ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

街路樹清掃人VS白いエンジュの花☆中国河南省開封市 槐の花吹雪の季節がやって来ました

こんばんは。

 

20時現在の開封市 気温31℃ 湿度63%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、


今日は槐の花が咲く季節がやってきたことについて
書きたいと思います。

 

 

 

7月4日の槐の並木道

 

 

 

 

 

 

こちらは本日7月4日の近所の様子です。

 

 

 

 

 

街路樹に使われているのは 槐(えんじゅ)です。
青葉が日差しを遮ってくれているので
木の下にいるとちょっと涼しいです。
街路樹のありがたさがわかります(*^^*)

 

 

 

白い花がついていました。

 

 

槐の花です。

 

 

白い小さな花は可愛くて、

 

この時期は日差しをさえぎるだけでなく
目でも楽しませてくれます🍀

 

車は大変なことに・・・・


っと、通行人にとっては 槐の木とても良い木なのですが、
車にとっては 街路樹にしてほしくない 困った木かもしれません(^▽^;)

 

 

 

風が吹くと ひらひらと舞い落ちる槐の白い花

 

 

 

足元に落ちている槐の花

 

 

 

街路樹の横の駐車スペースに停車中の車は

 

槐の花吹雪によって

 

 

槐の花まみれに~😅

 

 

車の人 大変です💦

 


街路樹清掃人VS白いエンジュの花

 


大変なのは、車の人だけではありません。

 

 

街路樹の下を掃除されている方も

 

 

この時期は本当に大変だと思います(;^ω^)

 

 

掃いても掃いても 

 

 

降り注ぐ花吹雪。

 

 

今日も 落ちた槐の花の山が
歩道のあちこちに出来ていました。

 

 

もし 掃除をしてなくて 花びらで排水口がつまり
そこに大雨が降ると とんでもないことがおこってしまいます。

 


排水がうまくいかなかった時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

7月の開封市は大雨になる日が何日かあるので、
日々の花びら掃除は とても大事です。

 

 

街路樹清掃人VS白いエンジュの花
攻防戦は7月中 続くはず。

 

 

ちなみに、槐の木は 10月にはたくさんの豆を落とし、
11月には葉もたくさん落とします。


槐の木についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

槐を街路樹にすると 掃除が必ず必要になってくるようです。

 

清掃してくださる方々に、感謝🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村