ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

豚の鼻?バクの鼻?謎肉塊の正体がわからない (;^ω^)≪中国開封市、夫が飲み会の日の1人夕食にて≫

こんにちは。

 

13時現在の開封市、気温17℃、湿度59%です。
霧なのか、大気汚染なのか、町全体が白っぽいです。
湿度が高いので、霧のせいだと思いたい・・・。

 

さてさて、

 

今日は先日は私が食べた謎の肉塊について
書きたいと思います。

☆調理済みのモノですがで肉塊の写真があります。
 苦手な方はご注意ください。

 

 

夫が飲み会の日の1人夕食にて


先日、夫の飲み会が続いた時がありました。
夫が夕食がいらない日は、1人で夕食を食べます。


1人夕食の日は、普段 夫があまり食べないものを
食べることが多かったりします(*´▽`*)


例えば、普段買わない種類の魚を買って試しに調理してみたり

詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

夫があまり得意じゃない、オリーブオイルをたっぷり使って、
アヒージョを作ってみたり。

 

f:id:tpakira:20220314141428j:plain

冷凍ヒオウギ貝とブロッコリーと白ネギのアヒージョと
ピクルスでの晩酌の図(+野菜たっぷり味噌汁)


今回の1人夕食は、

 

f:id:tpakira:20220314141444j:plain

冷凍庫で眠っていたこれ、

 

f:id:tpakira:20220314141442j:plain

夫が「何だそれは?僕はいらんからね~ぱきらが全部食え~」

と言った 謎の肉塊を食べてみたいと思います。


1月に夫が会社から いただいてきたものでした。
ホテルの宴会料理の一品のようなものです。


詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

夫は、人に目の前で勧められたら たいていの物は何でも食べますが、
基本的に、未知のものには 自分からはあまり手を出さないし、
食べなくて良い状況なら 食べない傾向にあります。


私も、未知のものを すごく食べてみたいとは 思ってませんが、
夫よりかは、食に対する好奇心が強いことは自覚しています。

 

せっかくもらった食べ物は、食べる前から食べられない物として捨てちゃうのは 
もったいないなと 思っちゃうので、一応 なんでも味見したいと思っています。


なので、いただいた肉も とりあえず冷凍庫にしまっておきました。
が、このままずっと冷凍庫に居座られても困るので、
今回、手を出してみることにしました(*^◇^*)


解凍し、電子レンジでチンして、
完成した夕食が、

 

f:id:tpakira:20220314141425j:plain

こちらです。

 

豚の鼻?バクの鼻?これは何??

 

f:id:tpakira:20220314144136j:plain

えっと・・・・これ何なのでしょうか?

 

f:id:tpakira:20220314144141j:plain

最初 豚の鼻かと思っていたけど、
わかりやすく鼻の穴が二つ開いてたりは していないようです。
ネット写真で見た豚の鼻の料理ともずいぶん雰囲気が違うように見えます。
豚の鼻じゃないんかな。

 

f:id:tpakira:20220314144139j:plain

象の鼻の先の部分にも似ている気がします。
バクの鼻のようにも見えてきます。

 

食べても正体がわからない

 

f:id:tpakira:20220314144144j:plain

とりあえず切ってみることにしました。

 

f:id:tpakira:20220314144147j:plain

柔らかくて、ナイフですぐに切れました。
骨はないようです。

 

f:id:tpakira:20220314144150j:plain

半分に切ってみます。

 

f:id:tpakira:20220314144129j:plain

太い管のようなのが一本、細い管のようなのが2本あるようにも見えます。

 

f:id:tpakira:20220314144156j:plain

表面はちょっとざらついている感じです。

 

f:id:tpakira:20220314144154j:plain

いっただきます~♪

味は 塩と香辛料で味付けした豚のハムのようでした。
見た目 ちょっとグロテスクやったけど、美味しいぞ。

 

f:id:tpakira:20220314144133j:plain

薄切りにしてみました。
この形で食卓に乗ってたら、
普通にハムやな(*^。^*)


っと、実際に食べてはみたものの、
自分が何を食べたのか、ついに正体がわかりませんでした。

 

残りは炊き込みご飯に~


2日かけて肉塊を食べ進め、

 

f:id:tpakira:20220314144523j:plain

残りの肉塊は、

 

f:id:tpakira:20220314144517j:plain

中華風炊き込みご飯にすることにしました。

 

 

f:id:tpakira:20220314144520j:plain

出来た♪
お焦げもあって、美味しかったです(*^^*)


残った炊き込みご飯は冷凍しておいて
昨日の昼ご飯にしました。

謎肉、俺は食わん~って言ってた夫。
謎肉入りの炊き込みご飯を、ぺろっと食べちゃったぞ。
良かった 良かった(笑)


それにしても、この肉は 何のどこの部分の肉やったんでしょう。

もし わかる方がいましたが、
教えていただけるとうれしいです。

 

 

2022/3/15

☆追加情報

コメントで肉の正体を教えていただきました。
太谢谢你了!

この肉は 豚の膝の上の部分で、

『猪蹄髈』(zhu ti bang)と呼ばれるものだったようです。

結婚披露宴に使われることもある、高級食材だったようです。

 

骨の部分が外されているので、穴が開いたようになっていたのですね。
(全体の形状から違うとは思っていましたが、夫は最初、
肛門かも・・・とか言ってました(^▽^;))

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村