ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2022年一時帰国中、成田空港近くの東峰神社へ行って職質されてしまった話

こんにちは。

10時現在の開封市、気温36℃ 湿度56% 良い天気のようです。

 

さてさて、

今日は 成田空港近くのホテルに泊まった時に、
早朝 東峰神社に散歩に行ったら 職質されてしまった話を
書きたいと思います。

 

 

成田空港近くで気になった神社


8月1日に成田空港でファイザーのワクチンを打った次の日の早朝、

喉がアレルギーのおかげで ちょっとイガイガ痒く、
注射を打った方の腕が 痛くて手を上にあげられない状態でしたが、

それ以外は いたって元気だと思っていたので(もちろん熱もありません。)
朝食前の運動がてら ホテルの近所に散歩に行くことにしました。


まだ副作用の悪夢が始まるとは思ってもいない時のことです(*^◇^*)

 

ワクチン副作用の悪夢についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 


どっか散歩に行けそうなところは無いかなと、
ホテルの近所の航空地図を何気なく見ていると、

 

 

気になる神社を発見しました。

 

???
飛行機や滑走路が見えるけど、空港の真ん中に神社があるのか!?


行ってみたいと思います(*^。^*)


東峰神社へ早朝散歩

8月2日の 6時 ホテル出発

 

空港方面に向かって歩いて行きます。

 

透明部分になってるところから

 

 

中をのぞくと

 

飛行機がよく見えました(*'▽')

 

マスクが落ちてます

 

高架の下をくぐります

 

この上って もしかして空港敷地内なのかな

 

歩道の真ん中に電柱

 

草がボーボーに

 

はえていました

 

大きな木が生えている場所に来ました

 

木々のトンネルをくぐります

 

 

バス停がありました

 

まだまだ真っすぐ歩きます

 

東峰トンネルだそうです

 

歩行者用(?)と

 

車用に分かれているようでした。

 

真ん中の草が生えている部分は

 

所有地だそうで 立ち入り禁止

 

ひたすら歩きます

 

またバス停発見

 

そしてついに 東峰神社の標識が出てきました。
矢印の方向に入っていきます。

 

良い天気です。

 

壁の途中がメッシュになっていたので覗いてみます。

 

滑走路だと思うのですがよく見えません。

 

もうすぐ神社のはずです。

 

東峰神社が見えてきました。


東峰神社到着

 

東峰神社に到着しました

 

鳥居の向こうに 小さなお社がありました

 

この参道は2004年に作られたのかなあ

 

 

スマホを地面に置いてセルフタイマーで撮影しようとしたけど
振り返る前に 撮れてまっていたようでした(^▽^;)


東峰神社&神社に行く途中で出会った生物達

 

大きなバッタを見つけました。
大きな声で鳴いていました。

 

アブラゼミも大きな声で鳴いていました。

 

日本で今年初めて見たセミ♪

 

横から見ると 発音筋が震えているのが よく見えました(*^^*)

 

カメムシの一種なのかな

 

走って逃げていたのは

 

綺麗な色をしたトカゲさん。
虹色をしているのは ニホントカゲの子供の時期のみだったはずなので、
見れて ラッキーでした(≧▽≦)

 

職質されちゃった💦


こうして神社散策を終えて、ホテルに戻る途中、

夫からメールが来たので 立ち止まって返信を書いたり写真を送ったりしていると、


「ちょっと良いですか~」


と、警察さんが2人近寄ってきて、

その後 もう1人合流して 3人の警察さんに囲まれることになりました。

 

名前や、何でここにいるのか など、
色々と質問されて、
身分証の提示を求められました。

 

とにかく、突然のことやったので かなりビックリしました。

 

夫が駐在で中国にいて、今 私だけが一時帰国中だとか、
正直に話した方が良いかなと 聞かれたことには すべて答えていきましたが、

中国の公安さんにも職質されたことなかったのに、
一時帰国した直後に 一体私は 何をしてしまったのでしょう( ;∀;)

 

この時、中国で外出する時の癖で、パスポートを持っていたのですが、
水とカメラと財布とハンカチしか持ってなかったら、
どうなっていたのかな(;'∀')

 


最初、私がなにか 悪いことをしてしまったのかと思ったのですが、
神社の参拝も、写真撮影も 散歩も 禁止されている訳ではないとのことでした。

警察さん達は 威圧的ではなくにこやかで、
驚かせて申し訳ないと 言ってくれました。

なんやかんやで、ホテルに戻ってきたのは8時半を回っていました。
ちょっと散歩のつもりが 2時間半の散策になりました(*´▽`*)


後で調べたところによると、
この神社は 日本一職質されやすい神社 と言われているそうです。

 

歴史的にも 色々あったようです。

(ネット上には 色々と記事がありましたので ご興味ある方は検索してください)


でも、最近は 職質されることも かなり減っていたようだという情報も
見かけました。

 

しゃがんで虫やトカゲを撮影していたり、
立ち止まって 夫とメールしていたり、

 

とにかく 私の行動は 監視カメラなどで見ていると
見逃せないほど かなり怪しかったんだと思います💦


警察の方々、お手数をおかけしました。

 

 

時間帯や風向きによっては、東峰神社の真上を飛行機が飛ぶこともあるようです。

また機会があったら、
飛行機の腹と神社の鳥居を一緒に撮影しに行きたいなと思いました。


今度は 職質されませんように・・・。


ちなみに 東峰神社の神様は もう引越しされたようで、
今は お社の中は 空っぽのようです。


とりあえず、もし東峰神社に行かれる際は
身分証明書を持参した方が無難かもしれません(*^◇^*)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村