転して、混乱具合がうかがえます(*´▽`*)

 

なので、
キャンセルしていた予定のキャンセルをキャンセル。←ややこしい
(要するに 今日は予定通りに行動できたということです(笑))

 

さて、本日、

開封市では どれだけ 警戒レベルが上がるのだろうと 
ドキドキしていました。

 

私が住む地区はPCR検査が明日になったけど、
他の地区では 本日PCR検査をやっているところも多くあるだろうと
思っていました。


それが・・・・


町の様子はいたって普通で、コロナ警戒レベルも数日前と同じ程度。あれ??

 

f:id:tpakira:20220319195108j:plain

検査準備のための柵を並べ始めたような場所もありましたが、

 

f:id:tpakira:20220319195112j:plain

なにか、途中で作業が中断された感じです。

 

f:id:tpakira:20220319195116j:plain

人が並ぶためのラインもひかれていました。

 

f:id:tpakira:20220319195124j:plain

長く続いているようです~

 

 

f:id:tpakira:20220319195127j:plain

たぶん、昨日 全市民PCR検査の連絡があってから、

 

f:id:tpakira:20220319195120j:plain

この地区の担当の人が 急いで貼ったのだと思います。
大変だあ。

 

f:id:tpakira:20220319195057j:plain

矢印の所から100人くらいの人が 並べそうですね(*^。^*)
(誰も並んでいませんが・・・
このまま、並ばなくて良い状況だと ありがたいですね)

 

 

現時点でですが うちのマンションが 明日PCR検査をしそうな雰囲気は 
どこにもありません。
開封市でコロナの患者さんが出たという情報も ありません。


明日は検査があるのでしょうか?無いのでしょうか?


どこからも連絡がありません。
誰に聞いたら良いかもわかりません😅

 


今までの経験上、開封市の コロナ対策のエライ人は、
おそらく とても慎重で用心深い人なのだろう と思っています。

 

今までの開封市のコロナ蔓延防止対策の様子

tpakira.hatenablog.com

 

 お隣の鄭州市との コロナ蔓延防止策の違いはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

中国国内のコロナの患者さんが最近増えてきているので、
今のうちに 全市民を検査して 
状況が知りたかったのかもしれませんが、
やっぱ やめとこう ってなったのかもしれません(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220319195103j:plain

とりあえず、隔離の可能性を考えて、
スーパーでは 日持ちしそうな食材を買ってみました。

 

さーて、明日は どうなるでしょうか・・・・・(*^。^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村