ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国生活ブログ(河南省開封)を書き始めて1年がたちました(*^^*)

こんばんは。

21時現在の開封市、気温35℃ 湿度35%です。
よく晴れた暑い一日でした。


さてさて、

 

先日、はてなブログさんから このようなメールをいただきました。

 

 


6月18日で、私が中国生活ブログ(河南省開封)を書き始めて
1年がたったようです😄


もともとブログは、以前の広東省淡水生活の時に、
日本にいる大阪と富山の両実家にむけて、


私と夫は 中国でこんな風に生きてますよ~という、
生存記録のつもりで 何気なく書き始めたものでしたが、


今は、私が海外生活をする上で 
社会とのつながり、生活のメリハリ、ストレス解消、後で思い出す時の日記がわりなど
とても重要なツールになっています(*^^*)

 

ブログへの思いに関して詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

私のブログの書き方は、生活の中で気になったことは 
とりあえず写真を撮っておき、

後で、写真を整理して ブログのネタになるか検討し、
ネタフォルダにストックし、

 

その中から その日 書きたいなあと思った事柄を選び、 
1日の中の空き時間に ちょこちょこ 書き進めていっています。


書きたい!って思っている時は、サクサク出てくる文章ですが、
書き始めると なかなか うまく文章がまとまらない日もあったり、


なかなか文章がまとまらなかったネタも、別の日に書くと サクサク書けたりと、

日々 試行錯誤しながら 書いています(*´▽`*)


まどろっこしい書き方が多く、誤字脱字が多いのも自覚しているのですが、
なかなか 書いている時は気がつきません。
(後で見直しても 気がつかないことも多いです・・・・💦)

基本、いつも、好きに書き殴っている感じです(*^◇^*)

 

こんな文章ですが、読んでくださる方がいることが
本当にありがたいと思っています。


読んでくださる方がいることが、書くことのモチベーションになり、
開封生活をする上でのモチベーションになっています。


たまたま通りかかって 読んでくださった方、スターをつけてくれる方、
ポチっとしてくれる方、コメントくださる方などなど、
皆様に感謝いたします。

 

開封市の夜景

 

開封市は、とても魅力的な町です。
少しでも 開封市の良さなどお伝えできればと思います。

 

これからも 中国開封市の生活を 気ままにつづっていけたらと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村