ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国から日本に行くために行ったPCR検査☆成田空港での待機時間は約3時間半でした≪春節休暇一時帰国≫

新年快乐~新年好♪

 

今日は旧暦の大晦日で、明日が春節当日です。
開封市では大盛り上がりのころかもしれません(*^^*)

 

現在 大阪から日本海周りで北上中です。

 

15日に日本に到着してから あちこちウロウロしているので、
成田空港でレンタルしたレンタカー(スタットレスタイヤ装着)の走行距離が
ただいま1600キロを超えました(*´▽`*)
夫と交代ごうたいで運転し、一方が運転している時は 
一方が休憩し 早朝から移動しているので、驚異的な距離の走行が可能(笑)

 

さてさて、


今日は 中国から日本に行くために行ったPCR検査と 
水際対策により成田空港で受けたPCR検査について書きたいと思います。

 

(ちょこちょこ 空き時間に書いていたブログを
UPしたいと思います~)

 

 

 


開封市で受けたPCR検査

 

去年の11月まで、毎日のように開封市民は市民全員PCR検査を受けなければいけませんでしたが、
12月3日に ぱったりと PCR検査をしろーの メール連絡が来なくなりました。
そして、12月8日に 開封市のコロナ対策は 急に ほぼ終了しました。

 

コロナ政策が ほぼ終了したため 町中にたくさんあったPCRステーションも

 

やってないところばかりに。

 

人々が 自由に動き回れるようになったことで、
12月上旬から下旬の間に コロナは一気に開封市内で蔓延しましたが、
検査キッドも手に入らず、病院もパンク状態。

12月の開封市は 熱が出てコロナかどうか知りたくても、
誰もがPCR検査を受けられる状態ではありませんでした (^▽^;)


ということで、開封市では あっという間に
『コロナはただの風邪』の認識になりました😅


コロナはただの風邪について 詳しくはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


私と夫も 12月中旬に風邪をひきましたが、
コロナの検査をしていないので コロナにはかかってない認識です(*´▽`*)

 

さて、春節休暇を利用して、急遽日本に一時帰国することになるかもとわかった時、
12月3日以降、PCR検査を受けていなかったので、
日本に行く直前になって 陽性が判明するのは ちょっと困るなあと思いました(;^ω^)


なので、日本に出発する直前より前に、町中のPCR検査ステーションで
事前に PCR検査をすることにしました。

 

 

1月7日

 

街中で営業しているPCR検査ステーションを ほぼ見かけなくなっていましたが、
ここはやっていると 夫の勤務先会社の方が調べてくれました。

 

 

久々に見る 検査容器。

 

 

午後に検査結果が携帯アプリに反映されていて、
陰性で とりあえずホッとしました(*^^*)

 

 

 

次に PCR検査を受けたのが 日本に行く 2日前でした。

2023年1月現在 日本は中国から日本に行く人に対して、
72時間前の陰性証明書の提示が必要でした。


検査方法や、検査結果の書き方など決まりがあるので、
PCR検査ステーションでは検査出来なくて、
病院でやってもらいました。

 

7月に病院で行った時は、病院内のプレハブ小屋のようなとこで行ったのですが、

 

こんなところが、病院のPCR検査会場になっていました(*^。^*)
この場所、実は書店街で、地図で見たら ちょうど 病院の裏手にあたりました。

 

書店街は夜には夜市が行われ、人でいっぱいなのですが、

 

 

朝の書店街は 屋台もなく 静かでした(#^^#)

 

書店街の夜市に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


最初、私が検査したのですが、
鼻からの採取しないといけないところ、口を開けて下さいって言われて
ちょっと 焦りました。

喉から採取された検体だと、日本には入国できません😅
(鼻から採取する人は 最近はほとんどいなかったので、
間違ったようです。)

 

次は夫の番です。

 

 

さあ、検査しますよ~

 

鼻、ブスッ!


鼻から採取は痛いので苦手です( ;∀;)


鼻から採取のPCR検査についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

結果は次の日に出て、陰性でした。
これで 日本に行けます♪

 

 

成田空港でのPCR検査

 

 

1月15日 17時50分ごろ成田空港に到着しました。

 

日本の水際対策により、中国からの直行便に乗っている人は、
全員 到着空港で PCR検査を受ける必要がありました。

 

 

到着便が多かったようで、PCR検査が混みあっているようでした。
私達は 飛行機内で待機するように言われました。

 

19時44分 飛行機から外に出ました。

 

19時49分 案内にそって進みます。

 


19時52分 検査キットを受け取りました。
唾液による PCR検査でした。

 

 

PCR検査容器を提出したら、結果が出るまで待機所で待機します。
椅子がいっぱいあって、スタッフさんもたくさんいました。


検査容器には 1人1人番号が振られ、
検査が終了したら、番号が呼ばれるのですが、


アナウンスの人が、日本語と中国語で たえずアナウンスし続けていたのが、
大変だなあと思いました(*´▽`*)

 

 

21時06分
私と夫の番号が呼ばれて ピンクの紙を渡されました。
これが 陰性 ってことのようです。

 

やったー!日本入国!

 

手荷物受取所まで移動します。

 

案内板があちこちにありました。

 

21時18分 手荷物受取場所に到着

 


手荷物を受け取って、外に出たのは21時30分過ぎでした。

 

17時50分に 成田空港に到着してから、
自由に行動できるまで、約3時間半でした(*^^*)

 

☆PCR検査会場が混んでいなければ、もっと早くに行動できるかもしれないし、
もっと混んでいれば3時間半以上 かかるかもしれません。


日本生活中のコロナ検査

 

 

日本に入ってからは、こんなのを一応準備。

 

あと、PCR検査センターで
PCR検査を受けてみたりしています。

 

昨日受けた検査結果。
陰性で良かったです(*´▽`*)

 

 

コロナにかからず、もしかかったとしたら 誰にも感染を広げず、
無事に 開封市に戻りたいと思います。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村