ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

秋のお花見、この木は何の木?中国河南省開封市、9月初旬現在黄色い小さな花木が満開です

こんばんは。


22時現在の開封市 気温28℃ 湿度61%です。
午前中は晴れていましたが、午後は曇ってきました。

 

さてさて、

 

今日は 最近開封市の街中でよく見かける 
黄色い花木について書きたいと思います。

 

 

秋のお花見、この木何の木?

 

 

最近 家の窓から見える木に 黄色い花がつき始めました。

 

 

 

見事な黄色の絨毯です~(≧▽≦)

 

 

 

この時期、開封市内を走っていると

 

あっちでも

 

こっちでも

 

黄色の花木を見ることが出来ます。

 


秋のお花見です(*´▽`*)
とても綺麗です♪

 

 

一年前も、同じころに 黄色の小さな花が咲いていたようです。


2022年9月初旬の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

ただし、この花は木の上の方についているので、
真下に行くと 花がついていることに あまり気がつきません。
遠目で楽しむ花木かもしれません(#^.^#)

 

遠目でみるとミモザのように見えるのですが、
ミモザは春の花のはず。

 

木の下からは 花がよく見えず、
遠くからは遠すぎて花の形がよくわかりません。

この木は何の木なのでしょうか?

 

観察

 

本日、この木と同じ高さの場所に上がる機会があり、

 

 

花を比較的 近くで観察することが出来ました(*^^*)

 

ズーーム

 

 

ズーム ズーム

 

ズ――――ム

 

こんな花やったのですね。
ミモザっぽいかなあと思ってたけれど、花の形が全然違うことがわかりました。
(そもそもミモザは春の花🍀)


それでも、花の名前を検索するアプリで検索すると、
ミモザじゃないでしょうか? と出てきました😓

 

この木は一体 何の木なんや~?

 

 

蜂にとっては、何の木でも 美味しい密が出てればOKのようです(*^^*)

 

 

何の木かはわかりませんが、
紅葉の始まるまでの間、初秋の開封市内を楽しませてくれます。

 


駐車している車はちょっと大変💦

 

 

さて、小さな花は風がふくと散って 地面に落ちてきます。

 

 

下に駐車してある車は、

 

黄色の花のシャワーを浴びることになり、

 

ちょっと大変かもしれません💦


もし、9月初旬に開封市に車で来る予定のある方は、
車を駐車する場所に ご注意ください(*^^*)ノ

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村