ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国ワクチン+ファイザーのコロナワクチン混合接種でアレルギーと副反応に苦しんだ話 後編

おはようございます。


5時現在の開封市、気温30℃ 湿度93%、曇りのようです。

本当かどうかわからんけど、今日の14時の開封市の気温予測を見ると
40℃になっています。
湿度も気温も高いので、めっちゃめっちゃ暑そうやな(*^◇^*)


さてさて、

中国ワクチン+ファイザーのコロナワクチン混合接種で
アレルギーと副反応に苦しんだ話の 後編 を書きたいと思います。


前編はこちら

tpakira.hatenablog.com


中編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

8月6日 舌が膨張!?味覚が変。またまたアレルギーか?

 

5時30分 平熱
昨日(5日)今日と平熱が続いてるし、もう大丈夫やろ(*^^*)

 

体調としては、喉のかゆイガイガと 
動けるくらいの頭痛(もともと頭痛もち)は 有り。

 

尿をした時の 膀胱炎みたいな痛みと 頻尿と尿漏れが再発。
(去年、今年と膀胱炎に続けてなってから 過活動膀胱の気が出て、
尿漏れ体操や尿コントロールで、
かなり症状がおさまってきていたけど、身体が熱でビックリして
また症状が出はじめたのかも(;'∀'))

 

でもでも、

3日の高熱+頭痛+吐き気+下痢の どーにもならない時に比べたら、
全然 元気です(*^^)v

 

ってことで、

 

成田駅周辺をちょっと散策。

 

開運橋だそうです。

 

成田駅方面を望む。

 

人の少ないバスを選んで乗りました(#^^#)


このバスに乗っている時に、
舌に違和感を感じました。


なにも飲んだり食べたりしてないのに、
急に舌が 飴を長時間舐めて ザラザラしたような感覚に・・・。
そして、喉のかゆイガイガが 増した気がしました。

 

おかしいな、どうしたのかなあと思いつつもホテルに戻り、


コンビニで夕食を調達。
ホテルの喫茶スペースで、抹茶ラテをテイクアウト。

 

 


部屋に戻って 夕食前に 抹茶ラテを飲んだら、
喉と舌の違和感が ひどくなった気がして、
一旦 飲むのをやめました。


夕食に買った 枝豆と豆腐を食べて ほうじ茶を飲んでると 
マシになったように思うんやけど、
抹茶ラテを飲むと またのどが絞まってくるような 
舌が一回り ふくれたような 感じになったので、
その後はもう 抹茶ラテを 飲むのをやめました。

 

抹茶ラテは、8月4日に熱が下がってから行った買い出しでも
テイクアウトしてきて、8月1日にも、ワクチンを打った直後に
ホテルに戻った時にもテイクアウト。
過去2回飲んだ時には 問題ありませんでした。

 

 

あと、気になってきたのが 味覚が変かもしれないということでした。
口の中が ずっと苦い感じがするのです。

 

昨日(5日)のお昼に久々に ホテルの部屋から出て買い出しに行き、
カレーを買ってきて食べたのですが、
実は 苦いと感じて カレーの味がわかりませんでした。
日本のカレーの味、変わったんかなあ・・・と思ってました💦

 

昨日の夜の夕食に食べた 冷ややっこも 美味しく感じなかったけど、
病み上がりだからかなあ・・・と思っていました(^▽^;)

 

8月5日の朝ごはんに食べたカップラーメンと

 

8月1日~4日まで食いつないでたパン類は
味がわかってた気がします。

 

8月5日の昼から 味覚が変になってたかも(@_@)!?

 

自分の身体の状態がよくわかりません💦

 


22時前には、寝ようとして 横になったのですが、
のどが詰まったような感じがとれず、舌は一回り大きく感じ、 
飴を長時間舐めてザラザラに感じてしまうような状態で、

 

唾を飲み込むと 喉の奥から気道が熱くなって 
唾が流れていくのがわかり、
なかなか寝付けませんでした。

 

どんどんひどくなっていってるんじゃなくて、
上記の症状が一定に じんわーーりあるって状態でした。

 

呼吸が苦しくなってるわけでもなく、
パルスオキシメーターで測った酸素濃度も正常、
熱もないし、声も出たので、アナフラキシーショックではないはずで、
救急車を呼ぶとかはおかしいなと思ったけど、

もし、寝てる間に 気道が圧迫されたらと思うと 
ちょっと怖かったです。

 

