ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

リクライニング可動式ソファーカバーを作りました☆久々のハンドメイド

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温27℃ 湿度39%です。
秋らしい青空広がる良い天気の一日でした。


さてさて、

今日はソファーカバーを作ったので、
その様子をご紹介したいと思います。

 

 

我が家のソファー

 

こちら 我が家のソファーです。
うちの家は社宅で 家だけでなく家具や家電も会社からの借り物で、
このソファーも 自分達で選んで設置したものではありません(*´▽`*)

 

 

夫が開封市に来た2021年2月には、新品のようだったソファーですが、
私が来た2021年6月までの 約5カ月夫が利用していただけで、
ソファー表面は かなり摩耗して ザラザラになってきていました。

 

そこで、ソファーカバーを作りました。

 

一枚のぺらッとした布を縫い合わせているだけのソファーカバー。

 

リバーシブルです(*^^*)


詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

ベラッとした布だけカバーにしたのは、
このソファーがリクライニングでの可動式だったため、
どうやって カバーを作ったら良いかわからなかったからでした。
布を置くだけでも 摩擦が軽減されて良いかと思いました。

 

 

でも一枚の布を置いてるだけでは、普通に座っているだけならまだ大丈夫なのですが、

 

夫がソファーで寝っ転がったりして動くと すぐにずれてきて、

 

今では あちこちに穴が開いたりして

 

 

結構ボロボロになりつつありました(*^◇^*)


リクライニングソファーカバー作り


昨日、寝てる時に 突然リクライニングソファーのカバーのアイデアが浮かんで、
今日 どうしても作りたくなり 実行しました(*^^*)

 

ちなみに、私のハンドメイドのやり方は かなり適当です。
今回も その場その場で 様子を見ながら ザクザク縫いで作りました(笑)

 

 

 

 

こんな感じにして

 

縫います(*^。^*)

 

ひっくり返して

 

ゴムを通す

 

うまくはまりました♪

 

上の方に紐をつけて

 

ソファーの後ろに紐を通して結ぶ。

 

最後に、上部に布を足して

 

ソファーの背もたれの間に押し込みました。

 

完成

 

完成しました\(^o^)/

 

リクライニングも可能。

 

レイアウトしてみました。

 

適当に作ってみたけど、なかなかいいんじゃないか~☆

 

夫の反応

 

帰宅した夫、夕食を食べ終わっても ソファーの変化に気がつかず。

 


ぱきら「変わったとこあるんやけど~」

夫  「・・・・・・・・・・・。
    ソファーか!? 気がつかんかった(*´▽`*)」

 

 

いつも通り くつろぐ夫。

 

夫が動き回っても、今のところ めくれたり、ずれたりせず、
良い感じにカバーされているようです。

 

良い(≧▽≦)


しばらく様子を見て、
また なにかあったら 改善していこうと思います。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村