ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

村を越えて黄河を見に行く ≪前編≫

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温18℃ 湿度100%。

今日も雨の一日でした。

 


さてさて、


実は、先日書いたブログで 駅を2つ見学をした というのがあったと思うのですが、

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


開封北駅に行った後 『开封沿黄生态廊道』を通って黄河を目指していたので、
その様子を書きたいと思います。

 

 

 

開封北駅での見学を終えた後、
まだどこかに行きたそうな夫(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20210928184157j:plain

周辺を地図で見ていると、ちょっと走れば、
开封沿黄生态廊道と合流できそうなことがわかりました。


前回、开封沿黄生态廊道を使って黄河を目指した時は、コロナ蔓延大警戒期間中で、
人の行き来を制限するため、村々が村の入り口に土壁を築いている時期で、
サイクリングロードの途中にも土壁が出来ていて、
黄河のちょっと手前で、引き返すことになったのでした。


詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

9月になって、開封市の警戒レベルも下がったので、
もう土壁はないはずです。今日なら黄河まで走って行けるかも。

 

 

開封北駅から携帯のナビを使って 

开封沿黄生态廊道を目指すことにしました。

 

f:id:tpakira:20210928184208j:plain

ええーーーーこの道であってるんか~(;^ω^)

開封北駅からすぐに、こんな道に入りました。

 

f:id:tpakira:20210928184204j:plain

でこぼこ道なので 後部座席にいると ぴょこぴょこ跳ねて大変です(;´Д`)

 

 

f:id:tpakira:20210928184212j:plain

パネルとパネルの間には時々隙間があって、その奥は 民家??

 

 

f:id:tpakira:20210928184216j:plain

ナビが示す通り 曲がり角が見えてきました。
一応ちゃんとした道のようです(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20210928184220j:plain

パネルもなくなりました。
空地のど真ん中を走ります。

 

f:id:tpakira:20210928184223j:plain

曲がり角には電灯がちゃんとあります。

 

 

f:id:tpakira:20210928184228j:plain

湿地っぽいところに白い鳥がいっぱい いるようです

 

f:id:tpakira:20210928184234j:plain

別の種類の鳥もいました。青い色が綺麗です~(#^^#)

 

f:id:tpakira:20210928184237j:plain

陸橋が見えてきました。

 

f:id:tpakira:20210928184242j:plain

上は線路で、新幹線が走ります。

 

f:id:tpakira:20210928184247j:plain

陸橋をくぐると・・・あれ?人のお家の庭に迷い込んじゃったか!?

 

f:id:tpakira:20210928184253j:plain

一応道っぽいものがあるので 大丈夫そうです。

 

f:id:tpakira:20210928184259j:plain

すみません、村の中、お邪魔します、通りますーーーー

 

f:id:tpakira:20210928184304j:plain

あの高速の下をくぐって、右に曲がったら 

开封沿黄生态廊道に合流できるはずです

 

f:id:tpakira:20210928184307j:plain

うんん??

 

f:id:tpakira:20210928184311j:plain

あやーーーーΣ(゚д゚lll)
こりゃ 通れない。

(水深が浅かったら通れるかとも思ったのですが、
道はとてもぬかるんでたし、急に深くなってそうだったので断念しました)


引き返して、別のルートから行ってみよう(*^▽^*)

 

 

f:id:tpakira:20210928184315j:plain

青い花が道端にいっぱい咲いていました。可愛い。

 

f:id:tpakira:20210928184320j:plain

こっちの道からはどうかな。

 

f:id:tpakira:20210928184113j:plain

鶏が悠々と歩いていました

 

f:id:tpakira:20210928184115j:plain

高速が見えました。
今度は下 くぐれるかなあ。

 

 

f:id:tpakira:20210928185402j:plain

左の車道は水没(;´∀`)
でも 歩道部分は高い位置にあったので、
水がなく 安全に高架下をくぐることが出来ました。

 

f:id:tpakira:20210928184123j:plain

开封沿黄生态廊道に合流です\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20210928184201j:plain


今回通ったルートは たぶんこんな感じ。

f:id:tpakira:20210928184130j:plain

あとは黄河までひたすら真っすぐだ~

 

f:id:tpakira:20210928184133j:plain

おっ!ここは前回 土が盛られていて通れなかった場所です。

 

f:id:tpakira:20210928184136j:plain

この前は ここで引き返しましたが、
今日は 通りますよ~♪

 

f:id:tpakira:20210928184140j:plain

民家が見えます。
村に入ったみたいです。

 

f:id:tpakira:20210928184146j:plain

2人とも喉が渇いていたので、
お店を見つけて一安心

 

f:id:tpakira:20210928184149j:plain

水 ゲットしました(≧▽≦)♪
家の近所のコンビニでは このサイズは1.5元するのですが、
このお店では1元(約17円)でした。

よく冷えてて美味しかったです。

 

f:id:tpakira:20210928184153j:plain

今この辺。
黄河はもうすぐ・・・・。

 


後編に続く

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村