ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国ワクチン+ファイザーのコロナワクチン混合接種でアレルギーと副反応に苦しんだ話 中編

おはようございます。

 

朝5時の開封市、気温30℃ 湿度79%のようです。
雲の多い一日になりそうです。


さてさて、

 

今日は中国ワクチン+ファイザーのコロナワクチン混合接種で
アレルギーと副反応に苦しんだ話の中編を書きたいと思います。

 

日本での生活は 日中はなにかと忙しくて、
早朝に ちょこちょこづつ ブログを書き進めています。

前後編でまとめるつもりが、どんどん文章が 長くなってしまって、
中編を挟むことに~。 
長々読みにくいと思いますが すみません😅

 

前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 


8月3日 午後 下痢、そして強烈な悪寒の後 高熱へ

12:50   
熱 平熱になったよ。良かった~♪
これで、8月4日に 大阪に移動できるかな。


お昼(パン)を食べた後 急に水みたいな下痢。
(汚い話ですみません💦)

急に始まった下痢は1時間ほどで急におさまりました。
そういや下痢も副作用の1つになってたなあ(^_^;)

 

1時間くらい昼寝した後、調子が戻ってきたと思ったので、
富山の実家にスカイプ。


富山にスカイプ後、今度は 大阪の実家に連絡を取ろうとしたところ、
突然の怠さと、悪寒におそわれました。

 

15:15  熱上がって来とるやん(^_^;)

 

16:40  どこまで上がるの??

 

17:10 マジですか💦


体験したことない悪寒が続き、全身鳥肌が立って、
歯がカチカチ鳴って、身体の節々が激痛。

時間と熱を記録しようとしたのですが、
震えて ボールペンもうまくつかめない状態でした。


(人間の体温って、何度まで大丈夫やったのかな。
救急車は どんな時に呼んだらいいんやったっけ。
迷ったら『#7119』やったかなあ。)

 


漠然と、震えてるうちは、身体が生きようと抵抗しているので 
死なないだろうと思ていて、
震えが止まっても 熱が上がり続けるようなら ホテルのフロントに
助けを呼んでもらおうと決めました。


幸い、解熱剤が効いたのか、熱は39.6℃を最高に、
徐々に下がり始めました。

 

当時の字は ミミズがのたくったような字だったので、
こちらは 後に 書き直したものです。
15時から17時の2時間で、体温が2℃ 急上昇してたのがわかります。

 

19:10  だいぶ下がってきました。

でも、8月4日に 大阪に移動は ちょっと無理そうな気がします。
またまた、飛行機の変更と ホテルの1泊延長をお願いしました。


☆今回、ホテルには 何度も急な延長をお願いする中、快く対応くださり、
体調も心配してくださって、本当にお世話になりました。
感謝してもしきれません。

 


8月3日 夜 吐き気・下痢・頭痛 身体がパニック

 

8月3日の21時ころから8月4日の明け方までは、
強烈な吐き気と下痢と 頭痛でした。

 

熱は38℃前後。

ワッショーイ ワッショーイ
体内で ワクチンが暴れまわってるようです( ̄▽ ̄;)


身体が 完全にパニックを起こしてる感じで、
トイレから離れられませんでした( ;∀;)

 

この症状は 本当に ワクチンの副作用なのかな。
コロナなんじゃないかと だんだん 不安になってきました。


ゼロコロナ政策の中国で、日本に来る直前に4回(最終は30日)
PCR検査受けてるし、ワクチン接種の後から体調崩れたので、
今回の症状は ワクチン接種による副作用のためと思うけど、
コロナ感染の可能性もゼロじゃないかもと 思い始めました。

 

もし、コロナだったら ホテルの人達にも 
かなりの迷惑をかけちゃうことに・・・。


千葉県のワクチン副反応相談窓口の看護師さんは、
8月5日まで熱が続いたら、コロナの疑いがあるので発熱外来へ行った方が良いと、
おっしゃってたけど、


行けるなら、8月4日に 発熱外来を受診し、PCR検査もしてもらったりして 
今の状態を一度お医者さんに診てもらいたいと考え始めました。

 

ペットボトルに半分だけ水を入れると、中の水が揺れた時に冷たくて
多少、気持ち良かったです。保冷剤が無くて 高熱の時におすすめです♪(*^^*)

 


8月4日 早朝から午前 発熱外来 パンク状態を実感

 

明け方、熱はありますが 吐き気と下痢はおさまりました。


発熱相談コールセンターは24時間対応だったので、
明け方に 電話させていただく。


丁寧に相談にのってくださり、いくつかの病院を紹介してくれました。


この時わかったのが、

コールセンターは相談にのってくれて 病院の紹介はしてくれるけど、
『病院の受診予約を取るのは、自分自身』ということ です(*^◇^*)


この病院の受診予約をとる作業が、1人暮らしで 体調の悪い時は 
本当に 大変やと思います😅

 

ネット申し込みをやっている病院もあったので、
予約開始の7時ちょうどにアクセスしたけど、
一瞬で 1日分が埋まってしまったようで、予約取れず・・・・💦

 

また、別の病院は5日後の予約しか取れないようですよ・・・💦

 


そして、病院の情報などをネットで 色々調べているうちに 
病院への行き方で迷い始めました。

 

現在ホテル滞在中との話をすると、コールセンタ―の方は 
公共交通機関(バス・電車など)を使って 病院に行ってくださいと 
教えてくれました。
コロナ陽性と確認されるまでは、ただの 熱のある人 という認識のようです。


コロナかもしれない高熱の人(ぱきら)を野に放っても良いのか??

