ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

リクライニング可動式ソファーカバーを作りました第2弾☆中国河南省開封市でハンドメイド試行錯誤

こんばんは。


17時現在の開封市 気温25℃ 湿度94%です。
雨模様の一日でした。


さてさて、

今日は久々のハンドメイドについて書きたいと思います。

 

 

ソファーカバー作りの歴史


私と夫は 現在 社宅に住んでいます。 
家だけでなく家具や家電も ほぼ会社からの借り物です。


ソファーも自分達で選んだものではなくて
2021年の入居時に設置してあったものを使っていたのですが、

使用後半年ほどで 表面がボロボロと摩耗し始めました💦


そこで表面の摩耗を食い止めようと
2022年にソファーカバーを作りました。

 

最初にソファーカバーを作った時の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

それから1年ほどはこのソファーカバーを使っていたのですが、
夫が良く座る方のカバーが外れたりして 使い勝手が悪く、

 

 

ベットパットを応急処置的にソファーカバーにするなどして

 

 

だましだまし使っていました。

 

 

しかし・・・・あああ💦
ソファー表面の摩耗はひどくなるばかり。

 

 

手を置く場所は 最初の1、2年まではなんともなかったのですが、
穴が開いてきそうでした。

 


2024年の春、新たなソファーカバー作りを決意したのでした(*´▽`*)

 

ソファーカバーをまた作る


今度は座面と背もたれ部分をバラバラにカバーするのではなく
ソファー全体をまず くるんでしまう作戦に出ることにしました。

 

 

家にあった白い布

 

 

こうやってくるんでみようかな。

 

 

ここはどう処理しよう。

 

 

いつもながら型紙とか作らず、
その場その場で適当にイメージをふくらませて作っていきます。
うまくいくでしょうか(*´▽`*)

 

 

縫う

 

 

出来ました♪

 

サイドはこんな感じにくるんでみました。

 

 

ここもこうやってくるんだので、

 

カバーをしたまま リクライニングも出来ます。

 

 

 

前にソファーカバーとして使っていた布は
再利用したいと思います。

 

切ります

 

 

縫います

 


完成?

 

こうして・・・

 

こうして みました。

 

 

下にある白い布のおかげで、

 

上に置いた布がずれにくいです。
表面の摩耗も減るはず。


洗濯する時も 上の布だけ洗濯すれば良いので楽になりそうです☆

 

手を置く部分もガードし出来そう。

 

しかもこれ、リバーシブルになったりします。

 

 

気分を変えたい時にも良い(*^^*)

 

 

 

 

 

完成だ\(^o^)/

 

と思っていましたが、

 

夫が帰宅してすぐのソファーを見てみると、

 

ありゃ😅
浮いとるぞ。

 

 

下の白い布が浮かない様に

 

紐で押さえてみました。

 

これで本当に完成か?


完ぺきではない(^▽^;)

 

 

くつろぐ夫

 

ごろーん

 

白い布が

 

めっちゃひっぱられています~

 

 

夫がいなくなった跡です。


一応 白い布がソファー表面を守ってくれているはずなので
良しなのか😅??

 

 

気がついた時に その都度復元します。
復元は簡単ですが 座って立ち上がるたびに 毎度毎度復元するとなると
なかなか面倒です。

 

これも完璧なソファーカバーではなさそうです(^▽^;)

 

今後も試行錯誤

 

 

その後も色々な

 

 

アレンジを

 

 

加えて

 

現在にいたります。

 

 

今後もおそらくソファーカバーの試行錯誤は続くでしょう・・・

 

ずれない可動式リクライニングソファーカバーの
良いアイデアがあれば どなたか教えてください(*^◇^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村