ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国ワクチン+ファイザーのコロナワクチン混合接種でアレルギーと副反応に苦しんだ話 前編

おはようございます。
4時半現在の開封市、気温28℃ 湿度98%、曇りのようです。


さてさて、

今日は中国ワクチンを3回接種した後に、4回目にあたる
ファイザーワクチンを接種したら、
アレルギーと副反応の嵐で、とんでもないことになった出来事を
ご紹介したいと思います。
記録として書き残しておこうかと思いました。


今回、日本でワクチンを打とうと思ったのは自分自身であり、
たまたま 私は こうなっちゃったんやな と 思っています。


同じように、混合接種をしても 全く問題ない人も 多くいらっしゃるようです。


あくまで、こんなこともあるんやなあ~ という一事例として 
読んでいただけると幸いです(*^◇^*)

 

 

成田空港でワクチン接種をしようとした訳


中国ワクチンは、現在日本では認められておらず、
私は 中国では3回ワクチンを打ってますが、
日本では ワクチン未接種の人 ということになるようでした。

 

今後、まだまだコロナ禍が続いた時に、
日本入国や、国内移動、ホテル宿泊の際などで、
日本で認可されているワクチンを打っている方が 
なにかと便利なのかも、
日本で認可されているワクチンを打ってる方が 安心できるかも
コロナになっても 重症化しにくいかも

などなど、色々考えた結果、


成田空港や羽田空港で、海外在留邦人等(日本に住民票が無い人)が
一時帰国の間にワクチンを接種できるよう、
外務省がワクチン接種事業を実施してくれていたので、


今回の帰国の”ついで”で 打つことに決めました。

 

外務省のHPより抜粋
『居住地において日本で薬事承認されていないワクチンを接種済みで
あるなどの理由により、本事業において、初回接種(1回目・2回目接種)として
異なるワクチンを接種することを希望する場合には、
居住地の感染状況等を踏まえ、ご自身の判断により医師と御相談の上で
接種していただくことになります。
予診の結果、異なるワクチンの接種が認められないケースもありますので、
予め御承知おきください。』


自身が打ちたいと思って、お医者さんと相談してお医者さんのOK出たら、
混合接種しても良いよ♪ とのこと。


他の方のブログなどをいくつか拝見すると、 
混合接種しても、ほとんど問題無いようでした。

 


もともと マンゴーやパイナップルを食べると唇がかゆくなったりして、
ちょっとアレルギー体質なのかなと思っていたので、

中国ワクチンを初めて打つときは とても 怖かったのですが、 
開封市では ワクチンを打ってないと なにかと都合が悪いので、
一か八かで打つことを選択。


中国ワクチン初回で副反応などの症状がなにも出なかったので 
それ以降は 深く考えずに 打つようにしていました(*^^*)


今まで3回 中国のワクチンを打ちましたが、
身体に不調が出たことは一度も ありません。

そのため 今回のファイザーのワクチンに関しても、
副作用やアレルギーに関しては、あまり 深く考えていませんでした。


とはいえ、ファイザーやモデルなのワクチンの副作用で熱が出たという話も 
ちらほら聞いたことがあったので、 
もし、熱が出たら 飛行機乗れないなあと思い、


保険として、ワクチンを打った次の日は 一日休息日を設けて、
成田空港近くのホテルに連泊することにしました。


計画としては、

7月31日 日本入国           成田空港近辺ホテル泊
8月1日   ファイザーワクチン接種   成田空港近辺ホテル泊
8月2日   休息日           成田空港近辺ホテル泊
8月3日  飛行機にて大阪へ

 

8月1日 成田空港にてファイザーワクチンを接種してみたら

 

接種予約は、早いうちに 開封市の自宅から
インターネットで申し込みをしました。


すったもんだありましたが、無事31日の夜に、
成田空港近辺ホテルにチェックイン。


すったもんだに関してはこちら

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

8月1日、接種日当日の早朝 ホテルにて、予診票を書きました。
用紙は 開封市の自宅にて 事前にネットからダウンロード、プリントアウト済み。
多少 中国→日本への移動疲れはありましたが、熱もなくて、
注射を打つのに問題はなさそうでした。

 

 

ふむふむ、接種会場は5階なんやな。

 

このエレベーターに乗るみたい。

 

10:00 ごろ 接種会場到着です♪

 

 

順番待ち中。
夏休みを利用して ご家族で一時帰国中らしき方々や、
一時帰国中の駐在員さんっぽい方々、
スーツケースをもったまま来ている人も何人もいて、
思ったよりも多くの方が利用しているんだなと思いました。

 

私の番が来て 何人かで何度も問診。
1人1人に丁寧に対応してくださってる印象でした。


私は1回目2021年7月にシノファーム 2回目2021年8月にシノファーム、
3回目 2022年2月にシノバック を受けていました。
中国ワクチンでも、すでに混合接種でしたね(*´▽`*)

他、マンゴーなどで唇がかゆくなるなどの話もしました。
(食物アレルギーでも 接種は可能なようです。)

 


最終的にお医者さんのOKが出て 打つことになりました。

 

8月1日に 1回目のファイザーを打つと、
中国に戻る数日前に 成田に来て 2回目が 打てるよ という話も
してくださり、

2回日本認可のワクチンを打つと 、2回目を打った後に
ワクチン証明書を発行してもらえるので ちょうど良かった~みたいな話をしながら
ワクチンを打ちました。

打った直後の身体の異変

11:40 接種が終わり会場を出たところです。


実は、接種後 待機場所で 待機している時に、
接種後5分~10分後あたりで、喉が急に 痒痛くなり咳が出そうになったのを
必死に我慢しました。

待機時間は30分と言われていて、30分たったころ、係の方が
「かわりないですか?無かったら帰宅しても大丈夫ですよ」と言ってくれたので、

喉が一時かゆ痛い感じになったけど、
今は落ち着いてきたようなので 大丈夫ですと言って
帰ろうとしたのですが、一応先生に診てもらった方が良いとのことで別室へ。


喉を診てもらうと 真っ赤なようで アレルギー反応が出てますとのことでした。

のどが絞まってくる感じ、呼吸が荒くなったら アナフィラキシーショックを
起こしてるということになり、大事やったようですが、
そこまで ひどい状態にはならず 喉の違和感が持続しているだけですんでいたので、
帰宅のOKが出ました。