いや、良くは無いけど移動手段が無いと、仕方ないかなあ・・・・。

 


ただし、ほとんどの病院のHPには、
<公共交通では来ないでください。徒歩か、自転車か、自家用車でお願いします。>
と書かれていました。

 

レンタカーも熱があったら借りられないようです。


タクシーも 熱がある状態で乗る場合は 事前に営業所に相談してくださいとのこと。

 


移動手段が無い人は マスクなどの感染対策をしたうえで、
公共交通を使ってくださいってのもわかるし、
熱のある人は 他の人にうつさないためにも 使わないでくださいってのも 
ほんまよくわかりますが、

結局、どうすりゃ良いんや~(;'∀')


すべて お願いレベルで 強制力が無いので、
あとは個々の判断に任せますといった感じでしょうか。

 


ネット上では、移動手段が無くて 1時間自転車をこいで病院まで行ったとか、
1時間歩いて病院まで行ったなどの 情報も見ました・・・ ひええ~💦

 

私も、もしも 自分が陽性者だった時のことを考えて、徒歩で病院に行くことを選択。
徒歩で行ける範囲の病院に絞って、


8時半の診察受付開始を待って、電話しまくりました。

何度もリダイヤルして、やっと つながったと思っても、
本日分は 受付終了💦


9時に受付開始の病院もチャレンジしてみましたが、
20分間リダイヤルをし続けて、つながった時には
4.5日先の予約しか もう 取れないとのこと(;´Д`)

 

電話口の方々は、どなたも丁寧で、申し訳なさそうに 
今日はいっぱいで無理なのですと おっしゃっていて、

後ろの方でも ひっきりなしに 電話のコール音が鳴っていて、
発熱外来が パンク状態になっているのが よくわかりました。

 

 

9時半過ぎまで ねばってみましたが、受話器を持つ手もかなり しんどくなり、
体力をこれ以上削るよりも、もう一日 ホテルでゆっくりして様子をみてみようかと、
この日の 受診はあきらめました。

 

ワクチンの副作用なら8月5日には熱が下がっているはずです。
もし、5日になっても 下がってなかったら 発熱外来予約を再チャレンジです。

 

(行こうとしていた病院は だいたい 片道徒歩1時間半の距離でした。 
この日は雨が降っていたし、
今にして思えば 予約を取れなくて 良かったのかもしれません・・・・・)

 

 

8月4日 午後 熱が下がってきて洗濯

12時頃。熱下がってきてる??

 

14時頃。また上がっとるやん。

 

20時半ごろ。 また下がったぞ~


この日 夕方くらいから、ちょっと体が楽になってきた気がして、

 

洗濯も出来ました。

 

中国に戻った時の ホテルでの隔離生活用に持ってきた洗濯板が、
こんなに早く役だつとは思わなかったな(笑)

 

ホテル隔離の際の洗濯に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

ちなみに、ここ数日の食料は まだ熱が上がる前に コンビニで備蓄用に買った
パンやバナナ 中国から持ってきたパンなど で 過ごしていました。

 

あと、2日分くらいの備蓄食料がありました。

 


8月5日 コロナ抗原検査キッドで陰性

 

5:30 祝☆平熱です\(^o^)/

 

4日にネットで注文していたコロナ抗原検査キッドが 
10時過ぎに 届きました。

 

中国製の検査キッドやったみたいです。
お世話になります(*´▽`*)

 

PCR検査よりも 精度はおとるかもしれませんが、
陰性と確認出来て ちょっとホッとしました。

 

10:30  平熱
身体の中の ワクチン大暴れ祭りは終わったのかもヾ(≧▽≦)ノ


今後の計画として、
熱は下がったけど 体力回復のために ホテルにあと2連泊して、
大阪には 8月7日に 移動することにしました。

 

お昼ご飯。久々に 部屋から外に出て 買い出し しました。

 

 

8月1日にワクチンを打ってから、8月4日までの4日間は、
様々な症状で、夜はちゃんと寝れてませんでしたが、

この日の夜は、左腕の痛みも 節々の痛みも 吐き気も下痢もなく
久々に まともに寝た気がしました(*^▽^*)

 

 

これで 終わったと思われた コロナワクチン副反応、
実は あと、もう一反応ありました😅

続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村