ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

黄河に滝?中国黄河壺口瀑布を見てみたい🍀1泊3日で山西省臨汾旅1

こんばんは。

 

17時現在の開封市 気温25度 湿度35%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、


今日から山西省臨汾市旅について
書いていきたいと思います。

 

 

中国黄河壺口瀑布を見てみたい


黄河とは 中国大陸の北部方面を流れる川で、
全長は約5,464キロメートル。
中国で 長江に続いて2番目に長い川です。

 

 

河南省開封市は黄河沿いにある都市で、

 

 

我が家からは、自転車で黄河を見に行くことが可能なくらい、

 

 

黄河は身近な存在です。

 

 


黄河までのサイクリングコースについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

その黄河の上流に『黄河壺口瀑布』があることに、
開封市に来てすぐのころ、地図を見ていて気がつきました。

黄河に滝??

 

中国版ティックトックなどで検索すると・・・・

 

 

おおお~

 

すごい迫力の滝です😲

 

ナイアガラの滝か??

 

これは機会があれば 是非 見に行きたいと
ずっと思っていました😄🍀


河南省開封市から山西省臨汾市へ

地図上で黄河壺口を見ていた時は 
河南省のお隣の県の山西省と陝西省の間にあり、
近そうに見えたので、
開封市から 日帰りで行けるかなあと思っていました。

でも、実際にルートを調べてみると、
直線距離で約500キロほど離れていて、
交通の便も良くない場所だったので、日帰りは無理そうでした。

中国大陸は広いです。
近そうに見えても遠かった~😅

 

黄河壺口瀑布行きは2024年中秋節直前になって、
決断しました。

希望ルートの列車チケットが完売だったので、
ちょっと大回りで向かうことになりました。

 

ちなみに、夫は滝には興味が無いようでしたが、
いつものように ほぼミステリーツアーでOKのようだったので、
行き先をふわっと黄河瀑布にしておきました(*´▽`*)

 

 

9月14日 8時ごろ 開封市の宋城路駅

 

8時20分 改札が開きました。

 

8時34分 C2941にて 宋城路 出発

 

 

9時06分 鄭州東駅着 乗り換え

 

 

9時27分 G572にて鄭州東駅 出発

 

車窓にて

 

11時12分 石家庄駅 到着 乗り換え

 

 

石家庄駅は初めて降りたのですが、
天井が高く 広い大きな駅でした。

 

11時46分 石家庄駅発 D1645に乗ります。

 

D1645は新幹線が連結されている列車でした。
ちゃんと指定の号車に乗りこまないと、
車内の通り抜け出来ないので 困ることになるかも?

 

 

 

この列車は満席でした。

 

15時05分 臨汾西駅に到着

 

 

今回、山西省経由の新幹線で臨汾西駅まで来ましたが、
陝西省西安経由の新幹線で臨汾西駅に来ることも可能です。


臨汾市には新幹線駅の臨汾西駅の他に、
町の中心部に 普通列車のとまる臨汾駅があるようでした。

 

臨汾西駅前には黄河壺口瀑布1日ツアーののぼりが
あちこちにたてられていました。


黄河壺口瀑布があるのは臨汾西駅から車で約2時間のところのようです。


西安市からも黄河壺口日帰りツアーが出ているようだったのですが、
西安から黄河瀑布へはバスで片道約5時間ほどかかるようでした。

 

まずはホテルへ


滝に行くのは次の日にして、まずはホテルへ。

 

 

臨汾思麦楽国際酒店にチェックイン。

 

1部屋 朝食2人分付きで 251元(約5000円)でした。

 

窓からの眺め。

 

朝食は

 

バイキングでした。

 

 

ホテル周辺には路線バスのバス停も多く とても便利で
快適に過ごせました🌻

 

続く

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村