ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国入国のためのPCR検査を受けに行くついでに、レインボーブリッジ(遊歩道)に行ってきました≪2022年日本一時帰国≫

こんにちは。

16時現在の開封市、気温30℃ 湿度48%です。
曇りのようです。

昨日の開封市民全員PCR検査の結果(本日正式発表)では
コロナの陽性者(無症状、症状有り含めて)は0人だったようなのですが、
私の住むマンション小区の封鎖は まだ続いているようです。

なぜ0人なのに封鎖するの??
謎は深まるばかりです(^▽^;)

 

さてさて、

 

今日は 先日、中国入国のためのPCR検査を受けに行くついでに、
レインボーブリッジ(遊歩道)に行ってきた時のことを書きたいと思います。

 

 

中国行きの飛行機に搭乗するために必ず必要なこと

 

私が日本での一時帰国を終えて 中国に戻るためには、
飛行機に搭乗する予定日の2日前に1回目のPCR検査、
飛行機出発24時間以内に2回目のPCR検査が必要でした。

 


PCR検査は どこで受けても良いわけではなくて、
1回目のPCR検査、2回目のPCR検査共に、
決められた検査機関リストの中から選ばねばなりませんでした。


また、1回目と2回目は 
別の検査機関でPCR検査を受けなければいけないという条件もありました。

 

詳しくは中華人民共和国駐日本国大使館のお知らせをご覧ください

jp.china-embassy.gov.cn


搭乗前日の、指定された時間までに 
1回目と2回目のPCR検査の結果をアップロードし、
健康コードを申請して、

 

 

緑色の健康コードを取得出来ると、中国行きの飛行機に乗ることが出来ます。


健康コードが 黄色(審査中)や赤色(NG)、
黒色(使用期間 時間切れにより失効)では、
飛行機に乗ることが出来ません( ;∀;)

 

私がPCR検査をした病院を 記載したいと思います。


1回目 知慎会 JTKクリニックさん。  
10時半に検査を受けて 結果を当日の15時半に受け取りました。


2回目 品川イーストクリニックさん。   
10時に検査を受けて  結果を当日の16時に受け取りました。

 

どちらの病院も、中国渡航向けの検査に とても慣れた印象でした。
大変お世話になりました😄

 

◎注意
9月1日現在も 中国入国方法は 上記のままのようですが、
中国入国の条件は 頻繁に変更されているようです。
(私が開封市にいる時に 最初に調べていた中国入国の条件は 違っていました。
去年中国に来た時の条件とも 違っていました。)


中国入国を検討する際は、つねに 最新の情報を入手することをおススメします。


レインボーブリッジを目指そう♪


こうして日本出発前日、搭乗24時間以内PCR検査を
品川イーストクリニックさんで受けるべく、
品川駅にやってきました。

 

 

品川駅で見かけた郵便ポスト

 

電車の形をしていました。可愛い(*´▽`*)

 

予約していた10時に PCR検査を受けました。
中国入国前のPCR検査は、鼻咽頭ぬぐい検査方法なので、
鼻の奥に棒をつっこまれてブスブス~嫌~💦

 

ちなみに、去年は、中国の隔離ホテルでのPCR検査も 全部鼻ブスブスでしたが、
今の隔離ホテルでは 口をあけて喉から採取する方式のようで、
そんなに痛くないので助かっています(*^^*)

 

去年の隔離ホテルでの鼻咽頭ぬぐい検査に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

結果は16時に出て、直接結果用紙を病院に取りに行くか、
メールで送ってもらうかを選べたのですが、

もし書類に不具合があった時にすぐに対応できるよう
直接受け取りを選択。

日本なので 書類ミスは少ないと思いますが、
ついつい疑いの目を持って 対応してしまいます(*´▽`*)


開封市では、警察さんの書類もミス多し

tpakira.hatenablog.com

 

品川駅周辺で10時過ぎから16時ごろまで 時間が出来たわけですが、
色々やりたい用事などしていたら、あっという間に時間が過ぎて、

 

用事が終わり、お腹が空いたので テイクアウトで食料調達。
ちょうど良いところに公園があったので、場所お借りします。

 

 

カレーを食べ終わったころには14時過ぎでした。
ワクチン接種後、味覚がおかしくなって以降 カレーは食べていませんでしたが、
美味しくいただけました。味覚が戻ってきてよかったです。


ワクチン接種の副作用についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


15時半頃には、品川駅近くにいたいので、それまでの約1時間半で
どこかに行けないかなと 地図を見ていたら、

 

レインボーブリッジって ここにあったんかあ。

 

レインボーブリッジと言えば、踊る大捜査線の青島刑事役の織田裕二さんのセリフで、
「レインボーブリッジ封鎖できません~」というのが、
とても印象に残っています(*^▽^*)


行ったことないけど、名前だけはしっかり記憶している橋です。
この辺からは 近そうやし、行けるかなあ。行ってみよう♪

 

水とビルのある風景

 

水門でしょうか

 

くるっと巨大ループが見えてきました。

 

この辺に レインボーブリッジがあるはずなのですが、
橋が見えません💦

 

スマホの地図アプリのナビを使って 目指していたのですが、
橋か見つからず ちょっと焦りました(*^。^*)

 

 

!?
これがレインボーブリッジなのか??
どうやら目的地に到着したようです。

 

レインボーブリッジ駐輪場

 

 

レンタル自転車で 品川駅周辺から約25分のサイクリングでした。

 

遊歩道があるらしい


よくわからないまま レインボーブリッジに来てしまったのですが、
近くにいた方が 遊歩道があるよと教えてくれました。

 

こんな大きな橋を 歩いて渡れるなんて、ちょっと信じられなかったのですが、
確かに遊歩道があるようです。

 

行ってみましょう。

 

レインボーブリッジって、途中でぐにゃって曲がっていたのですね。

 

この遊歩道は、手で押していく状態であれば
自転車で通行することも可能だそうです。

 

芝浦アンカレジという場所にやってきました。

 

トイレとエレベーターがある施設です。

 

エレベーターに乗って7Fへ。

 

到着した場所

 

橋の上の遊歩道です

 

車が横を すごいスピードで びゅんびゅん通り過ぎていきます

 

足元揺れるぞおお( ;∀;)
私は 高い場所も 足場が揺れる場所も 得意ではありません。

 

 

私がいたのはこの場所で、

 

1.5キロほど歩けば、レインボーブリッジを通って お台場に行けるようでしたが、

 

 

時間が無い時に 1人で震えながら行かなくても良いはず。
また友達とかと、ワイワイ言いながら来よう。

うん、引き返そう♪

 

こうして、金網から ちょこっと外の景色を撮っただけで、
すぐに引き返してきたのでした(*^。^*)

 

 

レインボーブリッジの腹を観察

 


実は、私が見たかったのは こんな感じ↓のレインボーブリッジやったのですが、

 

 

フリー素材からいただいてきたレインボーブリッジの写真

 

 

目的地をレインボーブリッジにしちゃったので、
レインボーブリッジの真下に来ちゃったようです😄

 

 

品川駅にむかう ぎりぎりの時間まで、
レインボーブリッジのお腹を観察していました。

 

 

開封市では感じられない 海風を感じられて、
なかなか良かったです。

 


今度は 『ついで』 ではなくて、
観光でゆっくりと 品川やお台場あたりを散策してみたいなあと思いました(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村