ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市⇔日本間の国際郵便に遅延が発生している?+開封市に届いた年賀状の虎達(*^^*)

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温1℃ 湿度68%です。
どんよりとした曇り空の一日でした。

 

昨日のブログにブックマークコメント、コメント、スカイプメッセージや

メールなどくださった方々、お付き合いくださり ありがとうございました!
似てる~ 似てないなど、色々な方の意見が聞けて 気がすみました(笑)
改めて 感謝いたします(*´▽`*)

 

さてさて、

 

今日は最近の開封市の郵便事情について書きたいと思います。

 

 

中国開封市⇔日本間の国際郵便に遅延が発生している?

 

12月までは、比較的 スムーズに届いていた 中国開封⇔日本間の

国際郵便が、最近 ちょっと滞っているようなのです。

以前 開封市から送った葉書は 平均で2週間ほどで日本に届いたようでした。
早いものだと なんと8日間で日本に到着していたようです。


日本からの郵便物は、平均で2~3週間で開封市の自宅マンションに
やってきていました。

 

以前のブログで、12月上旬に日本から送ってくれた郵便が
まだ届いていないようだと書いたのですが、
12月30日に無事配達されました(*^^*)

 

12月までは、遅くとも 約4週間で 日本との国際郵便のやり取りが
出来ていたと思います。

 

以前の様子はこちら↓

tpakira.hatenablog.com


ですが・・・・

12月17日に母が大阪から送ってくれた郵便はまだ到着せずです(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220128183926j:plain

なので、我が家の冷蔵庫のカレンダーは、まだ2021年のままです。
(母は鳥のカレンダーを送ってくれたらしい・・・場所を空けて待っています♪)

 

1ヶ月以上たってますよ。郵便は今どこにいるのかな??


富山のおかーさんも、1月初めに年賀状を送ってくれたみたいです。
もうちょっとで1ヶ月やけどまだ届いていません(*´▽`*)


また、

 

f:id:tpakira:20220128183917j:plain

1月10日、大阪と富山の実家に封書でカードを送ってみました。
前回は葉書を送ったので、今回は封書もちゃんと届くかの実験♪実験♪

 

f:id:tpakira:20220128183920j:plain

日本行きの国際郵便(航空便)は、前回送った葉書1通も今回の封書1通も
同じ値段で 6元(約110円)でした。
葉書や封書で値段を分けるのではなく、重量で値段が決まっているのかもしれません。

 

最短での日本への到着は、1月18日ごろかなあと思っていましたが、
両実家から まだなにも反応が無いところをみると、
まだどっちにも届いていないと思います(*^^*)

 

遅延の原因として考えられるのが、やっぱりコロナさん?

『中国の主要空港において新型コロナウイルス感染症の検疫強化の措置が
取られること等に伴い、郵便物のお届けに大幅な遅延が生じます。』

日本郵便の中国宛て郵便物の配達情報注意欄より抜粋


あと、北京でオミクロン株が発生した原因は、
カナダから送られた国際郵便物に付着していた菌だ~みたいなことを
中国さんが言ったとか言わないとかの ニュースも目にしました。


今まで(11月・12月)に 開封市に届けられた封書には

f:id:tpakira:20220128183911j:plain

こんなハンコや

 

f:id:tpakira:20220128183929j:plain

シールが貼られていました。

 

f:id:tpakira:20220128183914j:plain

翻訳アプリによると、すぐ中身を取り出して消毒しろ~とのこと。
中国さんは、本当に 郵便物も警戒しているのです。


なので ここ最近のコロナ蔓延状況の中、
国際郵便に関しての雲行きが かなり怪しい感じです😅

 

下手したら、菌がついてるとかで、
母が送ってくれたカレンダーも おかーさんが送ってくれた年賀状も
もしかして、捨てられちゃったか??( ;∀;)
私が発送したカードも、輸送途中で破棄の可能性が!?

 

と思っていたのですが・・・・・・

 

1月初めに送ってくれた郵便が先日届きました\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20220128183923j:plain

封書と、葉書の2通 無事到着です♪


ここでポイントになるのが、この郵便2通が 母が送ってくれた封書でも、
富山のおかーさんが送ってくれた葉書でもなかったというとこです。

 

想定してなかった郵便やったので、ちょっと びっくりしたけど、
とてもうれしかったです(≧▽≦)


この2通の存在は 本当に大きいです。
コロナ蔓延防止 超警戒モードの開封市にも無事に郵便がやってきて、
配達もしてもらえることの 証明になり
今後の郵便のやり取りの 大きな希望に なりました\(^o^)/


大阪の母と富山のおかーさんの他にも、
郵便を日本から送ってくれた方がいるかもしれません。

いつか届くと信じて、気長に待ちたいと思います(*^▽^*)

 

開封市に届いた年賀状の虎達

開封市にやってきた年賀状の虎達をご紹介したいと思います。

 

f:id:tpakira:20220128183906j:plain

可愛い☆

 

f:id:tpakira:20220128183900j:plain

カッコいい~ヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:tpakira:20220128183909j:plain

美人さん♪

 

f:id:tpakira:20220128183904j:plain

ガオ―――!


ありがとうございました\(^o^)/

また、

大阪の実家の方に 年賀状など送ってくださった方々も
ありがとうございます!!

写メで送ってもらってチェックしています☆

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村