 

ただし、今後は、ファイザーと モデルナは 打っちゃ絶対ダメとのこと。
アセトラゼネカとノババックスは良いけど、リスクはあるかもしれないとのこと。

(中国ワクチンは??(;'∀'))

 

 

なにかあったら、またすぐワクチン会場に来てください って言ってくださったので、
しばらく空港で休憩。

 

打った左腕が痛くて、手が上がらないのと、
喉がいがいがして しゃべると 痛痒いのがひどくなるので、
声が出しにくいことをのぞけば 結構元気で、
ホテルにもどりました。

 

 

注射の跡の場所に、貼ってくれてたもの。
日本に帰って来たんだなあ~と実感。

 

開封市ではワクチン注射の後、麺棒を渡されます(笑)
(これは血液検査の後の時の写真ですが)


この日は一日 熱は無し でした。


打った左腕が痛くて、寝返りが打てず、喉がいがいがして声が出にくいのと 
なんとなくだるい感じで 3時間ほどしか寝れず。

 


8月2日の様子

5:30 平熱

喉がイガイガするけど、声は出るようになった感じ。
近所の神社に散歩に行きました。

 

河南省でもコロナが色々発生しているみたい。

 

開封市ロックダウンの様子

tpakira.hatenablog.com


喉はイガイガして 左腕は上がらず 頭痛有り(もともと頭痛もち)
身体はだる重いけど、ブログ書いたり、荷物整理したりは出来ました。

 

17:00 平熱

明日は大阪移動やし、早く寝ようと 21:00頃 就寝

そして・・・


深夜0時ごろ 暑くて目が覚めて、
何気なく熱を測ると

 

マジか!?

 

トイレに行って鏡を見ると、右目の下のあたりが、
赤く腫れています。アレルギー反応のようです。

マジかあ~( ;∀;)

 

そっからは、何度も熱を測ったり 右目の下の様子を見に行ったりしてたので寝れず。
この日寝たのは21:00~00:00までの3時間でした。

 

8月3日 午前中の様子

 

5:30  熱は37.7度。
右目の下の赤い腫れは、消えていました。

 

8:30  熱は微熱になったよ。 
      副作用は終わったんかな。終わっててくれ~~💦

 

とりあえず、この日に大阪に向かうのはやめて、飛行機を次の日に変更して、
ホテルには1日延泊をお願いしました。

 

改めて ワクチン接種会場でもらった用紙を読み返してみます。
この時の副反応は、
接種部位の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛、発熱(この時は微熱)

アレルギーっぽい反応としては喉のイガイガ、右目の下の腫れ(一時的)。

 

右目の腫れがあったこのが気になったので、空港の ワクチン接種会場で、
ちょっと 相談してみようと、ホテルバスで成田空港へ。

 

ああ~

 

そうやった、接種会場は月・土 しかやってなかったんやった(^_^;)

 

ワクチン副反応に関しての相談は、ワクチンを受けた医療機関か 
かかりつけ医、市町村窓口にしてくださいと、
接種の際にいただいた用紙に書いていたので、


かかりつけ医のいない私は、

最初、ワクチンを受けた医療機関(海外在留邦人向けワクチン接種会場)の
問い合わせ先に ホテルに戻ってから 電話してみることにしました。

 

「副反応に関しては、厚生労働省の窓口にお願いします。番号を言いますね」

(ありがとうございます(*´▽`*))

 

そうして、次にかけた 厚生労働省の窓口では

 

「空港接種の副反応に関しての窓口の番号をお伝えしますね。番号は・・・・」

(その番号、さっき 最初に私がかけたとこやん!)


おいおい、見事に 外務省と厚生労働省で 
ワクチン副反応相談を たらい回しか?(笑)


外務省さんと厚生労働省さんの名誉のために言っておくと、
どちらも 電話はすぐ出てくれて 心強かったし、
私の この時の状態を聞いて 最善だと思う 電話番号を
案内してくださったと思います。

 


ワクチンの副作用が出た時の相談先が一か所じゃなくて、
ワクチンを受けた医療機関や かかりつけ医や 市町村の相談窓口など、
分散しているのが たらい回しになる原因かとも思います(^▽^;)

 

最終的に、私がどこで相談したかというと、
千葉県成田市のホテルに滞在していたので、
千葉県のワクチン副反応相談窓口に電話させていただきました。
(電話番号はネットで自分で調べました。)


看護師さんが すぐに相談にのってくれて

 

私の症状は アレルギー反応が出ているっぽいので、
喉が詰まってきて、息苦しくなってきたら すぐに救急車を呼ぶこと、

ワクチン副反応の熱は8月4日まで出るかもしれません、

8月5日まで続いたら コロナの可能性も出てくるので、
発熱外来を受診してください、

とのアドバイスを受けました。

 


この時の身体の状態は、

微熱(37.0℃)、軽めの頭痛、喉のイガイガ(声は出ます)
左腕が痛くて上がらない、腰痛


8月4日に大阪行きの飛行機変更したけど、明日 移動できるのか?自分(;^ω^)

 

とにかく、これ以上 症状でないでくれ~。


続く

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村