8月7日 PCR検査を受けてから大阪の実家へ


あまり寝られず朝を迎える。

熱は平熱。
のどはかゆ痛く腫れた感じ、気道が熱い感じ、
舌がザラザラで ちょっと痺れた感じ。
動けるくらいの頭痛有り。


熱、下痢 手足の脱力・吐き気、めまい は 無いので、
移動は出来そうです。


何を食べたら またひどくなるのかわからないので、
お茶を飲むのも怖くて、
朝は 水とパンを 緊張しながら食べたけど、
状態が悪化することは無かったので 一安心。

 

成田から関空へ移動


午後、のどはかゆ痛く腫れた感じは続いていますが、
気道が熱い感じと 舌がザラザラした感じは マシになってきたような・・・・。

 

もしかして、を想定して、大阪の実家に行く前に 
一応 空港のPCR検査センターにて 検査を受けることにしました。

 

結果は陰性

喉の状態が変なのも、味覚が変なのも 食物アレルギーっぽいのも
コロナが原因じゃないようです。

 


こうして、実家に到着。

夜ご飯に、母が カツオのたたきを作ってくれていたので、
恐る恐る食べましたが、美味しく感じ、
身体の調子も悪くなってきませんでした。

 

8月8日  アレルギー外来に行く


8月8日の午前中に アレルギー外来のある病院で、
症状を相談してきました。

 

喉のイガイガした感じと多少の舌の違和感はありましたが、
この時はもう、8月6日の状態に比べたら かなりマシになってきていたと思います。

 

先生によると、

8月1日に打ったワクチンの影響で、8月6日にアレルギーのような症状が出ることも
あるかもしれないとのこと。
遅延性で出て来るアレルギー反応も あるようです。

 

今回、7月30日、31日の 開封市→日本への移動で疲れたところに、
ワクチンを打ったので 色々な副反応やアレルギー反応が出たかもしれないとのこと。

でも、ワクチンの影響で この症状が出ていると断言は出来なさそうでした。

 

国の制度として『予防接種健康被害救済制度』があり、
今回のワクチン接種の際に 厚生労働省から配られたチラシにも記載がありました。

 

ただし、コロナワクチン接種により 身体への異変が起こったことへの因果関係を
証明しないといけないようだったので、
もし、今回の件を申請しようとしても なかなか難しそうだなと思いました(*´▽`*)
(接種会場で アナフラキシーショックで倒れて 救急車で運ばれたりしないかぎり、
因果関係って どうやって証明すればいいのでしょう・・・・)

 

あと、ワクチン副作用などの相談窓口は 市町村の相談窓口や、かかりつけ医、
接種した機関などバラバラです。

コロナワクチンの副作用に関して、1人1人 個人の状態を追跡してして、
どこかの機関で 症状を一括で集計しているわけではないようなので、
うやむやに なってしまうことも 多い気がしました(*^◇^*)

 


☆まとめ 起こるはずの副反応 ほとんどコンプリート+α


8月20日現在の 私の症状ですが、
味覚も徐々に元に戻り、舌の違和感も もう ありません。

 

母が作った料理を 

 

堪能しまくり(笑) 

 

母、ありがとう\(^o^)/

 

 

喉の違和感だけ は 多少残っていて、
しゃべると 喉が痒くなってくる時があります。


今回のワクチン後の症状をまとめると

 

接種部の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、吐き気。
厚生労働省発行のチラシに書いてあった  コロナワクチンで起こる可能性のある
副作用を ほぼ コンプリート♪


上記にプラスして

 

アレルギー・・・喉の違和感(かゆ痛い感じ)、喉が詰まってくる感じ、
        つばを飲み込んだら気道が熱い、
        舌が飴を長時間舐めた後の様にザラザラする。

        舌が一回り大きくなった感じ。

味覚障害・・・ 口の中が苦い、味がしない

 

尿をした時、膀胱炎みたいな痛みと 頻尿と尿漏れ(8月6、7日のみ)

 

 

 

コロナのワクチンに関しては、まだまだ未知のこともあると思いますが、
一定数の人に効果があるのなら、必要なものかと思います。

 

とりあえず、
こういうケースもありましたよ~という、
なにかの参考になれば 幸いです(*^^*)


今後、ファイザーのワクチンは もう打たないとしても、
中国に戻って 中国のワクチンを また 打たないといけない状況になったら、
中国ワクチンは打つことになると思います。

 

中国ワクチンに関しては コロナにかからないようにというよりも、
開封市で中国のワクチンを打ってないと 
なにかと生活に支障が出るので仕方なく・・・ って感じなのですが、
打つ、打たないを最終的に決めるのは、自分自身ということで。

 

今度は 中国ワクチンで 副作用出ないと良いなあ(*´▽`*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村